ネット社会で生きる我々が情報発信することの意味について〜なぜSNSだけで満足せずブログに本音を書くのか?




20170706224527129.jpg





時代の寵児と呼ばれるような人たちの多くがブログなどの情報発信ツールを持っています。かなり著名な芸能人でも「今の時代はブログをやった方がいいですよ。」とアドバイスされたことがきっかけで始めたという方々もいると聞きます。

ここで大切なポイントはSNSではなくブログということにあるのですが、SNSの本質は情報を拡散させるためのツールであることと認識して、情報発信の源はあくまでもブログであることを認識できるかどうかが大きな分かれ道なんです。

おそらく、比率的にフリーランスや個人または法人の事業主にはブログを書いている人たちが多いと思いますが、雇用されて働いている人たちは少ないだろうと思います。それはネット社会におけるブログというツールの持つ意味の理解度の違いによるもので、フリーランスや個人または法人事業主はその点について敏感な人たちが多いのです。

まず、ここまで読んでぽんきちの書いている意味がピンと来ない読者の方もいるかもしれませんが、SNSは限られたコミュニティーの中での情報発信に過ぎないということを理解しているとブログというツールの持つ意味がわかりやすいと思います。



著名人でもアドバイスを受けて始めるくらいですから、仕事にするしないは問わず自分が情熱を注ぐことでその活動の可能性を広げたいと考えた場合、セルフブランディングのツールとしてブログを書くことはネット社会においては有効だと思います。

ぽんきちもそんな考えから前職で雇用されていた3年前からブログを始めたわけですが、悩ましいのがどこまで本音で書けるのか?という問題です。

セルフブランディングとしてのブログの有効性を感じながらもなかなか書けなかったり、書いても内容が遠慮がちになる人たちの多くがこの悩みを持っているのでは?と思うのです。



セルフブランディングとしてのブログですからなるべくたくさんの人たちに読まれるブログにしないと意味がありません。そのためには読者にとって役立つ内容にする必要性があります。

ぽんきちの場合はギタリストですから音楽好きな人たちやギターに興味を持っている人たちにとって何か役立つ情報を盛り込みながらブログを書いています。

自分が思うまま本音を書けばいいわけですが、これがなかなか書けないらしいですね・・・ぽんきちは書いてますけど(^_^;)



こんなことを書くと誰かが気にするかもしれないとか、嫌われてしまうかもしれないと心配するんだと思います。個人的にはその心情はとてもよくわかりますが、結論から申しますと、そんなことを気にしていたらブログは書けないです。ましてや自分に正直な本音ブログなど絶対書けません。

上記のような経験を実際にしたのでもうブログは書かないと決めたという人たちもいます。確かにわざわざアンチを作るようなことを続ける必要性はないわけで、ブログを書かない方が心の安定を得られるならばそれでいいと思います。

本音ブログは必ずアンチを生みます。当然ぽんきちブログにもアンチはいるはずです。それでもブログを書くのは自分にとって必要性があるからなんですが、基本的にぽんきちは「気に入らなければ読まなければいい。」というスタンスを徹底しています。

そして、一定のアンチを生む本音ブログには必ず支持する人たちも生まれます。ですからなるべく前者よりも後者をたくさん生み出すブログになるようにするしかないと考えています。



ぽんきちが好んで読んでいるブログには共通点があって、それは意見がブレない人たちのブログです。例えアンチを生み出そうともブレずに本音で書いている人たちのブログに惹かれますし、おそらくそれでしかたくさんの支持は得られないのです。

ですからセルフブランディングを目的としてブログで情報発信を考えているならば、まずはブレない姿勢を貫いて本音ブログを書いている人たちのブログを参考にすることをお勧めします。

彼らがどんな信念を持ち、何を伝えようとしているのかをブログを読んで学ぶのです。ぽんきちはギタリストですから自分が好きな音楽をたくさん聴いて、たくさんのギタリストが奏でる音楽をコピーしてスキルアップしてきました。ブログもそれと同じだと思います。



最後に、ブログは本音で書かないとたくさんの支持は得られないわけですが、何でもかんでも本音を書く必要はないと思います。ぽんきちもブログに書けないこともあるわけで、アップする内容については選んでいます。やはり基本は誰かに役立つ内容を意識することがいいと思います。その中で自分の考えも正直に書いていけば過剰な印象を与えるブログにはならないだろうと。

セルフブランディングを目的にするならば毎日更新した方がいいですが、自分が夢中になれることがあって、それを本音で書けるならば毎日とは言わなくても週に2〜3本のブログは書けると思います。本音を出さないように周囲に気遣ったり、心にブレーキをかけ過ぎているとネタに制限がかかりブログが停滞しがちになる可能性はあると思います。



これからは個人のセルフブランディングがとても大切になる時代ですから、まずは時代の先を行く先人たちのブログを読んで感じることから始めるのが第一歩だろうと思います。

そして、ネットというものは基本的にバーチャルなものだと認識して、いずれリアルでそんな方々に出会い交流することができたらいいと思います。

最終的にはネット上ではなく、一人の人間としてお互いに意見を交わすことでしか本質はわからないからです。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/07/06 22:46 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする