ミュージシャンは繊細なタイプが多いという通説について〜鈍感力を磨いていこう




20170504235651635.jpg





http://misumiotsuki.com/?p=2455
タフであること。 楽天的であること。 そして適度に鈍感であること。






ミュージシャンのことをアーティストと呼ぶ人たちもいますが、創造的な仕事や活動をしているので芸術の分野にいる人たちと呼ばれたりするのでしょう。

創造的なことをする人たちは感受性が豊かだったり繊細な性格だったりするタイプが多いのはぽんきちも否定しません。

音楽活動においてはこれらの感性はとても役立つ要素なんですが、ライブやCD販売などお客さんあっての活動でもあるので、目立ってなんぼの商売であることも事実です。



繊細なタイプが多い音楽の世界でこの「目立ってなんぼ」の世界であることが時に苦悩をもたらします。ボイストレーナーMISUMIさんのブログにも書いていますが、あまりにも繊細なタイプだとこの世界は窮屈になってしまう可能があって、それは音楽的な才能があってそれを正当に評価されてもされなくても常にあるものだろうと思います。

正当に評価されたらされたで周囲から妬みの対象にされてしまったり、正当に評価されなかったら落ち込んでしまったり・・・どっちに転んでもネガティブな要素がつきまとって来るのが音楽の世界なんです。

ぽんきちが思うに、音楽的な才能がある人たちはおそらくどちらの立場の苦悩も味わってきているのでは?と思います。ですから、繊細な感性を最大限に生かしつつも、同時に鈍感力を磨くことも大切だろうと思います。



音楽は人気商売ですから目立ってなんぼです。仕事として考えるならば尚更たくさんの人たちに知ってもらう必要があります。自分を磨いて音楽性や演奏能力が高くなれば周囲の評価も良くなっていくでしょう。それは同時にネガティブな攻撃も受けてしまうリスクがあることも覚悟しておくべきなのでしょう。

MISUMIさんは「引き寄せのチカラもさることながら、その素晴らしき鈍感力に脱帽です。」とブログに書いています。この世界では音楽的な才能だけではダメで、引き寄せの力と鈍感力がなければ生き残れない世界なんだと。

つまり、自分を信じること。他人の言うことをいちいち気にしていたらやってられない。だからこそ繊細な感性と鈍感力を同時に持つことが大切なんだと思います。



ぽんきちはセンシティブだと言われることもあるし、鈍感だと言われることもあります。おそらく今の時代は鈍感力の方が大切かもしれないなぁと思うことがよくあります。

一例を挙げますと、このブログがそうです。他人のことを気にしていたら自分の本音を語るブログなんて書けません。ましてや毎日更新なんてできません。

ぽんきちはギタリストですから音楽に関する内容のブログをたくさん書いていますが、ぽんきちの周りには才能あるプロミュージシャンがたくさんいまして、彼らもこのブログを読んでいるわけです。

ライブレポートくらいの内容ならば誰でも気にせず書けるのでしょうけれど、ぽんきちの場合はライブレポートはほとんど書かず、かなり踏み込んだ内容のブログを書いています。

読者の中には凄腕の先輩ミュージシャンたちもいるわけで、普通だったら怖くて書けないと思います。これだけでもぽんきちがどれだけ鈍感かわかりますよね?(^_^;)



ぽんきちが鈍感力を持ってこのブログも含めていろんな活動をしているのは自分らしい生き方をしたいからです。つまり、他人の言うことをいちいち気にしていたら自分らしい生き方などできないからです。

いずれ自分は死ぬ。ぽんきちの場合は健康問題もあって年金受給者にはなれないかもしれんな・・・といつも感じながら日々を暮らしています。

だから傷つきやすい自分であっても鈍感力を磨きながら生きるしかないのです。

人にはそれぞれの生き方があって、それぞれの死がやってきます。

精一杯生きて死ぬためにはどうすればいいのか?を3年前から真剣に考えるようになったぽんきちの選択肢はこれしかありませんでした。


繊細であればあるほど鈍感であれ


今のぽんきちの信条はこれに尽きます。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/04 23:57 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする