時間をつぶすという概念がない生き方について




20170810221120368.jpg





そう言えば世の中には「時間をつぶす」という言葉があったなぁ・・・と何となく思い出してしまったのですが、ぽんきちはもう長らくこの「時間をつぶす」という概念を失って久しいような気がします。

昔は休日にマンガ喫茶に行って時間をつぶしたりということもしていましたが、いつしか何もすることがない日というのが無くなっていて、それは音楽活動を精力的にする生活になってから変わったような気がします。

今は何もしていない時間というのは休息しているという感覚です。毎日忙しく働いている人たちは休日は貴重な休息時間なんでしょうけれど、何もすることがないと時間つぶしと何ら変わらない過ごし方になってしまうのではないか?と思います。

ぽんきちは若い頃から何も予定がない休日が嫌でした。平日がどんなに忙しくても休日は自分の好きなことをしていたかったタイプで、休息は好きなことをしているその隙間にあればいいという考え方をしていました。だからマンガ喫茶に行ってた時期は好きなことも満足にできていなかったんだと思います。

やはり常にやりたいことややるべきことがあって、その隙間に休息があればいいと思います。時間をつぶすという行為はあまりにも勿体ない時間の使い方のような気がします。



自分が主体的に動けない時は、結果的に時間つぶしと変わらないような意味のない時間を過ごすことは誰にでもあると思います。所謂お付き合いとか、諸々の事情で時間を奪われる場合です。職場の飲み会だとか地域の会合だとか、「俺、本当はここにいなくてもいいんじゃね?」と思いながらも延々とその場に居続けたりすることってあると思います。

主体的に動くことを意識していればそんなお付き合いの時間も選べるようになるんでしょうけれど、なぜか周りに気遣って主体性を一時的に自分から失うこともしたりする。これって日本人特有の集団意識が影響しているのかもしれませんが、同調意識がとにかく働いてしまうものです。

結果的に時間つぶしと変わらない過ごし方をしてしまうと、付き合いのいい人という評価を得る代わりに、かけがえのない今日という日の数時間を自分にとっては無意味な時間にしてしまう可能性があります。



本当の映画好きは一人で映画館に行くし、本当の旅好きは一人旅をするのと似ていて、時間を共有することの喜びは本当は限られた人たちの中にしか存在しないような気がします。

基本は自分という一人の人間の中にあって、その基本的な部分が共有する時間に相応しい人たちを常に取捨選択しているような気がするのです。だから同調意識で動いてしまうと結果的に時間つぶしと変わらない行動になってしまう。

それが勿体ないと思ってしまうのです。おそらく我々は少し我が儘なくらいがちょうどいいのかもしれません。

誘われても「ちょっと行かないといけないところがあるので。」と言って、それが自宅だろうとどこかのお店だろうと、自分が本当に行きたい場所に向かうのがいいだろうと思います。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/08/10 22:11 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする