仕事のメリットをいちいち確認しない〜ぽんきちが出演依頼を断らない理由について




20171103143549162.jpg




ぽんきちは基本的にライブなどの出演依頼があったら断らないようにしています。理由は至ってシンプルでして、なぜならば求められているからです。それ故に仕事のメリットをいちいち確認しないのです。

出演依頼があった時はその内容を確認してから決めるべきという意見もありますが、それには一理あることも認めています。実際、出演依頼を受けた後で出演者も入場料を払うライブと知らされて「しまった〜(゚Д゚;)」と思ったこともありました。

結局、ライブ終了後にその分はバックされたのでよかったのですが、基本的に赤字にならないライブであればぽんきちは出演依頼を断らないようにしています。



求められていることに応えるというのが仕事にする上で基本となることです。趣味で音楽をやっている人たちは好き嫌いを基準に決めていいと思いますが、仕事にするとなると別です。選んでいると選ばれなくなるからです。

この「選ばれるかどうか」がこの先において決定的な違いを生じさせる要素になる可能性がありますから、特に仕事を意識して活動するならば、このことが持つ意味を理解しないといけないと思っています。

今のところ赤字にならないライブであれば、それはすべて貴重な出会いの場所であるし、営業の機会を与えられていると考えています。

もちろん自分で選んで決める場合もありますが、それは複数のユニットで活動しているとそれぞれのライブスケジュールの調整が必要になるからです。基本的にはよっぽどの事情が無い限り出演依頼があれば受けます。

ライブもボランティアだろうとチャリティーだろうと、その中身は問わず受けています。必要とされてそれに応える手段を持っているわけですから、とりあえずメリットがどうのこうのよりも「やれることをやる!!」って感じです。



それと、自分たちの価値を下げないために出し惜しみする考え方もまだ根強くあるようなんです。例えばYou Tubeなどネットに完璧とは言えないライブ動画はアップしないとかです。

全国的にほぼ無名のローカルなミュージシャンがそこまでして守るべき価値というものがぽんきちにはよくわからないのですが、ネットで動画を視聴している人たちにとって我々の存在って基本的にほとんど無価値だろうと思っているのです。なぜならば知られていないからです。

ぽんきちはよっぽど酷い内容のライブじゃない限りなるべくネットにはアップするようにしています。その際に必ずライブ日を表示していつのライブだったかをわかるようにしています。

それが例え完璧な演奏ではなくてもネットにアップすることで福岡在住者の中で3人くらいは興味を持ってくれてライブに来てくれるかもしれません。

もし、それが完璧な演奏だったら倍の6人くらいになるかもしれませんね。

いずれにしてもネットで視聴される前の段階では存在さえ知られていないわけですから我々の価値はゼロなんです。しかし、それが不完全な内容であってもゼロが1〜3になる可能性はあり得るわけです。



もともと価値はゼロなんだからネットにアップしたくらいで下がる価値など何も無いと思います。

これって冷静になって考えてみるとわかることなんですが、全国の中で自分の存在を知っている人たちがどれくらいいるか?を想像すればわかると思います。

おそらく福岡で活動しているほとんどのミュージシャンは無名という位置付けになるはずです。例外はかつてメジャーの世界で活躍していた(売れていた)という方々くらいでしょう。

これを福岡県の人口で考えてみても500万人以上いるわけですから、やはり我々はほぼ無名に近いわけです。おそらくギタリストぽんきちの存在を知っている福岡県在住者は1000人もいないでしょう。10年以上前から毎週末どこかでライブをやって、3年以上前から毎日欠かさずブログをネットにアップして情報発信していてもこの程度なんです。

無名のミュージシャンが取るべき行動は出し惜しみではなく拡散です。これって単純でシンプルな考え方です。



ぽんきちが基本的に出演依頼を断らない理由は要するにそういうことなんです。自分があまりにも無名だからです。当たり前過ぎる話なので書くのも気恥ずかしいですが、音楽を仕事にするってそういうことでしょうというお話でした。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画 (You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2017/11/03 14:36 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする