ダメダメでも生き残れるし高品質でも消えていく〜高品質で生き残るための考察について




20170511221139060.jpg





http://milkysionray.seesaa.net/s/article/428460212.html
ダメダメなクリーニング店が長生きしている不思議について



ぽんきちが過去ブログで商売の不思議について書いた記事です。

フリーランスのギタリストになった今もこの不思議な現象について時々考えたりしています。あれからこのクリーニング店に限らず他の業種でも同じような現象を見つけていて、現時点でぽんきちはある答えを導き出しています。

結論から申しますと、ダメダメでもそのお店に相応しい顧客のニーズに応えているお店は続くんだろうなってことです。



一番わかりやすいのがこれも別の過去ブログで書きましたが、居酒屋やレストランなどのお食事関係のお店です。

ぽんきちが以前ある人からお勧めされて入ったイタリアンのお店は異常に味が濃くて衝撃的だった体験をしました。その人からは人気店だと聞いていまして、確かに店内は満席でした。しかし、あり得ないくらい味が濃かったのです。

イタリアンでこの味濃さはないだろう?(T_T)と思いましたが、つまりぽんきちにお店を紹介した人もそこで食事している人たちも、ぽんきちから言わせれば味覚音痴だったのです・・・すんません(^_^;)



クリーニング店やイタリアンのレストランに限らず、どんな業種でも顧客のニーズに応えているお店は続いているというのが現時点でのぽんきちの考えです。

つまり、生き残るためには質の高さやサービスの良さが必須と考えがちですが、実際はそのお店に相応しい顧客を集客できるかどうかではないか?と考えています。

質の高さやサービスの良さばかりを求めている人たちばかりではないという現実があるのと、ある人にとって質の高さは別のある人にとっては決して高品質には思えなかったり、そもそも品質などどうでもよかったりするのだろうと。

生き残れないお店は、そのお店に相応しい人たちを集客できていなかったり、そのお店に相応しくない人たちを呼び寄せている可能性があると思います。要するにミスマッチが生じているのではないか?と思うのです。



ぽんきちは音楽関係の仕事に転向したので音楽の世界でもこれと似た要素はあるんだろうなって思っています。例えばコンサートでアリーナ席までいっぱいになっている大ホールであるロックバンドが演奏している状況を見て思うのが、「彼らの音楽の良さがさっぱりわからん・・・でもお客さんはいっぱいなのね(・・;)」ということがよくあったりします。

音楽は嗜好の違いがはっきり出る世界なので自分が目指す音楽を好きではない人たちにアプローチしても意味がないということなんだと思います。

ですから、自分が表現している音楽にベクトルを向けてくれる人たちにどれだけ届けられるかが大切で、そのためにもネットとリアルでの露出頻度を高める努力は必須だと感じています。

ベクトルを向けてくれる人たちとのたくさんの出会いが「そのお店に相応しい顧客のニーズに応える」ことにも繋がるのだろうと考えています。



そして、音楽の場合は品質の高さはその嗜好性によって異なる要素はあるのですが、比較的に誰もが認める品質の高さというのも存在しやすい世界だと思います。

ですから、やはり自分が思う品質の高さは常に目指していきたいと思いますし、それが理解できる人たちを集客できたらこれほど嬉しいことはありません。

結局、音楽に限らないのかも知れませんが「わかる人にはわかる」という世界があちこちに存在しているわけで、わからない人たちにアプローチし続けたり、呼び寄せたりしていると失敗してしまうんでしょうね。

ぽんきちは音楽の世界を選んだのでやるからには品質の高いものを提供したいですねぇ・・・高品質であっても生き残れないことがある世界ですから、やはり自分が考える品質の高さを求めてくれる人たちとこれからどれだけ出会えるかが鍵になるのだろうと思っています。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/11 22:12 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする