本当はずっと歌い続けたい〜人生の転機を迎えた女性シンガーたちを想う




20170505230313685.jpg





GWはぽんきちが以前からずっと仲良くしている大阪ミナミの弾き語りストの吉村ビソーさんが九州遠征ツアーで福岡に毎年やって来ます。

今回も北九州市の門司港レトロ近くの喫茶店でTeTeと、翌日は福岡市のライブバーでレイぽんとご一緒させて頂きました。

博多駅からJRの快速に乗って門司港駅に向かう途中、TeTeのなっちゃんといろんな話をしましたが、その中で彼女は「私はずっと歌い続けたい」と話していました。結婚もしてこれから忙しくなるけれど、本当はずっと歌っていたいんだと。



ビソーさんは毎年GWに仲間のミュージシャンを大阪から連れてきてくれて、それが素晴らしい人たちばかりで、ぽんきちはなんて素敵な出会いに恵まれたんだろうと毎年思うのです。

今回も二日間彼らとご一緒しましたが、とにかく楽しくてライブの内容も素晴らしくて、ぽんきちはとても幸せでした。

そんな中にあって、いつもぽんきちの心にあるのはビソーさんとの出会いのきっかけになった山葵(わさび)マリという大阪ミナミの歌姫のことです。正確には「かつての歌姫」です。

ぽんきちの人生で今も続くビソーさんとの固い絆があるのはマリちゃんとの偶然の出会いがあったからです。



ぽんきちは8年前にまたまたYou Tubeのライブ動画を視聴して山葵マリというシンガーの存在を知り、その後ある方の仲介で彼女と繋がりました。当時、彼女のために曲を書きプロデュースやギター伴奏をしていたミュージシャンがビソーさんでした。彼女の歌を生で聴いてみたいと伝えたところ、その数ヶ月後にビソーさんと博多に遠征ライブしてくれたのです。

彼女も結婚という人生の転機を迎え音楽活動から遠ざかる決断をしたシンガーです。長年毎週末のようにライブで歌っていた彼女が突然歌うことをやめたのはよっぽどの理由があったからだろうとぽんきちはずっと思っていました。

今でもそう思っていますが、誰が何と言おうとも彼女はぽんきちにとって忘れ得ぬシンガーであり、ビソーさんと毎年GWで再会する度に彼女のことを想うのです。

今回、レイぽんでご一緒したライブで大阪から来てくれたシンガーのマユコさんが一曲だけマリちゃんの歌をビソーさんの伴奏で歌ってくれました。ぽんきちは彼女の歌を聴きながら密かに感動していました。マユコさんの歌も素晴らしかったなぁ。



女性シンガーは結婚という幸せを掴む人生の転機を迎えた時に音楽活動を続けるかどうかでとても悩むものだろうと想像しますが、それぞれに事情が異なるため一概に他者があれこれ推測できるものではありません。

なっちゃんの歌に対する想いやTeTeに対する想いを知ったぽんきちは、彼女の気持ちに出来る限り寄り添う決心をしています。

TeTeは24歳の年齢差があるユニットです。ぽんきちはなっちゃんにとって音楽の世界における父親代わりのギタリストです。彼女がずっと歌いたいならば、ご家族の理解を得られてそんな時間が与えられるならば、ぽんきちはいつでも彼女のためにギターを弾くつもりです。



歌うことをやめることも続けることも、それは彼女たちに与えられたそれぞれの人生であり、その中で精一杯自分らしい幸せを見つけていけたらいいと思います。

正直言って、なっちゃんの想いを聞いて純粋に嬉しかった。ぽんきちには子供がいませんし、これからもまだ父親代わりをさせてもらえそうなので、せっかくだからずっとそれを続けていたい気持ちでいます(^-^)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/05 23:04 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする