ただ歌っているだけやただ演奏しているだけならば10年後は今のままだろう




20171004175130147.jpg





何事も10年も続ければわかるようになったり、場合によってはそれが仕事になったりすることもあると思います。

音楽活動も同じでだいたい10年もやっていれば未来は見えてきます。普通はライブで歌ったり楽器を演奏したりCDを作ったりだと思いますけれど、バンドやユニットを結成してから同じことの繰り返しの10年間に様々な出来事があります。同じことだけを続けているとその10年間でほとんどの出来事は起こってしまいますが、その後は新たな展開はなかなか起こらないのが普通だと思います。

例えば月に1〜2本でもライブができたら幸せという人であればそのままの繰り返しで充分だと思います。むしろ、その繰り返しがずっと続けられるように仕事や家庭のことをしっかりやっていくものです。

問題は今のままで満足していない場合です。



ミュージシャンって意外に現状に満足していない人たちが多いのでは?と感じるのですが、そこには「現状で満足してしまったら音楽の表現者として如何なものか?」という疑問符が常にあるミュージシャンが一般的に多いことがまずあります。

音楽的なクオリティを上げたいという意味では練習方法を根本から見直すとか、新しい才能との出会いに賭けるとか、同じことの繰り返しの中でもやりようがあります。

問題なのは音楽的な活動をもっと広げたいとか、ミュージシャンとしてもっと認知されたいとか、環境的な変化を望んでいる場合に、そんな想いを持ちながらただ歌っているだけや楽器を演奏していることだけを繰り返す現状が続いてしまう場合です。



前述したように同じことを10年もやっていれば未来の予想はだいたいつくと思います。例えば月にライブを1〜2本だけする音楽活動の繰り返しだと、おそらくこれから10年後も同じ環境にいるという可能性の方が高いだろうと思います。つまり、今以上の音楽的な展開を望むのは難しいだろうと。

もし、今に満足できず環境的な変化を望んでいるならば、音楽的なクオリティを上げることと並行して新しい何かをしないと変えられないだろうと思います。

こんな話をしているのはぽんきち自身がアコースティックでの音楽活動を10年間続けてきた結果、このままでは新たな展開は無いだろうと実感したからです。

ユニットもスタートしてからは様々な展開があるのですが、ある時期から大きな変化が無くなるのです。それは同じことの繰り返ししかしていないからだと気付いたのです。



そんなぽんきちだったので3年前からブログを毎日書くようになりました。まだアコースティックでの音楽活動は10年になる前でしたが、このままで同じことの繰り返しだけでは何も変えられないと悟ったからです。

ぽんきちの場合は生き方まで大きく変えてしまうという選択をしたので今は新しいことを積極的にやっていますが、多くの人たちはそんなリスキーな選択はしなくても音楽的な環境を変えていくことは自分の努力次第である程度はできるはずです。

そのためには歌い続けることや演奏し続けることは当たり前の最低限の行為として、それ以上の何かが必要だろうと思います。

人生は新しい何かを始めたり、新たな出会いに恵まれて初めて変えられるものです。変えるために必要なのはそのための行動であって、同じことの繰り返しが意味するものは現状維持です。



10年続けてこれからの自分はどうなりたいのか?を考えた時に、今のままの自分でいたい人たちと、今のままの自分では満足できない人たちの取るべき行動は、明確に違うものだろうとぽんきちは考えています。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/10/04 17:52 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする