毎日ブログ?暇やねぇ・・・と思われているけれど実際は忙しい人たちが毎日ブログを書いている




20170921225742217.jpg






おそらく行動を起こしていない人たちよりも忙しい人たちが毎日ブログを書いているんです。そんな人たちほど行動的で生きることの意味を考えています。それはネット社会におけるブログというツールが持つ意味を理解して生きているからです。

フリーランスになった今のぽんきちはブログを書く時間が以前よりもできていますが、前職で普通に勤め人だった頃は睡眠時間を削ってやりたいことをしていたので、毎朝フラフラしてました。毎日が睡眠不足でヤバかったですが、それでもブログを毎日書いていました。



そもそもなぜブログを書くのでしょうか?

一言で申しますと「ネット上でも存在するため」です。SNSは一種のコミュニティーに参加することなのでそこでの存在には制限があります。ブログは制限がありません。

ブログとSNSの違いを明確に理解できている人たちが毎日ブログを書いているのです。

我々はリアルな現実社会で生きていますが、その存在を知っているのはリアルに出会えた人たちだけに限られます。つまり、働いている職種にもよりますが、そこにはリアルな出会いという制限が常にかかっています。

ブログはSNSで拡散したりされたりすることで時に爆発的にその存在を知られるキッカケになります。ネット社会でブログを書く意味はそこにあります。



そもそもネットで拡散って必要なんでしょうか?

何かやり遂げたい夢があるとか、事業があるとか、何かしら人生の目標がある人たちにとっては必要というか、今はネット社会ですからネットも利用するのが効率的だし現実的ということです。

何も人生に目標が無いならば何もしなくていいと思います。毎日ブログ?暇やねぇ・・・でいいんです。

ただはっきり言えるのは、毎日ブログを書いているのは暇だからではなく、どんなに忙しくても書くんです。ぽんきちは自分がそうだったからよくわかります。

発信しなければ、行動に起こさなければ、人生は何も変わらないままだらだら流れていくことを知っているからです。



毎日ブログを書いてSNSで拡散?よっぽど承認欲求が強いんだねぇ・・・

いえいえ、ぽんきちがこれまで感じてきた感覚では承認欲求の強さにはあまり差がないと思います。

と言うか、実際は行動に起こしている人ほど他人のことは気にならないものなんです。むしろ承認欲求が人並み以上にある人ほど何もしないまま他人のことを気にしてモヤモヤしている傾向があるような気がします。

とは申しましても、毎日ブログを更新するような人たちは全国レベルではたくさんいますが、普通はあまりいないと思います。ぽんきちの場合も身近な存在では自分を含めて3人くらいです。

そもそもブログを毎日更新することの意味がよくわからないのが普通だと思いますし、なぜ忙しい日々の中でコツコツ毎日更新しているのか?という疑問は多くの人たちにあるのかもしれませんね。



一言で申しますと、ブログを毎日更新し続けることで人生を変えた人たちが全国に存在しているからです。10年以上毎日更新しているような人たちにそれは見られる現象だったりします。但し、その内容の濃さによって個人差があるようです。

つまり、ぽんきちは実験中なんです。本当に人生を変えられるのか?という疑問があって、それならば実際に自分もやってみればわかるだろうと考えて3年以上前から毎日更新を始めました。今はその途中にあります。

もし、ぽんきちのようにこれから自分も実験してみようかな?という奇特な方がいるかもしれませんから、一応ブログについて書きますと・・・



ブログは本音を書いてください。誰かに役立つ内容が読まれやすいブログになりますが、まずは自分の心の中にあるものを書いてください。

その結果、誰かに反論されたり、嫌われたりするかもしれませんが、それでも書き続けてください。そこで止めてしまったらその時点で実験は終了です。

自分の心の中にあるものを書くのは、それでなければ続かないし、読者に伝わらないからです。普段から毒舌な人ならばそのまま毒舌ブログを書けばいいのです。

なぜならば、心の中にあるものを基本に書き続けていると、時に強烈なメッセージ性を含むことがあるからです。自分はそんなつもりで書いていなくても、読者にとっては強烈なメッセージとして受け止めることがあるからです。

書き手が意識しようとも無意識であろうとも、強いメッセージ性を含むブログにはある種の力が生まれます。

そして、ブログを書くことの本当の意味はそこからやっとスタートします。



そこに辿り着く前に止めてしまったらブログが持つ本当の意味がわからないままです。

それがわかるためには書き続けるしか方法がありません。

何事も毎日コツコツが一流になるための道だとするならば、それはブログも例外ではないということだと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/09/21 22:58 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする