偶然性とかタイミングとか、そんな不確かなものに人生を委ねるなんてとてもできない論




20170718215910065.jpg





偶然の出会いが絶妙なタイミングで訪れて、あの時から私の人生は好転したんです!!

そんな人っていますか?  

ぽんきちは意外とそんな人って多いのでは?と思っています。これとは逆の困ったパターンもあると思いますが、いずれにしてもあるあるのお話であることは間違いありません。



大学生だった頃、友達がみんな就職活動をしていて、その中の一人が「偶然性とかタイミングとか、そんな不確かなものに大きく左右されるような生き方なんて、俺は怖くてとてもできないよ。」と言った友達の言葉は今でも忘れられません。

彼は卒業して証券会社に就職しました。1980年代半ばだった当時は日本の社会がバブルに突入する直前で証券会社はとても手堅い就職先でした。彼は関東か関西の都会で独り暮らしをしていましたが、ある日いつまでも出社して来ないので心配した同僚がマンションの管理人に連絡して部屋に入るとすでに亡くなっていたのです。

おそらく急性の心筋梗塞だったらしいのですが、まだ20代半ばという若さでした。当時、彼が急逝した知らせはぽんきちをはじめ仲間たちにはとてもショックでした。

お葬式に参列した後で近くの喫茶店で仲間たちと話しましたが、はじめはみんなしんみりしていたのですが、そのうち何事もなかったかのように普通に会話していました。



これまでも友達や職場の同僚の死を何度となく経験してきましたが、悼むのは一瞬とは言わないまでも実際は数日間で、忙しい日々の中でいつしか忘れていきます。何かあった時にふっと思い出すことはありますが。

若くして亡くなった友達のことは久しぶりに思い出しました。このブログを書いているから思い出したんですが、人間の命の認識はそんなものです。よっぽど深い繋がりがあった人たちは別として、普通は記憶も薄れていきます。

生きている我々は今と未来を見つめて生きるのが常ですから、それは仕方のないことでもあります。



不確かなものに人生を委ねることを否定した友達は若くして亡くなり、それを肯定しているぽんきちは難治性疾患を抱えながら50代の今もまだ生きています。

不確かなものに人生を委ねることの是非と命の長さは関係ないということですが、命の長さというものほど不確かなものもないなと思います。

偶然の出会いや絶妙なタイミングの訪れなどというものは、不確かな命の長さという流れの中に存在しているわけで、そんなものが訪れるかどうかも不確かな命で生きる我々次第ということなんだと思います。



過去を振り返るとあの時あの人に出会ったことで人生に変化が起こった経験は多くの人たちがしていることだと思います。ぽんきちにもそんな出会いがいくつかありましたが、それはすべて自分が好きなこと・・・つまり音楽活動の中で生まれた出会いばかりなんです。

それ故に、ぽんきちはどんなに日々が忙しくても、自分が好きなことから離れる人生を選択すべきではないという考え方をしています。止むにやまれぬ事情で一時的に離れることがあっても、また好きなことに戻って来る人生がいいだろうと考えるタイプの人間です。

自分が好きなことには人生を好転させる不思議な作用が働いていると思えて仕方ないからです。それは偶然の出会いさえも引き寄せてしまう何かがあると。

実際にリアルにそれを体験してきたぽんきちなのでそういう思考になりましたし、今は生き方そのものでも実践するようになりました。



不確かなものは命そのものです。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/07/18 21:59 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする