余計なことを考えるとそれだけ脳が酸素を必要とする〜フリーダイバー福田朋夏さんの生き方について




20170815215145346.jpg





https://www.facebook.com/freedivertomoka/
フリーダイバー福田朋夏さんFBページ



素潜りで水深100メートルの深さまでダイビングする世界では、酸素の消費量を抑えるために水中では何も考えないようにすることが大切なんだそうです。脳は余計なことを考えると大量に酸素を消費してしまうのだとか。

更に強烈な水圧によって肺が縮んでしまうため、体内の血液は最も大切な臓器である脳や心臓などに特化して集中して流れるようになり、手足には血液は流れなくなるのだとか。

そんな極限状態になると自分が海と一体化したような、頭の中が明晰で心は平穏な精神状態になるんだそうです。



昨夜、NHKの番組でぽんきちは初めて福田朋夏さんの存在を知りました。

フリーダイバーの福田朋夏さんは水中で6分以上も息を止めていられる特殊な体質らしく、北海道育ちの彼女がモデルとして活躍していた頃に沖縄の海に魅せられて、プロのフリーダイバーに転身したお話はとても興味深いものでした。

モデルをしながらも「ここは自分の居場所ではない・・・」と悩んでいた時に、母親から勧められた沖縄でのダイビング体験が彼女の人生を一変させてしまうわけですが、その後の彼女の行動はとても迅速です。

沖縄に移住し、地元の名物漁師のおじさんと交流しながらカリスマ的フリーダイバーに師事して技術を学んでいます。水深100メートルまで素潜りする過程では酸素不足から失神することもあるらしく、命懸けのダイビングであるためプロフェッショナルな技術が必須のようです。



我々は「これだ!!」と思ってもそれが生活に関わることだとなかなか行動に移せなかったりしますが、彼女は「とにかく沖縄の海に恋をしてしまったんです。」と話していました。大好きなことが見つかった瞬間だったんでしょうね。

しかも、彼女には普通の人にはない長時間呼吸を止めていられる能力があることもダイビングを体験しなければ気付けなかったかもしれません。北海道育ちの彼女が沖縄の海に出会わなかったらフリーダイバーにはなっていなかったはずです。



この番組を観ていてぽんきちが気になったのは「余計なことを考えるとそれだけ脳が酸素を必要とする」というお話です。

無駄が多い思考ほど酸素を無駄に消費してしまうわけで、これってギターを弾いている時に似ているなぁと思ったりするわけです。

ぽんきちはなるべく無心で演奏することを心がけていますが、これがなかなか難しいのです。つまり演奏中に余計なことを考えてしまうことがあって、それがミストーンに繋がったりします。こういう時って脳が無駄に酸素を消費しているんだろうなって思ったりします。



ギターの演奏に限らず、普段の生活でも脳が無駄に酸素を消費するような行動や思考に陥ることってあると思います。人間関係だったり他人から見たら意味のない気遣いや悩み事だったり、我々はとかく無心になれないものです。

水深100メートルの世界では我々が知ることができない超感覚的な特殊な精神や肉体の状態を知ることができるみたいですが、一般的な人生ではそんな極限状態はおそらく一生経験することはないでしょう。

せめて無駄なことは何なのか?を認識できる思考にはなりたいと思いますし、やはり必要最低限の酸素供給量で済む脳の状態がゆとりを生み出すんだろうなって思います。

とかく穏やかではない心で生きている時が常だったりするのは無駄に酸素を消費しているのでしょう。

まずそこから気付くことが大切なんだろうなって思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/08/15 21:52 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする