自分がちっぽけな存在であることを知ること〜宇宙から青い地球を見るとぽんきちはミジンコ以下じゃん!!(゚Д゚;)




20170413222843213.jpg





ぽんきちは前職を早期退職する時に18人の部下を持つ管理職として働いていました。部下の半数以上がぽんきちより年上で、人生経験では自分より豊富な人たちが大半だったのです。

そんな管理職の仕事をしていましたが、あらゆる場面で業務上の判断を部下たちから求められるわけです。ほぼ毎日のように何らかの方向性を示す決定をするのが当たり前の職場でした。



ぽんきちは退職時の職務が初めての管理職ポストだったのですが、部下たちから判断を求められても迷うことはあまりありませんでした。初めて管理職になってこんなにも日々判断を求められるものなのか!?と、ちょっと呆れるくらいに感じていましたが、自分自身こんなに判断して指示する能力があったのか・・・と意外な自分を発見する日々だったのです。

おそらく、ぽんきちは管理職に向いていたのかもしれませんね。管理職になる前は「給料もたいして上がらないのに責任ばかり増えて嫌だなぁ・・・」ってマジで憂鬱だったんですが、責任あるポストの仕事ってやはりそれなりにやりがいがあるものでした。



今思うと、ぽんきちがいろんな難しい案件でもいつもそれなりの判断ができていた理由で一番大きかったのは、「う〜ん・・・これって地球規模で考えたらたいしたことないじゃん!!( ̄^ ̄)」という思考が常にあったからだと思います。

ちょっと無責任かもしれませんが、仕事の案件であれこれ悩むのが馬鹿馬鹿しいというか、とりあえずこの方向性でやってみればいいじゃん!!失敗したら俺が責任取ればいいし( ̄∇ ̄)という思考だったのです。

だって、ぽんきちの存在なんて宇宙から青い地球を見たらミジンコ以下ですよ。そんなぽんきちが判断することなんてミジンコが決めてること以下ですから。

それと、優秀な部下たちが多かったので基本的に彼らを信じていました。万が一、ぽんきちが間違った判断をしたとしても彼らなら何とかするやろと(^_^;)



だから、仕事はこんな感じなもんですから、ぽんきちは前職では25年以上勤めましたけれど、メンタルで悩むことはほとんどありませんでした。その代わり難治性疾患を抱えていたので体はズタボロでしたが( ̄∇ ̄;)

仕事で悩む読者の方々にぽんきちの思考がどこまで参考になるのかはわかりませんが、宇宙から青い地球を見ると我々の存在なんてミジンコ以下です。

ですから、あまり仕事で考え過ぎない方がメンタルにはいいだろうと思います。一見無責任に見えても結果的に正しい判断ができるならばいいじゃん!!って思っています。



結果良ければすべて良し!!










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2017/04/13 22:29 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする