自分の存在価値を否定してしまうほど深く傷ついた時の対処法について




20170614212205994.jpg







https://youtu.be/0qFyVWcFZ3Q





誰しも生きていれば自分の存在価値を否定してしまうほど深く傷ついてしまうことが一度や二度はあると思います。

そんな時、どうしようもない今よりも未来に意識を向けて生きていけたらどんなにいいだろうと思います。

しかし、そんな時は未来に意識を向ける気力さえもなかったりします。今は辛過ぎるし、明るい未来なども描ける自分には到底なれないのです。



そんな時、ぽんきちは過去の自分を探ります。それもずっとずっと以前の過去です。

大人の世界は辛過ぎることが多いからでしょうか、少年時代の自分を探るのです。

例えば、子供の頃に夢中になって観ていたアニメなどを休日に一日中観ていたりします。

昔、深く傷ついたことがあって打ちのめされていた時に、ケーブルテレビのアニメチャンネルだかネットのYou Tubeだか定かではありませんが、一日中「未来少年コナン」を観ていたことがありました。当時はもう若者という年齢でもなく、おっさん区域に入り込んでいましたが、暗くアニメに浸るおっさんと化していました。

「未来少年コナン」はぽんきちが中学生の頃に毎週夢中になってテレビで観ていたアニメですが、とにかく一日中観ていましたねぇ・・・これっていわゆる現実逃避ってやつですね(^_^;)



ポイントは「大人になる前の自分の世界に浸る」ということに尽きると思いますが、まだこんな心の傷というものを知らなかった頃の自分に還っていこうとしていたんだと思います。

対処法としては一時的なものでしたが、辛過ぎる今という現実を忘れるという意味では効果があったような気がします。

いつまでも現実逃避には浸ってられないわけですが、もうどうにもこうにも自分が動けないならばそんな時があってもいいだろうと。

ぽんきちの場合はずっとアニメの世界に浸る趣味はなかったので、その後はダメダメな自分を認識しながらも一番好きなことに没頭することに専念しました。どんな年代の時でも夢中になれるものがそんな自分を救ってくれたような気がします。



おそらく「未来少年コナン」で救われる人たちはほとんどいないと思いますが、もし辛過ぎる今を生きている方がいましたらダメもとでお試しください。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/06/14 21:23 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする