役に立つ情報をシェアすることの大切さについて〜ギターに限らずあらゆる情報を提供していくことのすすめ




20171109195332915.jpg




ぽんきちはギタリストなのでブログでは主にギタープレイに関して知っていることや長い音楽活動の中で気付いたこと、自分なりの考え方などを書いています。

ブログはSNSに必ずシェアして拡散していますが、その中でもTwitterについては他の人たちが書いたブログ記事も積極的にシェアしています。音楽に限らず自分が気になる記事を数多くシェアしているのです。

ぽんきちは基本的につぶやかない人なので、お役立ち情報に繋がる記事を見つけたらシェアするようにしています。



ギタリストのブログですから、初心者向けのギター講座、アレンジ解説の動画、ギター演奏に関する諸々の情報などを積極的に書いてたくさんの人たちに情報提供しています。

その多くは自分のこれまでの経験に基づく内容なので、他のギタリストの考え方とは異なる部分もあるかもしれません。あくまでも「ぽんきちはこう考えているので情報としてシェアします」という姿勢です。

ピッキングに関すること、効率的なチューニング方法、リズムの感じ方、ライブで緊張しないための方法など、ブログに書いていることはそのほとんどが経験上知り得たことであり、普段ぽんきちが試行錯誤して考えたり調べたりしたことばかりです。



ギタリストに限らないかもしれませんが、これらの独自ネタとも言える情報は普通はあまり出さないものだったりします。ブログで提供される情報は当然ながら無料ですから、誰もが気軽に取得することができます。

最近ぽんきちはCDまでも無料配布を始めましたが、ブログを書かない人たちがまだ多い現状の中ではぽんきちの行為はいろんな意味で「なんと勿体ない!!」と思われるかもしれません。

特にCDは制作にお金がかかりますから尚更そう思われてしまうのは無理もないことなんですが、ぽんきちにはインターネットの普及がこれまでの常識を変えてしまったという認識があるが故にそんな行動をしているのです。



ネットの役割は様々ですが、役に立つ情報を無料でシェアするツールとして大きな意味を持っていると考えています。つまり無料で拡散されることが人々にとって価値ある何かに変換されるという認識をしています。

その延長線上にはギターに関するお役立ち情報やCDの無料配布もあったりします。興味の無い人はブログを読まないとか、CDを持ち帰らないという選択は自由なわけで、興味のある人たちがぽんきちの提供する情報を取得すればいいだけの話です。

つまり、自分が与えうる情報などをそれによって喜んでもらえる可能性のある人たちに無料で提供する行為です。今はそういう時代になっていますし、そんな情報などを受け取るだけではなく、自分が提供する側になろうということです。



チャリティーやボランティアのライブもそうなんですが、とにかく自分ができること、能力を発揮できることで与え続けると。それをリアルとネットで並行して続けていくということなんです。

当然ながら生活していけないと続けられないので仕事にもしていく必要があります。報酬に繋がるもの、繋がらないもの、それは様々なんですが、すべては営業行為でありながら誰かの役に立つものでもあることを続ける。

自分が最も能力を発揮できることが仕事にできたらこんなに幸せなことはありませんが、それは簡単ではありません。ですから、あらゆることをスピードアップしていく必要があります。日々そのジレンマとの戦いなんですが、基本は 役に立つ情報を常に発信したりシェアしていくことだと考えています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html



posted by ぽんきち at 2017/11/09 19:55 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする