もっとたくさんの人たちにライブバーの存在を知って欲しい〜決して敷居の高くないライブバーという空間について




20170320232657239.jpg





ぽんきちは自分のライブがない週末は仲間たちのライブに行くことが多いです。ぽんきち自身がお客さんになって純粋に生演奏の音楽を楽しんでいますが、先日も興味深いユニットの対バンライブに行ってきました。

そんなライブでよくお会いする純粋に音楽好きなお客様と隣同士になったのでお話したのですが、彼は仕事で嫌なことがあっても週末にお酒を飲みながらお気に入りのユニットのライブを観ると癒されると話していました。

以前はこんなお店が福岡にたくさんあることは知らなかったそうで、最近はいろんなミュージシャンのライブを観ることが楽しみになっているのだとか。



ライブバーはお客さんが20人も入ればいっぱいになってしまうような小さなお店が多いですが、だいたいライブはチャージ1500円〜2000円くらいで要1ドリンクオーダーというシステムが多いです。ドリンクも500円くらいです。

生演奏の持つ臨場感はライブ独特のものです。博多には一般的には知られていなくてもクオリティの高いミュージシャンが多いのですが、最低でも2000円くらいからの料金でそんなライブを楽しむことができる世界がライブバーです。

ぽんきちは一般の人たちにあまり知られていないこのライブバーの世界を裏音楽界と呼んでいます。



10年以上前、まだぽんきちがアコースティック・デュオで活動をしていなかった頃に、あるメジャーなプロデューサー兼ミュージシャンがネットに博多の音楽シーンのことを書いた記事を偶然見つけて読んだのです。

そこで彼は博多のライブバーを中心とした音楽シーンを裏音楽界と呼んでいまして、そのクオリティの高さに驚いたという内容の記事でした。

その後、ぽんきち自身もライブバーの世界でアコースティック・デュオのギタリストとして活動するようになり、博多の裏音楽界の魅力にどっぷり浸かっていきました。



もちろん、プロとアマチュアが混在した音楽空間だったりするのですべてのライブがそうではありませんが、お客さんは自分が行きたいライブを選べるわけですから、週末にお気に入りのミュージシャンのライブを楽しめばいいと思います。

ネットでも知り合いでも何でも構いませんが、何かをきっかけにライブバーの世界を知ってとても満足できるライブを観ることができたら、そこから更に別のミュージシャンのライブへと広がっていくこともあると思います。

ぽんきちがここで申し上げたいのは、ライブバーは決して敷居の高い音楽空間ではないので、音楽好きな方々には気軽に足を運んで頂きたいのです。



週末にお気に入りのミュージシャンたちのライブを楽しんでいる彼のように、たくさんの人たちにライブバーの存在を知って頂きたいと純粋に思っています。ぽんきちもいろんなお店で週末にライブしています。

ぽんきちは現在4つのユニットで活動していますが、どのユニットでも構いませんので、ライブバーという敷居の高くない音楽空間を知るきっかけにぽんきちのユニットも使ってください。せっかく毎日ブログを更新しているので、ぽんきちがきっかけになってライブバーの世界を知ったという人たちが少しでも増えると嬉しいのです。



皆さんのお越しをいつでもお待ちしております(^_^)ノ









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/20 23:27 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする