行動に起こすほどに自分が自意識過剰であることに気が付いてしまう〜自分が思うほど他人は気にかけていないことについて




20171016224930051.jpg




これってフリーランスになってすべて自分で考えていろんなことを始めてみるとよくわかります。仕事に繋がるための布石として自分が伝えたい情報とか知って欲しいことを積極的に発信するのですが、自分が思うほど反応が無いんです。

自分で考えることってそのほとんどが机上の空論であることを思い知るし、基本的に自意識過剰な状態にあるのが常であることがよくわかります。

一般的に「こんなことをすると誰かが気にするかも?」と我々は心配しがちですが、おそらく気にしないと思います。意外に他人は自分のことなど気にかけてないからです。

よく「みんなが言ってるからやめた方がいいよ。」とお節介なアドバイスをされることがあると思います。その場合の「みんな」ってせいぜい数人ですから。圧倒的マジョリティーではないことがほとんどです。その場合はアドバイスしている人が自意識過剰で、自分の意見はすべての人たちに支持されているとかってに妄想していたりします。



自分が思うほど他人は気にかけていないものですが、我々は無意識にそれを察知していて、ついついSNSなどでどうでもいいことを投稿してしまいます。やはり誰もが本当は気にかけて欲しいんでしょうね。でも気にかけてくれない。だから発信することが必要になるんだと思います。

自意識過剰だと自分がどう見られるかを異常に気にしたり、他人と比較されることを過度に恐れたりすることがあるので、発信の内容も慎重になるのかもしれません。それはそれで構わないのですが、どこか発信そのもののインパクトが弱くなったりする可能性があると思います。

おそらく、すべてにおいて無難な内容の発信しかしていない人は自意識過剰に陥っている可能性があると思います。ブログしかり、SNSの投稿しかりです。天の邪鬼な人だと自意識過剰であるが故に何も発信しないという人もいるでしょう。



ぽんきちの個人的な見解ですが、無難な内容に留まらない発信を過度にならない程度にしている人たちが最もメンタル的にバランスが取れた人たちなんだと思います。

人間には善もありますが毒もあるものです。その両方がバランスよく発信できているならば、精神的な安定感を持って生きているような気がするのです。

善ばかりだったり毒ばかりだったりすると、それはどこかに計算があって自然なものではないような気がするし、特に毒ばかりだとどこか病んでいるのかもしれません。

ただ、実際にブログなど書いていると実は毒の部分で書きたいことがたくさん出てくるものなんです。これについては今回のテーマと逸れるのでまた別のブログで書きます。



そういう意味では情報発信というものはある種の判断材料になりますが、本当のところは実際にリアルな交流をしてみないとわからないものです。

そして、行動に起こして初めてわかることがたくさんあるので、やりたいことがあったらどんどん動いた方がいいと思います。それが自意識過剰を打ち砕くためには最も効果的ですから。

とにかく自分が思うほど他人は気にかけていないことに気付くと少し生きやすくなるんじゃないかな?と思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/10/16 22:50 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする