交流する人たちや環境が人生に与える影響の大きさを考えること




20170927231617010.jpg





自己啓発セミナーって昔から流行っている分野だと思います。何らかの悩み事があったり人生に息苦しさを感じている人たちが、自分の思考や行動パターンを変えたくて受講しているんでしょうね。

最近ですと神経言語プログラミングなど、心理学や催眠療法を応用した自己啓発セミナーもあるようです。

ぽんきちは自己啓発セミナーには全く興味がありませんが、かさこさんの2時間講座には過去2回参加しました。セルフブランディング講座とセルフマガジンの作り方講座でした。

これらは自己啓発セミナーではなく、ブログを中心としたセルフブランディングのやり方や、個人版の企業案内パンフレットであるセルフマガジンの作り方について、具体的にスライドで説明する内容でした。



自己啓発セミナーっておそらく思考や行動パターンを変えるための具体的な方法をレクチャーしているんだろうとぽんきちは想像していますが、これって交流する人たちや環境を変えれば自然に変わりますけどねぇ・・・違うの?(^_^;)

ぽんきちはブログで時々書いてますが、同じような職業や生活パターンをしている人たちとばかり交流しているから思考や行動が変わらないんだろうと。

例えば、サラリーマンはサラリーマンとばかり付き合っていることが多いのでは?と思います。職場の同僚や取引先などですが、ノミニケーションの相手はそんな人たちがほとんどなのではないでしょうか?

要は違う職種の人たちと交流を持つことで自分とは違う価値観で生きている人たちを知ることはできると思います。ぽんきちの場合は音楽関係だったり全国に存在するブログをコツコツ書いている人たちだったりでした。

つまり、自分の今の仕事繋がり以外の人たちと交流を持つといいと思うのです。それは趣味を通じてでもいいし、ネットを通じてでもいいわけで、自分の知らない世界を知っている人たちと積極的にコンタクトすればいいと。



そして、その中に自分が理想とするような生き方をしている人がいるならば会いに行けばいいじゃないですか。実際に会って話せば彼らのマインドに直接触れることもできるわけで、そんな行動を他人がどうのこうの言うことを気にしなくていいと思います。

洗脳されてるだとか、おかしな連中と付き合ってるだとか、他人は勝手なことを言いますが、彼らがこの国のシステムの中にある洗脳を全く受けていないという保証もないわけで。もしかしたら知らず知らずシステムの中で洗脳されているかもしれない人たちがいろいろ言ってるだけですから。洗脳という言葉を持ち出すならばそれはお互い様だろうと。

自分で考えて行動すればいいんです。例えそれが常識的ではないとしても、この世の中には意図的に作られた常識がたくさんあるわけですから気にしなくていいと思います。



我々は交流する人たちや環境が自分の人生に与える影響の大きさをもっと自覚すべきなんです。

悩みや生きにくさを社会や他者のせいにしたがる傾向は根強いですが、それならば自分から環境を変えればいいし、まずは自分はどうなのか?を考えることが先だと思います。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/09/27 23:17 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする