人生に必要なのは希望と勇気とサムマネー(いくらかのお金)とチャップリンは言った




20171102133148644.jpg




統計では日本人男性の10%は60歳になるまでに死んでいるそうです。皆さんの身近な人たちにも還暦を迎える前に亡くなってしまったという男性が何人かはいるはずです。

最近は老後の貧困が社会問題になりつつありますが、月平均22万円と言われる厚生年金を受給していても、配偶者の介護費用や中年になっても非正規雇用で働く子供たちの経済援助などで生活苦に陥るケースが多くなっているそうですね。

自分は長生きできないかもしれない、しかし、老後の生活不安からやりたいことは我慢してひたすら貯蓄に励むという生き方は我々の中でかなり浸透した価値観だと思います。



現実的にはこの貯蓄率の高さから貯金を3000万円ほど残して死んでいく高齢者がかなり多いそうで、いつまでも消えない老後不安をずっと抱えたまま我慢し続ける生き方を続けた結果、多額の貯金を残して人生を終えているのです。

「オレオレ詐欺」のニュースを観る度に、高齢者ってお金持ってるんだなぁとぽんきちは思ってしまうのですが、とにかく日本人高齢者の貯蓄率の高さは半端ないようです。

戦争体験があるぽんきちの親世代はとにかく「勿体ない」が口癖で、節約しながら好きなことにあまりお金を使わない人たちが多い世代という印象があります。そんな親世代の影響を受けて育った我々は我慢して生きることにあまり疑問を感じません。



超高齢社会のこれからの時代を生きるためには年金があてにできないことを考えると貯金は3000〜4000万円は必要だとその筋の専門家たちがメディアで主張しているのをよく聞きます。

ぽんきちも数年前までは彼らの主張を信じて貯蓄に励まないといけないと考えていました。ただ、最低でも3000万円という試算は今の年金制度を前提に考えたもので、これから年金制度の維持が難しくなり、法律で改悪された場合は彼らの理屈で必要とされる貯金額は更に高くなってしまいます。

つまり、更にやりたいことは我慢して老後不安に備えるという発想にしかならないわけで、現状としてはいろんなことを我慢したまま高額な貯金を残して死んでいく高齢者が多いけれど、やはりひたすら貯蓄に励んでしまうという負のスパイラルに陥ってしまう構造ができあがっています。



人生を楽しむという当たり前の生き方を誰もがしたいと考えているはずですが、上記の理由で我慢を優先する生き方を多くの人たちが選択してしまうと社会全体の活性化が阻害されてしまいます。

デフレがなかなか解消されないのも将来の不安から貯蓄に励む人たちが多いことも原因になっているのでしょうから、我々はもっと人生を楽しむということを考えてもいいだろうと思います。

昔の人たちは物に対して「勿体ない」が口癖でしたが、今の人たちは「人生における時間の使い方が勿体ない」のです。

今現在の社会システムを前提に将来不安をあれこれ考えても仕方ないのです。法律はその時の社会状況によって簡単に変わってしまいます。年金受給資格の加入年数が25年以上から10年以上に変わったように、今の法律を前提に将来を考えることはほとんど無駄です。



ぽんきちは以前からブログで将来の年金はあてにならないと書いていますが、フリーランスになってからも国民年金には加入しています。国民年金は加入率が60%程度と言われています。どうせ将来はもらえないだろうと悲観的に考えている人たちが多いのかもしれませんが、万が一の事故などで障害者年金を受給するためにも加入しておくべきと考えています。

そして、将来的に年金制度が変わる可能性は高いわけですが、貯金だけで老後を生き延びるのは現実的ではありません。元気に働けるうちはいいですが、働けなくなった後が長い可能性もあります。将来の支給額がどうであれ、生前給付型の終身保険とも言える年金にはやはり加入しておくべきでしょう。



人生に必要なのは希望と勇気とサムマネー(いくらかのお金)とチャップリンは言ったそうですが、ぽんきちは戦争も体験し苦労して生きてきた両親には、残された自分の人生を楽しむためにお金を使って欲しかったと思っています。子供たちのために多額の貯金なんて残さなくていいんだと。

お金は自分の人生を充実させるために使えばいいし、死ぬ時には葬式代くらいの貯金が残っていれば誰も文句は言いません。

老後は定年退職後に突然訪れるものではなく、今この時から続く人生の果てに訪れるものです。

今も老後も人生を楽しむための生き方のためには、希望と勇気とサムマネー(いくらかのお金)を常に持ち続けることが大切だろうとぽんきちは思っています。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/11/02 13:32 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする