GWはブログを読む人たちが少ないのでぽんきち経過報告的な独り言を書く〜ギター演奏スタイル変更について




20170502224412966.jpg


 


ブログというものは忙しく働いている平日の方が読まれるものでして、連休中はあまり読まれんとです(・・;)

それで今回は最近ぽんきちはギターを弾く時のスタイルを変更してライブしているので、その経過報告的な独り言ブログです。



演奏スタイルの変更点は2つで、まずはギターを持つ角度を変えています。なるべく背筋を伸ばしてギターのヘッド部分を自分の顔に近づける角度に変えています。ほとんど誰にも気付かれないくらい微妙な変更ですが(^_^;)

おそらく以前より3〜5センチくらいヘッド部分が顔に近づいていると思います。これによってカポ無しの曲を演奏する時の左手首の負担が少なくなりました。

ギターを持つ角度を変えるためには抱えるボディー部分の位置をわずかに変えます。ぽんきちは少しヘッド部分が自分に近くなるように抱えています。

ギターの角度を変えたことで右手のピッキングの角度も変わってます。以前より弦に対して平行に指先が当たるようにしています。クラシックギターの基本に近づける弾き方に変更しました。

つまり、左手は弦を押さえやすく、右手はピッキングのアタック感をもっとクリアにできるようにしたのですが、今のところライブでは明らかに効果が出ています。

このあたりはライブを観ている人たちにはわかりにくい部分なんですが、ぽんきち個人にとっては大きな変化です。



それと、もうひとつの変更点はヴォーカルを見ながらギターを弾くことです。ぽんきちはヴォーカルを見ない、基本的にアイコンタクトをしない演奏スタイルを長年続けてきました。

これまではヴォーカルを見ることなく呼吸を合わせるという演奏スタイルを徹底していて、どうしてもタイミングを合わせるのが厳しい部分だけなっちゃんの顔を見たり、レイさんにブレスの音を意識的にマイクに乗せてもらっていました。

ヴォーカルの表情を見ながらギターを弾くスタイル変更は誰の目にも明らかにわかりますから、「最近のぽんきちはやたらヴォーカルの顔ばかり見ているなぁ」と思われているはずです。

これは随分悩んだ末の変更なんですが、この数ヶ月ぽんきちは異常な緊張感に悩まされていて、その最大の原因は意識が自分に向き過ぎていると判断したからなんです。

一般的に緊急する原因として考えられる項目はいくつかあります。準備(練習)不足、緊張しないように自分に言い聞かせてしまう、呼吸が浅い、自意識過剰などです。

ぽんきちの場合は自意識過剰に陥っていると判断しました。その原因はよくわかりませんが、とにかく意識を自分以外に向けてみることにしたのです。それで、せっかく相方がいるわけだから呼吸を合わせる意味でも表情を見ながらギターを弾くことにしたのです。

これは今のところライブでは効果があったりなかったりですが、どちらかと言うと効果ありです。



これらの演奏スタイルの変更についてはしばらくの間は続けていきますが、その効果がもっと明らかになってきたらまた改めて体系的にまとめてブログに書くこともあると思います。

以上、ギター演奏スタイル変更についての経過報告的な独り言でした(^-^)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2017/05/02 22:44 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする