ネットで追っかけてくれる人たちについて




20170803224539020.jpg





かつてぽんきちはネットで追っかけている人でした。アコースティック・デュオで音楽活動を始める前ですから今から11年前ですが、福岡市内のライブバーのHPやミュージシャンたちのライブスケジュールをチェックしては気になるライブに足を運んでいたのです。

ぽんきちの場合は自分もアコースティックで音楽活動をしたいという気持ちがあったので、まずはライブバーという世界を知りたいと思ったからです。出演ミュージシャンにとっては当時のぽんきちはありがたい存在だっただろうと思います。自分でライブ情報を調べて勝手に来てくれるお客さんだったからです。

あれから10年以上の歳月が流れて、今ぽんきちはライブスケジュールをチェックされる立場になりましたが、そんなリピーターに成り得る人たちにはネットにおける反応が2種類に分かれます。



一つはかつてのぽんきちのように気になるミュージシャンのライブ情報を常にチェックして、これだ!!と思うライブがあると足を運ぶタイプです。これは割と一方通行的な関係性なんですが、普段はネットでの交流もありません。とにかく自分がお目当てのライブが観れたらいいので一方通行でもいいわけです。



そして、それが更に進化したもう一つのタイプは、ミュージシャンのライブ情報は常にチェックしているのは同じなんですが、SNSなどでそれらのミュージシャンと繋がり、自分が都合で行けないライブの時はそのライブ告知の情報をSNSでシェアするタイプです。

これはミュージシャンにとってはとてもありがたくて、ライブ情報ってなるべくたくさんの人たちに届けたいわけです。「自分が行けない時はぽんきちさんのライブ告知をシェアしますよ!」って方がいて実際にしてくれているんですけれど・・・リピーターの進化系を見た!!(゚Д゚;)って感じです。SNSで繋がっている人たちが少なければ効果としては薄いわけですが、それでもやはり嬉しいですね。



それとリピーターとはちょっと違いますが、自分のお店ではないライブ告知情報までシェアしてくれるライブバーのオーナーさんもいます。これもぽんきちは驚いているんですけれど、他店のライブ情報までシェアするって普通はしないというか、できないと思います。個人的にはもう感謝の気持ちしかないわけですけれど、本当にありがたいです(T_T)



かつてぽんきち自身がネットでミュージシャンたちを追っかけていましたから、彼らの気持ちもわかる部分はあって、いろんなミュージシャンのライブ情報を調べて「よし、この日は○○のライブに行こう!」と自分自身の週末のスケジュールを決めることは結構楽しかったりします。音楽好きな人でライブバーの世界を知っていたりするとそんな傾向があるのです。

それで何度となくライブに足を運んでいるとバーなのでミュージシャンと一緒に飲んだりして仲良くなったりします。今ぽんきちはライブに出演する立場なのでお客さんと飲みながらゆっくりお話する機会が多いのです。

比較的にぽんきちのライブに足を運んでくれるリピーターの人たちはシャイなタイプが多いかも?いろんな意味でうるさくない人たちばかりで、とにかく純粋に音楽好きな人たちばかりです・・・おじさんが多いけど(^_^;)

それでもほど良い距離感をキープしてくれてる人たちが多いような気がします。あくまでもミュージシャンと観客という立場をそれぞれが自覚した上で交流している感があって、ぽんきちは個人的にいい傾向だなと思っています。



今回はネットで追っかけてくれるありがたい人たちのお話でした(^_^)ノ









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/08/03 22:46 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする