人はなぜネガティブに伝えたがるのか?




20170601224239333.jpg





これは音楽の世界に限りませんが、何か大きな変化が起こる時などにブログやSNSなどでご本人が報告や説明をすることがあります。それがそこに書かれている情報にはない裏情報的に人々に伝わることがあります。

人づてに伝わることってなぜかネガティブな印象のものが伝わることが多くて、それがなぜなんだろう?と思ってしまうのです。ご本人はそんなことは書いてないのに「実は○○らしいよ。」という情報が流れてくるのです。

後になってご本人と親しい人物から聞かされる内容は全く別物だったりして、「以前聞いていた内容とはずいぶん違うじゃないか!」と思うことがあります。

なぜ言葉どおりに理解できないのでしょう?



これとは別にやはりネガティブに伝えたがることを実感することがあって、それは噂でしか知らなかった人と実際に会ってお話してみると印象がずいぶん違ったりすることです。

ぽんきちが実際にお会いして話してみると至極まっとうな意見を持った方だったりして、いかにネガティブに伝えたがる人たちが多いのかを実感したのです。

その原因として考えられるのはその人の言葉どおりに理解できず、勝手な想像をしてネガティブに伝えているのだろうということです。

人間ですからネガティブなネタになることは誰しもありますが、その部分だけが一人歩きするかの如く伝わるのは伝える側に問題があるのでは?と疑いたくなります。

ネガティブに伝えたがる自分はいったい何なのか?を一度冷静になって考えてみるのがいいと思います。



言葉も行動も受け取る立場の人たちの精神性でずいぶん理解の仕方や印象は変わります。

受け取る側の懐の深さや浅さでどうにでもなってしまうのが伝わり方なんだと思います。

自戒も含めてですが、まずは聞いたままの言葉と見たままの行動がその人であると理解すべきで、それから先は実際にリアルに交流する中で判断するのがいいだろうと思います。

最終的には実際にリアルに交流する中で判断すべきというのは、ぽんきちが過去に経験した中で、ブログやメールなどで感じていた印象と実際にお会いした印象がずいぶん違うことがあったからです。



具体的な例を挙げますと、ブログではとても辛辣な言葉や意見が書かれているのに、実際に会ってみるととても穏やかで優しいタイプだったりしたことがあります。

それとは逆に、メールでのやりとりではとても紳士的だった方が、実際に会ってみるとめっちゃめちゃ切れキャラでどん引きしたこともあります。些細なことで激怒する方だったのです。

ですから、噂話やネットだけでは真実はわからないし、ご本人と直接会って交流しないと正確な情報は伝わらないということなんだと思います。



ぽんきちもブログでは本音を書いていますが、真実のぽんきちは実際に交流しないとわかりませんし、ブログに書いていることが自分の意図しない方向に解釈されることもあります。

そんな現状をリアルに経験していますから、ぽんきちは気になるブログを書いている人にはいつか実際にお会いしたいと考えているのです。他県に在住しているブロガーが多いのでなかなか叶いませんが、すでにお会いした方もいますし、まだお会いしていない方はチャンスがあればいずれリアルに交流することもあると思っています。

そして、実際にお話する際は、その意義について決定付けるのは、受け取る側である自分自身の懐の問題だろうと思っています。












ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2017/06/01 22:43 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする