ギターを弾くことが一番楽しかったのは過去ですか?それとも今ですか?




20170506215336710.jpg





ぽんきちは15歳の時に独学でギターを弾き始めました。コードを覚えてストロークやアルペジオを覚えて、自分が好きだった曲たちを少しずつ弾けるようになることが楽しくて仕方なかったのです。

誰もがそうだと思いますが、練習する過程で何度も壁にぶち当たりながらも、少しずつ上手くなっていくことが楽しくて仕方なかったのです。

それでも、ぽんきちは今が一番楽しいといつも思っています。10年前よりも5年前よりも1年前よりも今が楽しい。

今もとても難しい課題曲に取り組んでいますが、普段よりも何倍も練習しているのになかなか上手く弾けないのです。でも、それが楽しいのです。



人生において夢中になれるものに少年の日に出会い、ずっと夢中になったまま38年という歳月が流れ、この年齢になってしまいました。

それでもぽんきちは今が一番楽しくて仕方ないのです。

だから、未来もきっと楽しいだろうと信じています。

好きなことはずっと変わらず自分の側にいてくれるから、ぽんきちは今が一番楽しいのです。



今日、ぽんきちは福岡市内の某ライブバーで開催されたフリーライブに参加しました。そこで54歳の男性がピアノの独奏をしたのですが、彼は何度も間違いながら、必死に緊張感と戦いながらピアノを弾いていました。

初心者のピアノ演奏でしたがぽんきちは感動してしまいました。

心を打つ演奏というものはテクニックだけではないんだとぽんきちに改めて気付かせてくれる演奏だったなぁ。

彼は最近になってピアノを弾き始めたのかもしれませんが、しっかりぽんきちの心に響く演奏でした。

彼のこれからの人生もきっと楽しいものになるだろうとぽんきちは信じています。



もうお気付きかもしれませんが、今日のフリーライブもぽんきちは惨敗でした(T_T)

今回は自分を励ますために書いてみました(・・;)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/06 21:54 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする