評価を求めるよりもアドバイスを求めた方がいい〜ライブなど音楽的な意見について




20170607223449493.jpg





ぽんきちは基本的に音楽的なアドバイスは求められない限りしないタイプです。求められずにするとしたら自分のユニットの相方に対してだけです。

これについてはミュージシャンによっていろんな考え方があると思いますし、ぽんきちの場合は毎日ブログを書いているので、そこで音楽的な意見は常に発信しています。初心者向けのギター講座などは一番わかりやすいお役立ち情報としてのアドバイス的なブログ記事ですし、最近はアレンジ解説などのぽんきち動画の配信も始めました。

つまり、ぽんきちは音楽的なアドバイスはしているけれど、それは個人に対してではなくネットの向こうにいる不特定多数の人たちに対してしています。

ネットで情報発信という形での音楽的なアドバイスは受け手が自由に選択できます。興味があればブログを読んだり動画を視聴すればいいし、興味がなければスルーすればいいので、ネットでの情報発信は個人的にはとても受け手に優しいアドバイスの仕方だと考えています。



例えば、ライブの感想を聞かれた場合に、それが評価を求めているのかアドバイスを求めているのかよくわからなかったりするのです。

ライブの内容によっては答えにくいこともありますし、何かを求めるのであれば評価ではなくアドバイスを求める聞き方の方がいいのではないか?と思います。

ぽんきちのように求められないと何も言わないタイプもいますし、求めていないのにアドバイスしてくる先輩ミュージシャンとかが周りにいるならば、それがウザいと感じていないならば、それはそれでいいと思います。



それと、評価ではなくアドバイスを求められた時でも、それが突然だったりすると内容によっては理論的に即答できないこともあります。「とにかくたくさんコピーした方がいいですよ。」とか抽象的なアドバイスで終わることもあると思いますし、普段から誰かにアドバイスすることを職業にしていたり、理論的に説明できる癖がついている人じゃないと抽象的なアドバイスになりがちだと思います。

レッスンなどの価値はそういう部分にあると思います。しっかり準備した上でその人に合ったアドバイスがしやすいですし、受け手もそれを期待してレッスンを受けるのでしょうから、あらかじめお互いに何を求め、求められているのかが明確な世界です。

ですから、普段の音楽的な交流の中では求めるならば評価ではなくアドバイスを求めるのがいいですし、それは即答性の高いもの・・・つまり、緻密な分析まではいかないものと受け止めるくらいがちょうどいいだろうと思います。

勿論、それでも人によっては的確なアドバイスだったりすることもありますし、一概に時間をかければ良いアドバイスが受けられるとは限りません。



結局はケースバイケースなんですが、おそらく評価を求めても良いことしか言われないのが普通だと思います。周りには優しい人たちが多いわけですから、せめてアドバイスを求めるというスタンスでいいだろうと思います。

ぽんきちは個人的にアドバイスを他のミュージシャンに求めることが時々あります。それは先輩や後輩に関わらずですが、求める際には具体的に質問しています。

ピッキングする時の指の角度はどうしているか?

切れの良いストロークにするためにはどうすればいいのか?

クラシックのトレモロ奏法の基本練習はどうしているのか?

高いキーで歌えるためにどんな練習をしてきたのか?

などですが、これらは最近ぽんきちが実際に周りのミュージシャンたちに質問したことばかりです。



評価ではなくアドバイスという形で求めれば誰もが本音で教えてくれるものですから、ぽんきちはそうしています。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/06/07 22:35 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする