革命的なネットツールが存在する時代に生きることについて〜ブログを毎日更新してSNSに投稿する作業が丸3年を過ぎたので書いてみた




20170518221703404.jpg





ブログは書かなくてもSNSは利用しているという人たちは多いと思います。FBをはじめとするSNSは我々の生活を変えた革命的なネットツールですが、その使い方は人それぞれです。

もっぱら情報収集や知り合いとのコミュニケーション・ツールとして活用している人たちもいれば、ぽんきちのように毎日ブログを書いてセルフブランディングのための投稿をしている人たちもいます。

SNSの使い方が受動的であろうと能動的であろうとそれは個人の自由です。ぽんきちはどちらかと言うとmixiを利用していた頃から積極的に情報発信するタイプでしたが、3年前にブログを書き始めた頃から完全に後者の使い方をする人間に変わりました。



SNSの使い方にはそれぞれに個性が出るわけで、キラキラな投稿ばかりの人もいればネガティブな投稿が多い人もいます。時には誹謗中傷のコメントが並ぶこともあるわけで、ある種我々の人生や社会そのものだったりします。

要するに使う人次第でどうにでもなってしまうのがSNSだと思いますが、何と言ってもこのツールの最大の利点は広範囲に繋がる、拡散するという要素にあると思います。良いことも悪いことも拡散するということです。

SNSを生み出した人たちの願いとしては、世の中の役に立つツールになること、人々を幸せにする手助けになるという目的があったはずです。せっかくならば活用する我々もそんな使い方ができたらいいと思います。



先日、NHK-BSプレミアムの「アナザーストーリー」という番組でFBの影響力をテーマにした内容が放映されていました。

ニューヨークに住む30代の女性が赤ん坊の頃にお世話になった女性の看護師さんを探して欲しいと当時の写真をFBに投稿し呼びかけたところ、なんとその24時間後にご本人が見つかったという実話が紹介されていました。

その女性は赤ん坊の頃に酷い火傷のためある病院で手術を受けましたが、手に火傷の痕が残ってしまったため学校でずいぶんイジメにあって悲しい子供時代を送っていたと。両親にそのことを打ち明けても「あなたが頑張るしかないのよ。」と諭されるだけで彼女の悲しみは癒されることがなかったそうなんです。

唯一、火傷した赤ん坊の頃の彼女を慈しみの表情で抱き締めるその看護師さんの写真だけが救いで、彼女は辛いことがある度にその写真を眺めて「自分のことをこんなにも心配そうに抱き締めてくれた人がいる」と思って自分を慰めていたと。そして、いつかその名前も知らない看護師さんに会ってお礼を言いたいとずっと思っていたそうなんです。



結果的に看護師さんの名前を知りたいという彼女の長年の願いはFBの拡散力によってたった一日で実現したわけです。看護師さんの名前と電話番号を知らされてもなかなか連絡できなかったそうですが、その後38年ぶりに彼女は再会を果たし、その後もずっと交流が続いているという内容でした。

この拡散力を我々は無料で手に入れた時代に生きています。だからぽんきちは毎日ブログを書きSNSに投稿するという情報発信を続けています。

ブログの毎日更新というぽんきちの情報発信は4年目を迎えましたが、3年前に誓った目標は10年間続けることです。まだ残り7年もあります。

これからもぽんきちは自分なりの使い方でSNSを活用していくつもりです。

引き続きギタリストぽんきちのブログをよろしくお願いいたしますm(__)m









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/18 22:17 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする