ぽんきちにとって歌伴ギタリストはメインの活動で弾き語りはサブの活動なのです




20171020194855391.jpg





ぽんきちは歌伴ギタリストは11年前からやっていますが、これまで試行錯誤を繰り返してとりあえず今のスタイルになっています。

今も研究中なんですが、微妙に変化しながら自分のスタイルを作っていますが、最近マーチン00028ECのサドルとブリッジピンを交換したのでサウンドも変化したばかりです。

11年もやっていますと、大きな改良はしませんが、ピッキングなど細部についてはまだ改良する余地があって、これは歌伴ギタリストがぽんきちにとってメインの活動ですから、とことん追求していくと思います。



そして、最近始めた弾き語りはぽんきちにとってサブの活動です。これは改良の余地があり過ぎて、とりあえず今は自分なりに考えたやり方をしています。

ギターはともかく歌は急に上手くはならないので、たくさんある課題の中からピンポイントで選んで改良を試みています。

今ぽんきちが改良しているのは歌に集中できる状態を作ることと美味しい声のポイントを見つけることです。

なるべくギターに意識を向けないようにしたいので、これは伴奏となるギターをとことん練習すればいいと。



問題は声なんですが、ぽんきちは自分の声が嫌いなんです。録音した音源を聴くと2回目はもう聴く気がしないことがよくあります。

ただ、せっかく弾き語りすることになったんだから自分の声に対する嫌悪感を少しでも無くしたいわけです。声って歌う曲によって微妙に変わるので、それならばどこかに美味しい声のポイントがあるはずだと思うのです。探せば見つかるのではないか?と。

最近やっとマイク位置だとか深い呼吸を意識して歌えるようになってきたので、次はこの声を何とかできないかなと(^_^;)



ぽんきちは以前からヴォーカリストに対する声のこだわりが強くて、まさかそれが自分に向かうとは思ってもいませんでしたが、弾き語りする以上は何とかしないといけません。

嫌な声は簡単に見つかるというか、基本がそれなので困ったものなんですが、美味しい声のポイントはなかなか見つけられません。

今年の3月から今までフリーマイクで歌っていて一度だけ「これはいいかも?」と思えた日があっただけです。何というかちょっとディストーションがかかったような声でした。



う〜む・・・ぽんきちの試行錯誤はまだまだ続きます(・・;)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/10/20 19:49 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする