今は過程であって結果ではない〜振り幅は小さくリズムは大きくすることが肝心かも?




20170802220358023.jpg





ぽんきちがずっとギターを弾き続けている理由のひとつは大好きなことだからということがありますが、別の見方をすると今は過程であって結果ではないと常に考えているからなんだろうなぁと。

ギターの練習も基本練習の内容でもっと効果的と思われるものを見つけたら、それまでの練習方法は捨てて新しいものを取り入れるようにしています。

スケール練習などは長年続けていた内容を最近は変えたりしていますが、自分ができないことや持たないスキルってこれまでの間違った練習方法にあるんだなと実感しています。やっぱり勉強って大切なんだなと。



最近はライブでいろんなことを試しています。姿勢を変えたりギターの角度を変えたり視線をなるべく相方に向けたり・・・いろいろ試していますが、最近は頭の中で「振り幅は小さくリズムは大きく」と意識しながら演奏したりもしています。

振り幅って何ぞや?と思われるかもしれませんが、ピッキングする右手のことです。ぽんきちはフィンガーピッキングで演奏することが多いのですが、派手な動きをなるべくしないように心掛けています。指が弦から離れるほどミスタッチに繋がる頻度が高いような気がして振り幅は小さくするように意識しています。

振り幅が小さくても大きな音量は出せます。ピッキングするアタック感次第なんですが、ぽんきちのギタープレイで音量がもの足らない時はかなり緊張している時なんです。そんなライブでは思いどおりのアタック感で弾けないのです(・・;)



そして、最近はなるべくリズムを大きくするように意識して弾くようにしています。リズムを点ではなく線で感じるような意識にして、大きく円を描く感じで演奏しています。

リズムを線で捉えて円を描くように感じるという考え方についてはこの動画が参考になると思います。



https://youtu.be/2UphAzryVpY


この動画を視聴するとリズムは円を描くように感じるとどんなリズムも理解しやすいことがわかります。但し、リズムには緩急という大切な要素もあるので、グルーヴ感など人それぞれに理解の仕方が違う分野についてはまた別の次元のお話になるだろうと思います。

最近ぽんきちはリズムを大きくするようにしているからなのかレイドバック気味な演奏になっているような気もします。レイドバックは出音を遅らせるというよりもタメとか粘りという表現の方がいいかもしれません。



ヴォーカリストの場合はエッグシェイカーを使って歌う練習をするとリズムの理解がしやすいかもしれません。ぽんきちの洋楽カバーユニットのTeTeは以前からエッグシェイカーを使って歌う曲がありますが、これを使いながら歌うのは結構難しくて、リズム感が良くないとなかなか上手くできないそうなんです。

エッグシェイカーは円を描くようにして使います。前述したようにリズムは点ではなく線で捉えて円を描くように感じるとわかりやすいので、エッグシェイカーを使って歌う練習の習慣を身に付けると正しいリズム感を養うのに効果的かもしれません。

伴奏者であるぽんきちはとりあえず今は「振り幅は小さくリズムは大きく」を意識してやってみようと思っています。



最近は自宅でビデオ撮影していろんなテーマで動画配信する「ぽんきち動画」も始めたばかりですが、毎日更新するブログと同様にネットは質の高いコンテンツをたくさん作ることが大切だと考えています。

好きを仕事にできている人たちは高品質なコンテンツを大量に生み出す情熱と継続性に共通点を感じているので、ぽんきちもできる限り続けてみようと。

今のところアレンジの依頼が多くてそれが一番時間もかかるので大変ですが、今は目の前にある課題を確実にこなしていこうと思っています。



今は過程であって結果ではない。

今のぽんきちにとっては音楽に関わるすべてがそうなんだと思っています。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/08/02 22:04 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする