過ぎ去った青春と老いと終末について




20170906215320246.jpg





https://youtu.be/nNuaBXhD2Gg
昨日、悲別で




施設に入所中の父が体調悪化のため、ぽんきちは昨日から急遽帰省していました。癌の症状があるため、大きな病院への転院も検討するための診察に立ち会うためでした。

終末期を迎えている父とあと何度言葉を交わし、同じ時間を共有できるのかはわかりません。父を見ていると嫌でも生命の終わりについて考えさせられます。



「昨日、悲別で」は1984年に放送されていた倉本聰氏による脚本のドラマです。ぽんきちは当時大学生でしたが、北海道の架空の町と東京を舞台にした青春ドラマでした。

北海道から上京してプロのダンサーを目指す若者たちと故郷の町に残った若者たちの交流を軸にストーリーが展開されていたと記憶しています。

当時、ぽんきちがこのドラマに熱中していたのは、音楽の夢を持ったまま生きていた自分と重ね合わせていたからかもしれません。



青春期というものはいつまでなんだろう?と時々考えたりしますが、何歳までとはっきり言いにくいですね。いつの間にか気が付くと青春期は終わっていたという感覚で、その区切りというものが自分でもよくわかりません。

ただ、青春という言葉が甘酸っぱいと感じるようになった頃にはすでに青春期は終わっているんでしょうね。

ぽんきちは、若かった頃に熱中して観ていたこのようなドラマのエンディングテーマなどをたまにネットで視聴すると切なくなります。もう二度と戻らない遠いあの日々の感覚みたいなものが甦るからなのか、よくわからないけれどなぜか切なくなるのです。



いつの間にか過ぎ去った青春期を思い出すこともなく普段は生きていますが、50代の今は老いを意識する世代になってしまっています。あと6年と数ヶ月でぽんきちは還暦を迎えてしまうんです。

6年なんてあっという間です。自分が60代になる日が近づいているなんて信じられないですが、現実なんですねぇ。すぐそこに「ぽん爺」と呼ばれる日が・・・ありえ〜ん(゚Д゚;)

そして、もしそのまま生き長らえたならば、今の父と同じように終末期を迎える日々が確実にやって来るのです。それは父と同じくらいの年齢だとするならば、あと30年くらいです。つまり、ぽんきちは普通に生きたとしてもあと30年くらいの命です。



そんなことを考えるといつも思うのはあと何年働けるか?あと何年音楽活動ができるか?なんですが、30年は絶対無理なので10年から20年の間だろうなぁとか。

マジであんまり時間が残されてないんだなぁと、命の有限性に向き合う度に思います。

故郷の実家で深夜、一人布団に入ってこのブログを書いている時、静かな虫の音がずっと聞こえていました。ぽんきち世代に限らず、今の時期は誰しもそんな夜に考え事をすることもあると思います。



今はまだ青春期にある人も、青春期は終わったけれど老いてはいない人も、すでに老いを迎えている人も、それぞれ人生の時で考え事をしているんでしょうね。

ただひとつ我々に共通しているのは、終末に向かっているという事実だけです。

「昨日、悲別で」をたまたまネットで観てしまったがために、こんなブログを書いてしまいました(・・;)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/09/06 21:53 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする