ステイタスは求めるほど遠ざかるし忘れた頃にやってくる




20171022220758446.jpg





 
ぽんきちは以前からアドバイスを受けることがありまして、もっと選ぶべきだというアドバイスです。

選ぶべき対象はユニットの相方、ライブの対バンミュージシャン、出演するお店などなんですが、割とアコースティックで活動を始めるようになった初期の頃から時々言われています。かれこれ10年くらい前からいろんな人から言われ続けているわけです。

アドバイスしてくれる人たちの考えとしては「相応しくないものは排除せよ」ということなんだと思います。つまり彼らに共通するのは音楽的環境を見直すべきという意見なんです。



ぽんきち自身も環境が与える影響の大きさは以前から自覚していまして、音楽に限らず一般的にその環境に相応しい活動になるものだと思います。

で、最近ぽんきちはフリーマイクのお店に時々顔を出すようになって、弾き語りの実践的な練習をしています。フリーマイクは社会人の音楽好きが気軽に弾き語りなどを楽しむためのもので、一般的にはフリーランスのギタリストには無縁だったりします。

そのためかもしれませんが、初めの頃は「なぜぽんきちがこの場所に?」という疑問や驚きの声も聞こえたりしていました。

ぽんきちは弾き語りの実践的な練習にはフリーマイクが一番という考えがあって、実際にめっちゃ効果があるわけです。弾き語り初心者のぽんきちが実感しているのでブログでも「弾き語りの練習にはフリーマイクを!」とお勧めしているわけです。



ぽんきちにアドバイスしてくれる人たちの中には単純に相応しくないと感じるからという意味でしてくれているものがあるので、それは貴重な意見として聞くようにしています。

更に突っ込んでいくと、もっとステイタスを求めるべきということが根底にあってのアドバイスもあるわけです。つまり、求めなければ環境は変わりませんよということなんだと思います。

それはごもっともな意見としてぽんきちはやはり聞くわけですが、実はぽんきちはステイタスというものは求めるほどに遠ざかるものではないか?と思っているのです。求めないという意味ではなく、とりあえず今やるべきことをやると。その過程でご縁のある人たちやお店とは繋がっていくことは避けたりしないと。

つまり、その過程ではステイタスを感じられないことが多くても必要性があってやっていることならば、彼らやその場所は自分にとって必要な人たちであり必要な場所なんだとぽんきちは考えています。

更に言うならば、周囲には違和感を感じさせる活動だったりするかもしれませんが、ぽんきちにとっては彼らやそのお店はとても意味のある人たちや場所だったりするのです。



ビジネスで成功する人たちの特徴の中に「選ぶ人は選ばれない。選ばない人が選ばれる。」という考え方があります。

例えば、会社で仕事を選んでばかりいる社員と何でも嫌がらずこなしている社員はどちらが将来的に伸びますか?という話なんです。

将来的に大事な案件が発生した時にどちらが信用される社員になっているか?ということなんです。

おそらく将来的にステイタスを勝ち取るのは後者の社員です。



おそらくお付き合いする人たちやお店などはやるべきことをやっていく過程で淘汰されていくのです。今ステイタスを感じさせる人たちは初めからそうなっていたわけではなく、泥臭い下積みもたくさんしてきた人たちが多いはずです。

目標はしっかり持って、しかしながらやるべきことをコツコツと泥臭く続ける過程ではステイタスなど意識していないかのように淡々と活動する。

もしぽんきちにもステイタスというものがあるならば、そんな過程の先にしかないだろうと今は考えています。

そして、選んでいないように見えるぽんきちの行為は、実は選んでいるのです。周囲には無駄なことに見えるかもしれませんが、すべて将来に繋がることしかやっていません。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/10/22 22:08 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする