明るい性格の人が「私暗くならなくちゃ」と反省する姿を見たことがない




20170410215227440.jpg







生まれつき明るい性格の人もいれば暗い性格の人もいます。

明るい性格の人って暗い性格に変えようとしないんですね・・・いや、変える必要無いし( ̄∇ ̄;)

暗い性格の人はもっと明るい性格になれないものか・・・と変えようとすることはあると思います。



ぽんきちが思うに生まれ持った性格って変えられないと思います。しかし、性格は変えられないけれどマインドは変えることができます。

ぽんきちは暗い性格に生まれついたのでマインドを変えることにしました。

ぽんきちが考える暗い性格の人とは、負の感情の処理方法を知らない、もしくは間違っているタイプの人たちです。

他人を嫉妬心からディスるのはやめよう。

ディスりたくなったらなぜ自分がそういう気持ちになるのか?を考えるようにしています。

ほとんどの場合、その原因は相手ではなく自分の中にあることに気付きますが、ではそんなみっともない自分を変えるにはどうすればいいのか?と考えます。



ぽんきちが出した結論はとにかく行動に起こすことです。

他人をディスることに没頭する人は行動を起こしていません。起こしていても中途半端なんです。自分のすべてを賭けて行動を起こせば忙しくなって余計なことを考える暇がなくなります。

そして、そんな行動を起こせば何らかの成果が現れるようになるので、承認欲求が満たされていく可能性があります。



やがて、承認欲求に支配されること自体が自分の追求する道の阻害要因になっていることに気付きます。

そのうち承認欲求に支配されること自体が馬鹿馬鹿しく思えるようになります。

そして、その行動の基準が誰かに役立つことをしよう。喜ばれることをしようという姿勢に変わっていきます。

誰かの役に立つことが仕事の本質ですから、仕事になるまで与え続けようと考えるようになります。



暗い性格に生まれついたけれどマインドを変えようと決めたぽんきちは、今ちょうどそんな生き方をしている真っ只中にいます。

最近、ソロ弾き語りの修行も始めたぽんきちですが、その目的は音楽を仕事にするための営業活動です。ライブを増やすためには必須であると決心して下手な弾き語りを始めました。

しかし、物珍しさもあるのでしょうけれど、ぽんきちが弾き語りすると現場に居る人たちからとても喜ばれるのです・・・珍しい生き物を見た!!みたいな感じで(^_^;)

ぽんきちは早く弾き語りが上手くなりたくて必死なんですが、なぜか周囲の人たちは得した気分になってるので、「そうか、ぽんきちが弾き語りすると喜んでもらえるのか・・・」と気付いたのです。



ぽんきちは音楽活動は16歳から始めましたが人前で歌うことはほとんどしてきませんでした。自宅で歌の練習をするのは大学生の時以来なので30年ぶりです。

ですから、自分の弾き語りがどの程度のものなのかはよくわかっています。ダメダメな部分があることも自覚しながらやっていますが、自分の中に必要性を感じ、今は珍しいので周囲からもニーズがあります。

将来の仕事に繋がるかどうかは別として、今は誰かに喜んでもらえるならばいくらでも下手な弾き語りをしますよという気持ちになっています。ただ、チャージ付きのライブは申し訳ないので今は勘弁してくださいという気持ちなんです(・・;)

基本的に音楽活動ってぽんきちにとって最も楽しい行為なので、自分が大好きな音楽で誰かに喜んでもらえることは純粋に嬉しいわけです。



今は完全に音程を外したり歌詞が飛んだり、なかなか見事な素人っぷりを発揮していますが、恥をかいてもいいと思ってやっています。

なぜならば行動を起こすとはそういうことだからです。

暗い性格の人が他人をディスるのをやめて行動を起こす。

その先に待っているのは変わっていく自分だけです。



だから、ぽんきちは暗い性格は直さなくていいと思います。

ちょっとマインドを変えればいいだけなんだと思います。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/04/10 21:53 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする