相手が押し付けに感じてしまうと効果がないことについて〜ライブの集客からステージに立つ意識の問題まで





20171018232425382.jpg





自分の商品を売りたくて一生懸命アピールしても相手にとって必要性が無かったら買ってもらえません。まずは相手のニーズを聞いて困っていることを解決できたり、必要なものを提供できた時にしか良い結果は出ないものです。

音楽の世界でもそうなんですが、いくらライブに来てくださいとアナウンスしても興味が無ければ来ません。お客さんにとってそのライブに足を運ぶ必要性を感じていなければやはり行かないと思います。特にお付き合い上のしがらみもなく、純粋なリスナーの場合は尚更です。

ライブ告知についても様々な考えがあって、ぽんきちは割と積極的に告知するタイプですが、基本的に個別にメールなどでお誘いすることは稀です。基本的にはブログやSNSにライブ情報をアップしたり、たまたまお会いした人たちに口頭でお願いするくらいです。

これを消極的だと思うかどうかは人それぞれなんでしょうけれど、ぽんきちが個人的によくできたシステムだなぁと思っているのがFBのイベントページです。

ぽんきちは積極的に利用していますが、個別にお誘いしたい相手には「招待する」機能で選択して直接イベントページをお知らせすることができるからです。



イベントページには「参加する」とか「興味ある」とか、そのイベントに対する意思表示ができる機能があってとても便利です。ただし「興味ある」はほとんどの場合「行きません」という意思表示と理解すべきなので微妙ではありますが(・・;)

これを別の視点で考えると、イベントページが送られてきた相手にとっては無視もしやすいのがいいんです。「どうせ俺以外にもたくさん送っているんだろう」的な、「それならわざわざ反応しなくてもいいだろう」的な、相手にそう感じさせる押し付け感の無さがいいんだと思います。

そんなこと言ってると集客できないでしょ!?という意見もあると思いますが、そもそもライブなどのイベントは興味が無ければ来ませんので。

相手の自由意思に任せるという意味では「参加する」をクリックしていなくても結果的に来て頂けたらいいわけで、とにかくたくさんの人たちにお知らせするとかお誘いするには合理的なツールだと思います。



ステージに立つ意識の問題についても同じことが言えますが、これも人それぞれですから自分の考えを相手に押し付けても効果がありません。相手が押し付け感を感じてしまうと拒絶はしても同意はまずしません。

音楽活動ってその人のライフスタイルの範囲内でしかできないので、ぽんきちのようにライフスタイルを大きく変えてしまうと以前のような時間的な対等感が激変するのです。

しかも以前よりも音楽活動の中に仕事を意識するようになるので、どうしても意識的な乖離が生じてくるのです。ぽんきちの都合が相手に押し付け感を与えてもいけないと思っています。



これに限りませんが、音楽活動のことや、ギターの練習や演奏のことなど、ぽんきちはブログにいろいろ書いています。でも内心すごくこれが伝わればいいなぁと思って書いたブログ記事ほど反応がイマイチだったりして、がっかりすることもあります。

なるべく押し付け感が出ないように気を付けて書いていても、やはり興味が無ければ読まれません。だから「読まれるブログ」にするためにはお役立ち情報的な要素も必要なんだと思います。

ただ、ミュージシャンの場合は特殊な職業でもあるので、一般的に「読まれないブログの典型」と言われている「日記的なブログ」でも読まれるケースがあります。それは純粋にそのミュージシャンが多くの人たちから興味を持たれているからだと思います。

ぽんきちはあくまでも仕事に繋げるためにブログを書き始めたので、日記的なブログも時には書きますが、やはりお役立ち情報的なブログ記事は必須だと考えているのです。

お役立ち情報ってニッチな内容でも誰かにとって役立てばいいので、無名のミュージシャンが仕事を意識するならば押し付け感の無い感じで書き続けるしかないと思っています。



以上、いろんな視点で押し付け感について書きましたが、とにかく興味を持たれないと何も始まらないので、気になるユニットでありたいし、気になるギターを弾けるようになりたいと思っています。

その方法論は様々なんでしょうけれど、情報発信でもライブでも、とにかく動いていなければ興味は持たれないということを肝に銘じてこれからも活動していきます。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/10/18 23:25 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする