歌が素晴らしいヴォーカリストほどライブのMCが優れていることについて




20170514194136979.jpg





いろんな人たちのライブを観ていると感じることがあって、歌の素晴らしさで十分に観客を惹きつけているのに、そんなヴォーカリストに限ってライブのMCまで良かったりすることです。

MCが苦手って言う人たちは多いのですが、数え切れないほどライブをしていても突発的なアクシデントにMCで対応できないヴォーカルもいます。

特にアクシデントはなくても何気ないMCができていなかったりして、これって何なんだろう?といつも考えてしまうのです。



それで、以前ブログにぽんきちのMC3原則を書きました。

http://milkysionray.seesaa.net/s/article/445051354.html
ライブのMCは3種類だけでいい〜良いライブにするためのMC3原則について



この3原則はぽんきちの経験則に基づくものですが、MCが苦手というヴォーカリストの方々はライブで試してみてください。とりあえずは失敗しないMCにはなるだろうと思います。

ぽんきちはギタリストという伴奏者でありながら割とMCをするタイプなんですが、これは必要性があったからそうしているだけで、アコースティックで活動を始めた当初はほとんどライブでは喋っていませんでした。

理由は最初の相方がめっちゃMCが上手かったからです。彼女は当時まだ若かったですが、ほとんど天才的にMCが上手かったですね。だからぽんきちは実質的にMCをすることはなく完全に相方にお任せというスタイルでした。



最近のぽんきちはライブのMCをするのはやめようかなと思っていまして、TeTeのライブでは随分前からいつもではありませんが基本的になっちゃんにお任せするようになっています。

レイぽんでも同じスタンスでやろうと思っていますが、レイぽんの場合はぽんきちとレイさんの掛け合いが長年続けているユニット故の味が出ている部分もあります。それで完全にレイさんにお任せはしない方がいいかも?とも思っています。

NANAKOでは「ぽんきちMCする気ないんで、よろしく(^_^)ノ」と言ったら、ななこちゃんから「ダメ!!ぽんきちさんMCしてください!!」と返され、「なんで?」と聞いたら、「だって面白いから」だって( ̄∇ ̄;)

ぽんきちがMCをしていると相方のMCスキルがいつまで経っても上達しないので、marrioでもメグちゃんにお任せしたいところです。



アコースティックの場合はMCがライブの流れを作る大切な要素にもなるのですが、前述した「歌が素晴らしいヴォーカリストほどライブのMCが優れている」のはなぜか?なんですが、これはよくわかりません。

ただ、厳しいことを書きますと、MCって人間の底の深さだとか浅さだとかが見えてしまうものなのかもしれないと思います。普段、何を考え、どう生きているかが出てしまうんだろうと思います。

そして、数々の修羅場をくぐり抜けてきたからこそできるMCもあるでしょう。そういう意味ではMCはヴォーカリストの資質を図る一要素にはなると思います。



MCで人間の底の深さや浅さまで判断されてしまうのはたまったものではありません。しかし、MCの内容によってはそんな印象を持たれてしまいます。薄っぺらいMCをすると底が浅いと思われてしまう可能性は否定できません。

こんなことを書くとますますMCが怖くなる(>_<)という人たちがいるかもしれませんし、MCが苦手なだけで俺はそんなに底の浅い人間じゃない!!(`_´)と言いたい人たちもいるでしょう。

そんな人たちはとりあえずぽんきちのMC3原則を活用してください。

MCでは何か特別なことを話さなくてもいいし、とりあえず当たり前のことを話すことから始めればいいと思います(^-^)










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2017/05/14 19:42 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなアーティストになりたがっている〜歌手がいなくなった時代に想う




20170513235158448.jpg






http://anincline.com/chiaki-naomi/
ちあきなおみ 現在の近況は?歌手芸能活動休止は最愛の夫の遺言?




最近ぽんきちはちあきなおみさんの歌をアレンジすることになり、彼女の歌を聴いています。

平成4年頃にプロデューサーでもあった旦那さんを亡くされてから歌うことをやめてしまったちあきなおみさんは、あの美空ひばりさんが唯一認めた歌手として知られています。それくらい彼女は歌が上手かった。



先日、大阪から九州ツアーの遠征ライブでご一緒した吉村ビソーさんと8年前に出会った時、彼がぽんきちに言った言葉が忘れられません。

「今のシンガーはみんなアーティストになりたがっているけれど、僕は歌手の歌が聴きたいんです。」

彼からこの言葉を聞いた時、ぽんきちはドキッとしたのです。ぽんきちは他のミュージシャンやユニットに対して嫉妬することはほとんどありません。しかし、当時ビソーさんが昭和歌謡を基本としたユニットで博多に遠征ライブをしてくれた時、ぽんきちは珍しく嫉妬したのです。

こんなユニットを自分もプロデュースしてみたい・・・とはっきり思ったことを憶えています。



ぽんきちがギターを弾くきっかけになったのは少年時代にフォークやロックに影響を受けたからなんですが、音楽を好きになったのは子供の頃に歌謡曲で育ったからです。ですから、ぽんきちの音楽的ルーツは歌謡曲なんです。

これまでも数曲の歌謡曲をアレンジしたことはありますが、カバーですからぽんきち独自の解釈でアレンジしています。その中でオリジナルに限りなく近いアレンジをしている曲もあります。歌謡曲ってオリジナルの雰囲気のままでアレンジするとめっちゃ難しいんです。

自分の持てるスキルをフルに活用しないと弾けない演奏になりますし、ぽんきちにとってとても手強いジャンルが歌謡曲なんです。それ故に昭和歌謡を中心としたユニットはいつかやってみたい表現体だったりします。

そして、そんなユニットであればヴォーカリストはアーティストではなく、あくまでも歌手の雰囲気を持つヴォーカリストが望ましいと考えています。



多くのシンガーがアーティストになっている今の時代において歌手の雰囲気を持ったシンガーはなかなかいません。

もし、ぽんきちが昭和歌謡を中心にカバーするユニットで演奏するならば、やはりアーティストではなく歌手を感じさせる人がいいだろうと思います。

今の時代に昭和歌謡をカバーするユニットはほとんどありませんし、ニーズについては微妙なところなんですが、個人的には魅力を感じているぽんきちなのでブログに書いてみました。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2017/05/13 23:52 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

marrio(まるりお)2年ぶりに久留米でライブのお知らせ




20170512221055207.jpg





5月21日(日)久留米市櫛原町18-11「居酒屋 十八」

marrioで十八ライブvol.24に出演します!!

19時スタート
チャージ1000円

[出演ミュージシャン]

marrio( Vo.megu&Gu.ponkichi)

ミヤヘン(宮田 慎)

Pチラ先生とたかし君


https://www.facebook.com/events/1422535314471809/?ti=cl
十八ライブFBイベントページ





久留米の美味しい居酒屋「十八」で3ヶ月毎に行われているアコースティックライブに出演します。

鴨ハンバーグが美味しいと有名な居酒屋ですが、ぽんきちはチーズ鴨ハンバーグがお勧めです。美味しい鴨ハンがチーズで更に美味しくなってます(o゚▽゚)o

対バンはぽんきちの音楽仲間ばかりなので楽しいライブにしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします(^_^)ノ








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/12 22:11 | Comment(0) | ライブ、イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメダメでも生き残れるし高品質でも消えていく〜高品質で生き残るための考察について




20170511221139060.jpg





http://milkysionray.seesaa.net/s/article/428460212.html
ダメダメなクリーニング店が長生きしている不思議について



ぽんきちが過去ブログで商売の不思議について書いた記事です。

フリーランスのギタリストになった今もこの不思議な現象について時々考えたりしています。あれからこのクリーニング店に限らず他の業種でも同じような現象を見つけていて、現時点でぽんきちはある答えを導き出しています。

結論から申しますと、ダメダメでもそのお店に相応しい顧客のニーズに応えているお店は続くんだろうなってことです。



一番わかりやすいのがこれも別の過去ブログで書きましたが、居酒屋やレストランなどのお食事関係のお店です。

ぽんきちが以前ある人からお勧めされて入ったイタリアンのお店は異常に味が濃くて衝撃的だった体験をしました。その人からは人気店だと聞いていまして、確かに店内は満席でした。しかし、あり得ないくらい味が濃かったのです。

イタリアンでこの味濃さはないだろう?(T_T)と思いましたが、つまりぽんきちにお店を紹介した人もそこで食事している人たちも、ぽんきちから言わせれば味覚音痴だったのです・・・すんません(^_^;)



クリーニング店やイタリアンのレストランに限らず、どんな業種でも顧客のニーズに応えているお店は続いているというのが現時点でのぽんきちの考えです。

つまり、生き残るためには質の高さやサービスの良さが必須と考えがちですが、実際はそのお店に相応しい顧客を集客できるかどうかではないか?と考えています。

質の高さやサービスの良さばかりを求めている人たちばかりではないという現実があるのと、ある人にとって質の高さは別のある人にとっては決して高品質には思えなかったり、そもそも品質などどうでもよかったりするのだろうと。

生き残れないお店は、そのお店に相応しい人たちを集客できていなかったり、そのお店に相応しくない人たちを呼び寄せている可能性があると思います。要するにミスマッチが生じているのではないか?と思うのです。



ぽんきちは音楽関係の仕事に転向したので音楽の世界でもこれと似た要素はあるんだろうなって思っています。例えばコンサートでアリーナ席までいっぱいになっている大ホールであるロックバンドが演奏している状況を見て思うのが、「彼らの音楽の良さがさっぱりわからん・・・でもお客さんはいっぱいなのね(・・;)」ということがよくあったりします。

音楽は嗜好の違いがはっきり出る世界なので自分が目指す音楽を好きではない人たちにアプローチしても意味がないということなんだと思います。

ですから、自分が表現している音楽にベクトルを向けてくれる人たちにどれだけ届けられるかが大切で、そのためにもネットとリアルでの露出頻度を高める努力は必須だと感じています。

ベクトルを向けてくれる人たちとのたくさんの出会いが「そのお店に相応しい顧客のニーズに応える」ことにも繋がるのだろうと考えています。



そして、音楽の場合は品質の高さはその嗜好性によって異なる要素はあるのですが、比較的に誰もが認める品質の高さというのも存在しやすい世界だと思います。

ですから、やはり自分が思う品質の高さは常に目指していきたいと思いますし、それが理解できる人たちを集客できたらこれほど嬉しいことはありません。

結局、音楽に限らないのかも知れませんが「わかる人にはわかる」という世界があちこちに存在しているわけで、わからない人たちにアプローチし続けたり、呼び寄せたりしていると失敗してしまうんでしょうね。

ぽんきちは音楽の世界を選んだのでやるからには品質の高いものを提供したいですねぇ・・・高品質であっても生き残れないことがある世界ですから、やはり自分が考える品質の高さを求めてくれる人たちとこれからどれだけ出会えるかが鍵になるのだろうと思っています。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/11 22:12 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初心者のためのアコースティックギター講座〜すでにライブをしているギタリストのメンタルケアについて




20170510232600744.jpg





今回のギター講座はすでにライブをしている初心者ギタリストにとって役立つメンタルケアについて書きたいと思います。



結論から申しますと、緊張したり失敗したりするライブは当たり前にあることなのでとにかくずっと続けてくださいということです。

ぽんきちはギター歴が38年になりますが今でも緊張したり失敗したりするライブがあります。音楽活動歴がこれだけ長いと緊張や失敗の原因というものは大体わかっていて、その多くはメンタル的なものがほとんどなんです。

初心者ギタリストの場合は技術的に未熟だとか練習不足などが原因になることも多いと思います。



【技術について】

技術的な問題についてはいかに正しい練習ができているか?に尽きます。まずは自分にとっての課題曲をコピーすることですが、独学であればネットや教則本などで如何に正しい練習方法やその知識を得られるかですし、ギターレッスンを受けているのであれば指導するギタリストの教えるスキルによっても違ってきます。

今の時代は情報が溢れていてどの情報が自分にとって有効なのかがわかりにくいし、初心者ギタリストの場合は尚更選別するのが難しいと思います。そんな無数にある情報の中からその人に合った有効な情報や方法論でわかりやすく指導するのがギターレッスンの意義だろうと思います。



【練習について】

練習不足についてはステージで言い訳するのはみっともないのでとにかく練習するしかありません。ぽんきちの感覚だと今のところ自分のユニットでは普段の7割程度、弾き語りでは普段の5割程度しかライブで実力が出せません。

ですから、如何に普段の練習内容と時間が大切かということなんだと思います。ライブで良い結果を出すためには正しい練習をそれなりの時間をかけて取り組むしかありません。

仕事など忙しい日々の中で練習するギタリストがほとんどだと思います。それでもこのブログを読んでいる方々はギターの上達を望む初心者ギタリストが多いでしょうから、人生で使う時間の優先順位をどれだけギターの練習に注げるか?ということになります。

ライブで5〜7割程度の実力しか出せないならば練習の時の演奏レベルを上げていけばライブパフォーマンスもそれに比例して高くなっていくはずです。



【メンタルについて】

音楽活動歴が長くても悩まされるのがメンタル的な問題です。ライブはいつも緊張しますがその度合いがいつも違うのです。
 
メンタル面に影響するのが準備不足です。やはりそれなりの練習量は必須なので「練習は裏切らない」という気持ちでしっかり準備するのがいいと思います。

それと、ライブで緊張しないようにと考えるのは逆効果なので、緊張している自分を受け入れることも大切です。人間の脳は否定形を理解できないらしいので「緊張しない!!緊張するな!!」と考えても脳は「緊張する!!」と理解してしまうそうなんです。

だから、否定しても無駄なので肯定してしまいましょう。「緊張してるけどライブってそういうもんだよね!!」くらいに考えましょう。



【失敗することについて】

更に、メンタル面に影響するのが失敗した時なんですが、これもやらかしてしまったら華麗にスルーしましょう。過去は変えられないので開き直るのです。

ぽんきちはライブで2小節ほどコードが飛んでしまって弾けなかった時があったのですが、その後のMCで「今日は音を出さないアレンジに変えてみました!!( ̄^ ̄)」と完全に開き直りの説明をしたこともあります。

ぽんきちは基本的にアドリブ派ではなく完全にアレンジを考えて演奏するタイプです。最近始めたNANAKOではアレンジを決めずにアドリブで弾いている曲たちがありますが、その他のユニットではアレンジを完成させて演奏しています。

今までは少しでも自分で決めていたアレンジから外れた演奏をすると自分で失敗したと認識していましたが、最近はよっぽど音を外さない限り失敗とは思わないようにしています。だってそれくらいの失敗は聴いている人たちにはわからないし、自分が失敗だと思わなければ失敗にはならないからです。

ですから、失敗してもそれは大したことではありません。その程度の失敗で地球は滅びませんから大丈夫です( ̄∇ ̄)



【意識の向け方について】

これはぽんきちもまだできたりできなかったりなんですが、ライブ中は意識を自分に向けないということです。

ライブで演奏に集中していると意識が自分ばかりに向きがちになります。演奏に集中することは大切なんですが周囲に意識を向けることも大切で、特にヴォーカルの歌や他の楽器の音にも集中するようにしましょう。

ぽんきちの場合は耳はヴォーカルに集中していても意識が自分に向き過ぎる時があるのです。そんな時は緊張感も高くなってリラックスした状態に近い演奏ができなくなります。

ですから、視線を自分の楽器ばかりではなくそれ以外の何かに移すと効果的だったりします。ユニットの相方やバンドメンバーがいるならば彼らとアイコンタクトを取るとか、とにかく自分だけに意識を向けないようにします。



【ライブすることの目的について】

そして、ステージだけではなくてその他の空間にも意識が向けられるようになるといいと思います。演奏中に客席がざわついていると気になって仕方ないとか、心が折れるとか、多くの人たちが感じることです。

それでもライブというものはお客さんの存在があって初めて成立するパフォーマンスですから、ライブの目的は何なのか?を考えることが大切なんです。

自分の演奏を自分で聴くだけならばライブというものをする必要性はないわけで自宅で演奏していればいいだけです。例え客席がざわついていたとしても、彼らがそこにいるからライブができているのです。

演奏中に退屈そうな表情のお客さんがいたりすると「ライブが面白くないのかな?」と気になったりすると思います。それでも、なぜ自分はライブをしているのか?という目的を意識するのです。その目的は緊張するためでもなく、お客さんの表情を気にすることでもないはずです。

自分の中にあるライブをする目的が明確であればあるほどリラックスして演奏できる可能性が生まれますし、それが良いライブに繋がるので、ライブの目的を意識することはとても大切なことだと思います。



【最後に一言】

ぽんきちは最近になって弾き語りを始めましたが、前述したように今のところ弾き語りライブでは普段の5割程度の実力しか出せません。弾き語りについてはぽんきちも初心者です。

今回のブログは自分自身に向けて書いている意味もあって、ぽんきち自身もまだできていない部分があります。特に弾き語りではなかなか自分をコントロールできません(・・;)

ですから最近は初心者ギタリストの皆さんの気持ちがとてもよくわかるようになりました。

大切なのは緊張したり失敗したりするライブは当たり前にあることなのでとにかくずっと続けることだと思っています。

何事もずっと続けていく先にしか成長はないからです。



【今日のまとめ】

ライブはしっかり準備をして緊張を受け入れて失敗を恐れず自分以外に意識を向ける。そしてライブの目的まで考えると良い結果になるのでとにかくずっと続ける!!


以上、ぽんきちの初心者のためのアコースティックギター講座でした(^_^)ノ









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/10 23:27 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする