関東や福島からの移住者と交流すること〜リアルに会って声を聞くことが音楽を通じてできるようになったことについて




20170313211119107.jpg




DSC_1607.JPG





DSC_1610.JPG





20170313211133985.jpg






今回ぽんきちはNANAKOで初めて宮崎遠征ライブを経験しましたが、ヴォーカルのななこちゃんが以前から福島からの移住者の方々を支援するボランティア団体に所属していることがきっかけでした。

今回の宮崎に移住されている方々に故郷のソウルフードを味わってもらおうというイベントは、同じく福岡に移住されて飲食店を経営されている方が福岡の糸島地方産のこだわりの食材を使って福島の郷土料理を作って提供するというイベントでした。



ななこちゃんは以前からこういうボランティア活動をしている関係で、関東から福岡に移住されているミュージシャンの知り合いも多いようなんです。彼女とユニットで活動するようになってぽんきちは移住者の方々と交流の機会を得ることができましたが、これまでは福島の方々との接点は全く無い生活でした。

今回、初めて福島から移住されている方々に接し、彼らの生の声を聞くことができました。東日本大震災で被災された方々だけでなく、九州に移住して自分が支援する立場になった方々やもともと九州にいて支援する立場にある方々の生の声も初めて聞きました。

やはり実際に被災されてすべてを失って九州で頑張っている方々の話は胸に迫るものがありました。支援される側も支援する側もそれぞれに難しい事情を抱えていることも知りました。これは実際にお会いして触れ合わないと、彼らの声を聞かないと、リアルに感じられることは我々の普段の生活ではなかなかないことですから、今回は貴重な体験だったと思います。



被災のため移住された方々の目の前で演奏したお昼のライブも、夜のライブバーで宮崎の方々の目の前で演奏したライブも、ソウルナンバーの他に今回遠征ライブのために用意した中島みゆきさんの「糸」も演奏しました。

NANAKOはソウルユニットなんですが、彼らのニーズという視点で考えてみるとこんな曲が相応しいのではないか?と思ってぽんきちの提案で演奏したのですが、やはり今回のライブでは一番ウケが良かったような気がします。

夜のライブバーではお客さんの中に以前福岡で知り合った宮崎在住のご夫婦ユニットがおられて、偶然の再会に驚きましたが、こんなことがあるから音楽活動って面白いっていうか、人と人の繋がりの不思議を改めて感じた宮崎の夜でした。



今回の遠征ライブは新幹線(博多駅〜新八代駅)と高速バス(新八代駅〜宮崎駅)のセットプランで行きましたが、予想以上に快適な旅でした。宮崎って福岡に住んでいると同じ九州なのに近くて遠い街という印象でしたが、一気に身近に感じられる街に変わりました。

そして、ぽんきちはこれからもいろんなヴォーカリストのサポートをしながら音楽活動をしていく予定ですが、こんな風にお互いの異なる人的交流が交差して、お互いに音楽世界が広がっていく活動は理想的なんです。

これまで東日本大震災の被災者への支援は目に見えない形でずっと続けてはいたのですが、これからは目に見える形の支援ができるかもしれない。それはななこちゃんのおかげですし、せっかく音楽活動をしているならばギタリストとして目に見える支援をしたいと以前から考えていたので、NANAKOでの活動のスタートはフリーランスになって間もない今はタイミング的にもとてもありがたかったです。



個人的には音楽を通じて、自分がギターを弾くことで、それが支援に役立つならば、それはずっと以前から望んでいたことなので、そんな活動もお誘いがあればこれから地道に続けていきたいと思っています。

自由に使える時間というものを手に入れる生き方を選択したからには、音楽でやりたいことやできることはすべてやろうと。悔いのない生き方をして死にたいと、今は単純にそう考えています。











ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/13 21:12 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする