俺がデンタルフロスの歌を作ったらお前の歯は白くなるのか?〜平和を祈る歌を作るミュージシャンと作らないミュージシャンについて




20170515220709528.jpg






オジー・オズボーンのギタリストとして長く活動していたザック・ワイルドはシンガー・ソングライターでもありますが、あるインタビュアーから「あなたはなぜジョン・レノンのように平和を祈る歌を作らないのか?」と質問された彼の返事が「俺がデンタルフロスの歌を作ったらお前の歯は白くなるのか?」だったのだとか。

このエピソードを知ってぽんきちは彼にいたく共感したのですが、それはぽんきちは歌の力で戦争を無くしたり世界が平和になることなどないと思っているからです。

ビートルズは嫌いではないし、ジョン・レノンははっきり言って好きですし、彼の歌に込めた平和への想いに批判的な考えはしていません。しかし、ザック・ワイルドの言葉はある種の真実を語っていると思ったのです。

戦争は宗教や経済や政治などが複雑に絡み合って、更に軍産官複合体などの利権などもあって、歌でどうこうできるレベルのものではありません。



音楽で戦争は無くせないかもしれないけれど、困っている人たちの支援はできるのではないか?とは思っています。チャリティーコンサートなどで善意の募金を集めることなどはできるわけです。

昨日、福岡市早良区の山奥にある小人の森ログハウスで開催された熊本震災チャリティーコンサートにぽんきちはNANAKOのサポートで演奏しました。

会場はとんでもない山奥に設営されていて、本当に人が集まるのか?と不思議だったんですが、結果的に70名近くの人たちが集まり、善意の募金も34000円に達していました。

ななこちゃんは実行スタッフの中心メンバーの一人として準備作業から参加していてとても忙しい日々を過ごしていました。

当日も朝から現場監督のように動いていて、NANAKOのステージは最後の出演だったのですが、歌詞は飛ぶし譜割りは打ち合わせと全く違ったりして、明らかに疲れが溜まった状態でのライブでした。

とにかくぽんきちは変化しまくる彼女の歌にギターでついていくのが大変でしたが、それでも共演したミュージシャンたちにも恵まれとても楽しいライブだったのです。ななこちゃんもそれなりに達成感はあったんじゃないかな?とにかく音楽や仕事やボランティアにフル活動の彼女を見ていると感心してしまうのです。



ぽんきちは基本的に福祉活動というものには興味はないのですが、3.11以降ずっと目には見えない支援は続けてきました。それはユニットの相方たちの協力があってこそできていたことであり、今年からボランティア活動に精力的なNANAKOというヴォーカリストとの出会いにより、それは目に見える形での活動に変わりました。

今ぽんきちが思うのは、こんなことは目に見えない支援でいいじゃないか・・・とずっと思って続けていたぽんきちが、目に見える形で支援することの意味について気付き始めたということです。

チャリティーコンサートなどに参加するとボランティア活動をしている人たちとの出会いがあるのです。彼らの職業も様々ですけれど、ぽんきちのように純粋に音楽だけをやっていては知り合えないような人たちと繋がっていくのです。

そして、そんなボランティア活動に精力的な人たちは人当たりが良いというか、心が温かい人たちが多いのです。



今回のチャリティーコンサートは熊本県のある被災地の方々と直接繋がってるボランティアの人たちが主催しており、善意の募金はピンポイントで彼らの支援に役立てられる道筋ができているしっかりしたイベントでした。

募金をしてもどこでどんな風に使われるかわからないという性質のものではなかったので、そのことにも共感できたし、3.11以降ななこちゃんたちが毎年この季節に開催しているコンサートだったので、その確かな継続性にもぽんきちは好感が持てました。震災直後だけの一過性の活動ではないからです。



ぽんきちはザック・ワイルドの言葉に共感する人間ですが、音楽の可能性を考えた時に、とりあえずできることからやればいいんじゃね?と思っています。

数万円の募金は被災者の方々にとっては微々たる支援にしかならないのかもしれません。それでも何か行動に起こすことやそれを継続することには意味があると思います。何も行動を起こさずそのままで傍観者になっているよりよっぽどいいだろうと。

そして、何よりもそんな共通する目的を持ってそれぞれの役割で行動する人たちとの出会いがあります。

それこそが何よりも我々にとって人生の宝になるのだと信じています。



今回のチャリティーコンサートに参加したすべての方々に感謝の気持ちを込めて・・・

お疲れさまでした!!おかげさまで楽しいライブでした(^_^)ノ











ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/15 22:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FBで繋がっていない読者のためのフォト集〜NANAKO 小人の森チャリティーコンサート(photo by さむ)




20170515141235062.jpg





20170515141302584.jpg





20170515141350654.jpg





20170515141406681.jpg





20170515141426388.jpg





FB_IMG_1494761472255.jpg






FB_IMG_1494761421276.jpg






FB_IMG_1494761532124.jpg






FB_IMG_1494761594278.jpg






IMG_20170515_010234.jpg









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/15 14:16 | Comment(0) | NANAKO [写真] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする