ロックはやってないのにロックミュージシャンに見える人たちについて




20170822225408195.jpg





ぽんきちはアコースティックの世界での活動が10年以上になります。女性ヴォーカルの伴奏をしていますからどうしても癒し系のユニットが多くなりますし、ぽんきち自身も周囲からは繊細なタッチのギタリストという印象を持たれています。

そんなぽんきちなんですが、ロックミュージシャンみたいだと言われることが時々ありまして、おそらく元々がロックバンドのギタリストだったからだろうと思っています。

2年前に全国区ブロガーのかさこさんに福岡で初めてお会いした時も「想像していた以上にロックしてますね!」と言われたくらいですから、当時からそんな風に見えていたんでしょうね。今はロン毛になってますから当時以上にロックミュージシャンみたいになってしまいました。



先日、福岡でお会いしたスピリチュアルセラピストのソフィア・エムートさんもロックミュージシャンとか銀座のママみたいだと言われるらしく、ロックをやっていないのにロックミュージシャンに見える人って女性にもいるんだなと思いました。

これって不思議なもので、逆に普段はロックバンドをやっていてもロックミュージシャンに見えない人たちもいるわけで、いったい何が違うのかな?と思ってしまうわけですが、ぽんきちにもよくわかりません。

一般的には髪型と服装で印象がかなり左右されるので、普段の仕事がサラリーマンだったりお堅い仕事だったりすると、ロック色が消されてしまうのかもしれません。

週末だけライブするバンドマンは多いと思いますが、平日の生活感を完全に消してしまえる人ならばロックミュージシャンに見えるんじゃないかな?少しでも生活感が見えてしまうとおそらくロックを演奏していても「ロックバンドをしている社会人」に見えてしまうんだと思います。



きっとソフィアさんはロックとは無縁の女性ですからロックミュージシャンを意識してないと思いますし、ぽんきちも現在はロックバンドの活動はできていないので特に意識していません。

ただ、ぽんきちの場合は明らかにペタトニックスケールとドリアンスケール派ですから、やはり自分はロックギタリストだと思っています。

楽器を演奏しない読者のために説明しますと、ペタトニックスケールとはルート、短3度、4度、5度、短7度の5つの音で構成される音階で、ドリアンスケールとはマイナースケールの6度が半音高い音で構成される音階のことです。どちらもロックギタリストが好んで使うスケールなんです。



ほとんどロックとは無縁の我々がロックミュージシャンに見えてしまい、ロックバンドをやっている人たちがロックミュージシャンに見えなかったりするのは皮肉なことです。

見た目の問題もあるんでしょうけれど、何となく空気感みたいなものも関係しているのかもしれませんね。そもそもロックとは何ぞや?という話にもなりますが、本人は意識していなくてもそう見えてしまう何かがあるのかもしれません。



ぽんきち自身はロックミュージシャンと言われても特に戸惑いはありません。何故ならばユニットでジャズを演奏したとしても「これってジャズじゃないよね・・・」と自分で思っているからです。同じくソウルやボサノバを演奏したとしても「これってソウルでもボサノバでもないよね・・・」と思っているからです。

何か違うよなぁと思いながら演奏していますので、やはりその辺の音楽は自分のフィールドではないと自覚しているんだと思います。好きとこなせるは違いますので。

最近はロックはとんと聴かなくなりましたが、やはり体に染み付いた何かがあるんだろうなと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/08/22 22:54 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする