ぽんきちよ、そんなに生き急いでどこに行くのだ?




20170409224026494.jpg






http://jun1ro1210.com/2016/12/27/live-fast/
【生き急ぐ人とは?】社会人になって生き急いでる時期があった?!




ちょっと興味深いブログ記事だったので紹介しましたが、このブログの筆者ほどではないですが、これに近い部分はぽんきちも思い当たります。

とにかく予定を入れまくるという部分がとても似ていて、病気で死ぬ思いをしたというところも似てます。

ぽんきちブログの読者には現在のぽんきちがまさにそうだと映っていると思いますが、ぽんきちがこの筆者に似ていたのはブログを書くようになる前のぽんきちですね。

平日は当たり前にフルタイムで働いて、とにかく週末はライブ、ライブと予定を入れまくっていました。それでもブログを書く前のぽんきちは「いつ死ぬかわからないので生き急いでいる」という感覚はありませんでした。

いつ死ぬかわからないと強く意識するようになってからブログを書き始めたのですが、それは同時に自分の仕事に対する疑問を持ち始めたことが大きかったのです。



生き急ぐことは人生にプラスになることが多いと認めながらも、この筆者は気持ちにゆとりを持つことが大切だと書いています。これはまさにそのとおりで、気持ちにゆとりがないと空回りすることが多くなります。

しっかり準備をして臨んでも良い結果が出せないことが多いのは、その原因はほとんど心理的な問題と思われますし、今まさにぽんきちはそれを経験しているところなんです。

最近はライブで良い結果が出せないことが多い気がします。すべてのライブではありませんが、以前に比べると多く感じるのは心のどこかにひっかかりがあるからだろうと思います。



練習の時間は今の方があるので以前よりも準備できるようになりましたが、ライブの内容は良くありません。特に集中力を無くすライブが多くなっているので、激しい環境の変化が影響している可能性がありますが、イマイチはっきりしません。もしかしたら別の何かが影響している可能性もあると感じています。

具体的な症状としては過度な緊張ですが、これは弾き語りで顕著に出ます。まだ慣れないのでとにかく練習とフリーライブで場数を踏むしかないと思っています。

それと、慣れ親しんだユニットでの演奏で意識が途中で飛んでしまうことが多くなっています。この原因がわからなくてずっと悩んでいますが、最近ちょっと解決策が掴みかけています。

まだ試行錯誤している途中なのでこれから明らかに効果が出てきたらまたいつかブログに書くかもしれません。



本当に気持ちにゆとりがないのか?とも考えましたが、どうもぽんきちの今の症状はそれとは少し違うような気もします。ただ、環境の変化から来るものなんでしょうね、この半年間で現れてきた症状ですから、ぽんきち自身も変化しますが周囲も変化しているのでしょう。

生き方を変えるのは簡単ではありませんが、変えてしまうとある種の異端にはなります。おそらく、世の中には大きく生き方を変えた人たちにしかわからない悩みというものがあるのかもしれませんね。



ぽんきちも彼らも、そんなに生き急いでどこに行くのだろう?



ある終末医療の臨床医の方がブログに書いていましたが、多くの患者さんが臨終の直前に目を見開いて驚いた顔をすることが多いそうなんです。それはそんな臨床の現場で働いている人たちにとっては周知の事実らしく、我々は死の直前に何かを見るようなんです。

驚くべき何かを我々は見ながら死ぬんでしょうね。



ぽんきちが生き急いだ先に辿り着くのはきっとそこなのでしょう。

ん?結局みんなそこに行くのは同じなんだから、やりたいことをしてからぽんきちは行きたいのでしょう。











ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2017/04/09 22:41 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする