毎日書くことの異常性について〜本音で生きていない人たちの心に巣くう欺瞞をあぶり出したくなる




20170405223745488.jpg






ぽんきちは今50代前半ですが、ぽんきち世代や先輩世代は若い頃に日記を書く習慣を持っていた人たちは多いだろうと思います。

今はSNSの時代になって紙媒体の日記はあまり書かない人たちが多いかもしれませんね。

ぽんきちは20代前半の数年間、多感な頃に日記を書いていましたが、効用としては文章にすることで自分の心のぼんやりしている諸問題が明らかになることでした。

心の中で整理がつくと言うか、自分が考えていることや悩んでいることなどが明確になるのが日記でした。



今はブログを毎日書いてSNSにシェアしていますが、毎日更新ももうすぐ丸3年を迎えようとしています。比較的長文なのがぽんきちブログの特長ですが、毎日書いていると精度が上がるというか、長文は特に苦にならなくなります。

フリーランスで暇だから毎日長文が書けるんだろう?と思われる読者もいるかもしれませんが、ぽんきちの場合はフリータイムで忙しく働きながら週末には音楽活動を続けるという日々の中でも長文ブログを書いていました。

ですから暇であってもなくてもこれについては全く関係ありません。書きたいことや書くべきことが常にあるから書けています。



日記を書いていると自分の中のぼんやりしていた事柄が明確になるのと同じように、ブログも毎日書いているといろんな事柄が研ぎ澄まされてきます。自分の本心に向き合う作業を常にしているので、自分の心理をいつも見つめることをしているのですが、同時に他者の心理についても見えなくていい部分まで見えてしまうようになります。

サブタイトルに「本音で生きていない人たちの心に巣くう欺瞞をあぶり出したくなる」と書きましたが、毎日自分を見つめる作業をしていると他者との違和感を覚えるようになるのです。

多くの人たちは自分を見つめるために何かを毎日書くという作業はしていません。毎日忙しく働き、仕事や家庭などで様々な問題を抱えながら、どこか心の中にぼんやりしたものを放置しながら生きています。

ぽんきちも半年前までは彼らと同じ生き方でしたが、違っていたのは毎日自分を見つめる作業をブログを書くという行為でしていたことだと思います。



普通、毎日自分を見つめる作業などこの年齢になってしないと思います。ある種の異常性とも言える行為なんですが、たまたまぽんきちは10年毎日ブログを更新するという目標を持って生きる決心をしたので、この異常性を当たり前として生きることになりました。

ブログの精度が上がると共に、ぼんやりしたものを放置しながら生きている人たちの心理をあぶり出したくなる衝動に駆られるようになりました。

今のところその衝動は抑えているところがかなりありますが、今のぽんきちのスタンスとしては他者のことではなく自分自身のことを書くスタンスに徹底しています。

自分のことならばリアルに体験したことでそこに嘘も勝手な想像もないわけですから、遠慮なく書くことができます。



有名ブロガーの人たちはブログというものは本音で書けばいいと言います。普通は「こんなことを書くと炎上するかもしれんな・・・」とか心配してしまうのですが、彼らからすると炎上なんておいそれとはしないものだと。炎上するくらいのブログが書けるものなら書いてみろ!!ぐらいの勢いでアドバイスしています。

ぽんきちにはまだそこまでの覚悟がないんだろうなぁ・・・

今のところその衝動は大きなお世話に繋がるので敢えて書くことはしていませんが、それでも読む人によっては十分大きなお世話な内容を書いているのかもしれません。

ただ、保身という名の欺瞞は世の中には常にあって、利権だとか会社のおかしな常識だとか、他者や環境への責任転嫁だとか・・・とにかくウンザリするくらいそこら辺に転がっているので、今はぽんきち自身の中にある許容範囲で書くことにしています。



今日はとりあえずこの辺で・・・ぽんきちは新曲のアレンジと練習の課題が山積みなのでそちらに専念します。一週間で10曲以上の課題曲をクリアしないといけないのでさすがにしんどいです(・・;)

これもすべて未来に繋がるためと信じてやるっきゃないですね。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/04/05 22:38 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする