浄水器の訪問営業が来て買ってしまったお話




20170917230129680.jpg




ぽんきち宅には15年くらい前から使っている聞いたこともないメーカーの浄水器があります。

まだぽんきちが普通に食事をしていて結婚していた頃に購入した浄水器ですが、きっかけはぽんきちが不在中に浄水器の営業で訪問して来た営業員の話を嫁さんが聞いてしまったからでした。

購入する前は自宅に残されたパンフレットとかなりその気になっている嫁さんの話を聞きながら、ぽんきちは困ったものだなぁと困惑していました。ぽんきちは浄水器には全く興味がなかったからです。



で、週末ぽんきちが居る時に改めてその営業員が訪問して来たので話を聞いたところ、一週間お試し期間で実際に浄水器を使えますよと。気に入らなかったらそのまま返却していいというお話でした。

30万円もする浄水器だったのでぽんきちは乗り気にならなかったのですが、嫁さんがお試しで使ってみたいと言うので仕方なく使ってみたのです。

冬だったのでその夜は湯豆腐を食べたのですが、それまでとは味が全く違っていました。とにかくめっちゃ美味しくて感動したのですが、どうやら水が美味しくなっていることが原因のようでした。

浄水器の威力に驚きながらもやはり30万円も出せないなぁと考えて、一週間後にまたやってきた営業員にそのことを伝えたのです。その営業員は若い男性でしたがとにかく感じが良い若者で、商品は確かに優れているし営業員は好印象だったわけです。

それで彼が薦めるタイプよりも小さいサイズで10万円の浄水器を購入することにしたのです。水は美味しくはならないけれど濾過の機能は十分にあるタイプでした。



結果的にその数年後にぽんきちはほとんど食事ができない生活になったので高い浄水器は買わなくて良かったと思っていますが、水が美味しくなると料理まであんなに美味しくなるとは驚きでした。

ぽんきちが全く興味がなかった浄水器を購入する気になったポイントは次の3点です。

1.嫁さんがとても欲しがったこと。

2.営業員の感じが良くて押し付けがましくなかったこと。

3.お試し期間に実際に使ってみたら高品質だったこと。



とりあえず当時のぽんきちの家庭内にはニーズが生まれた(嫁さんが欲しがった)し、営業員は好印象(ニーズに対する説明が丁寧)だし、優れた商品(高い浄水器の威力が驚異的)を扱っているメーカーだったのです。

今回のブログはお役立ち情報になるのかわかりませんが、浄水器の訪問営業をされている方(いるのか?)に参考になれば幸いです。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/09/17 23:02 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする