ぽんきちのハローワーク体験記〜志望動機について・誰のために働くのかを考える




20170321221827780.jpg






ネットを検索すると関連した記事があると思いますが、志望動機は4つの視点で考えるのがポイントです。

「私」「企業」「お客様」「社会」の4つですが、それぞれがWINWINの関係になるような視点で志望動機を考えるのです。

ぽんきちはハローワークで働いていた頃に志望動機の書き方について相談された際に、この4つの視点で考えることをお勧めしていました。



とかく就職や転職というものは給料や休日数など採用条件の良さに本音が向いていたりしますので、応募者は「私」と「会社」の2つの視点だけになりがちです。

しかし、社会で働くことの意味はその二者だけのためにあるのではなく、「お客様」に役立つことをして「社会」に貢献するために働くことの意味があるということを忘れてはいけないのです。

そして、仕事の理想的な形というのは私だけではなく、会社やお客様や社会が喜べるようなものであるはずです。ですから、志望動機には4つの視点が不可欠なのです。



まず、その仕事をすることで私はどうなりたいのか?

私は会社にどんな貢献ができるのか?

私が会社に貢献することでお客様にどんな風に役立つことができるのか?

最後に、私が会社に貢献してお客様に役立つ存在になることが結果的に社会に対してどんな貢献ができるのか?



以上の視点を持って志望動機を考えればそれぞれがWINWINの関係になれる視点で志望動機を書くことができるようになります。

つまり、働くという行為は自分だけのためではないのだと、誰のために働くのかを考えることが大切なんです。



そして、なぜその会社を選んだのかも伝えます。そのためには同業他社のことも調べて、その会社ならではの企業理念や事業内容に興味を持っていることを伝えます。ですから、会社のHPなどは必ず事前に閲覧して企業の理念や事業内容がどんなものなのかを熟知しておくことが大切なんです。

履歴書の志望動機欄には入りきらないならば、職務経歴書にも書いたり志望動機書を別に作成する方法もあります。



その際、汎用性の高い言葉はなるべく避けましょう。汎用性の高い言葉とは「やる気がある」とか「協調性がある」とか「将来性がある」とか「社会に貢献できる」とか、誰もが使いがちな抽象的な表現のことです。

志望動機には抽象的な内容ではなく自分らしい具体的な言葉を使いましょう。それまで勉強したことや経験したことやその仕事内容に触れる際にはなるべく固有名詞を使うようにしましょう。

勉強したことならば資格名とか、経験したことならば業務名とか、仕事内容ならば求人票に書かれている固有名詞を拾って、とにかく具体的な表現にします。



そして、この汎用性の高い言葉を避け具体的な表現にするというポイントは履歴書や職務経歴書などの応募書類を作成する際にも大切な要素になります。

これについては次回の「ぽんきちのハローワーク体験記」で書きたいと思います。




以上、ぽんきちのハローワーク体験記・志望動機についてでした(^_^)ノ









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/21 22:19 | Comment(0) | ぽんきちのハローワーク体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FBで繋がっていない読者のためのフォト集〜TeTe 十八ライブ(photo by ありちゃん、つぐさん)




FB_IMG_1490016084687.jpg





FB_IMG_1490027797878.jpg





FB_IMG_1490016036846.jpg





FB_IMG_1490030413075.jpg





FB_IMG_1490030437536.jpg





FB_IMG_1490030453135.jpg





FB_IMG_1490030473326.jpg





FB_IMG_1490030482165.jpg





FB_IMG_1490030489744.jpg





FB_IMG_1490030493651.jpg









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)


ギタリストぽんきちプロフィール



ぽんきちのアコースティックギター講座


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。


posted by ぽんきち at 2017/03/21 12:33 | Comment(0) | TeTe[写真] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっとたくさんの人たちにライブバーの存在を知って欲しい〜決して敷居の高くないライブバーという空間について




20170320232657239.jpg





ぽんきちは自分のライブがない週末は仲間たちのライブに行くことが多いです。ぽんきち自身がお客さんになって純粋に生演奏の音楽を楽しんでいますが、先日も興味深いユニットの対バンライブに行ってきました。

そんなライブでよくお会いする純粋に音楽好きなお客様と隣同士になったのでお話したのですが、彼は仕事で嫌なことがあっても週末にお酒を飲みながらお気に入りのユニットのライブを観ると癒されると話していました。

以前はこんなお店が福岡にたくさんあることは知らなかったそうで、最近はいろんなミュージシャンのライブを観ることが楽しみになっているのだとか。



ライブバーはお客さんが20人も入ればいっぱいになってしまうような小さなお店が多いですが、だいたいライブはチャージ1500円〜2000円くらいで要1ドリンクオーダーというシステムが多いです。ドリンクも500円くらいです。

生演奏の持つ臨場感はライブ独特のものです。博多には一般的には知られていなくてもクオリティの高いミュージシャンが多いのですが、最低でも2000円くらいからの料金でそんなライブを楽しむことができる世界がライブバーです。

ぽんきちは一般の人たちにあまり知られていないこのライブバーの世界を裏音楽界と呼んでいます。



10年以上前、まだぽんきちがアコースティック・デュオで活動をしていなかった頃に、あるメジャーなプロデューサー兼ミュージシャンがネットに博多の音楽シーンのことを書いた記事を偶然見つけて読んだのです。

そこで彼は博多のライブバーを中心とした音楽シーンを裏音楽界と呼んでいまして、そのクオリティの高さに驚いたという内容の記事でした。

その後、ぽんきち自身もライブバーの世界でアコースティック・デュオのギタリストとして活動するようになり、博多の裏音楽界の魅力にどっぷり浸かっていきました。



もちろん、プロとアマチュアが混在した音楽空間だったりするのですべてのライブがそうではありませんが、お客さんは自分が行きたいライブを選べるわけですから、週末にお気に入りのミュージシャンのライブを楽しめばいいと思います。

ネットでも知り合いでも何でも構いませんが、何かをきっかけにライブバーの世界を知ってとても満足できるライブを観ることができたら、そこから更に別のミュージシャンのライブへと広がっていくこともあると思います。

ぽんきちがここで申し上げたいのは、ライブバーは決して敷居の高い音楽空間ではないので、音楽好きな方々には気軽に足を運んで頂きたいのです。



週末にお気に入りのミュージシャンたちのライブを楽しんでいる彼のように、たくさんの人たちにライブバーの存在を知って頂きたいと純粋に思っています。ぽんきちもいろんなお店で週末にライブしています。

ぽんきちは現在4つのユニットで活動していますが、どのユニットでも構いませんので、ライブバーという敷居の高くない音楽空間を知るきっかけにぽんきちのユニットも使ってください。せっかく毎日ブログを更新しているので、ぽんきちがきっかけになってライブバーの世界を知ったという人たちが少しでも増えると嬉しいのです。



皆さんのお越しをいつでもお待ちしております(^_^)ノ









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/20 23:27 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイぽん& Contrail アコースティックライブのお知らせ



20170319224034556.jpg





3月25日(土)福岡市中央区清川1-10-14-2F「Live Bar i&i」

オープン 19:00
スタート 20:00

チャージ1500円+要1ドリンクオーダー

[出演ミュージシャン]

Contrail
レイぽん


http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/
Live Bar i&i







今月のレイぽんは久しぶりに男性デュオContrailとの対バンライブです。

彼らはオリジナルとカバーを演奏していますが最近はオリジナルの方が多いのかな?ぽんきちにとっては可愛い後輩ミュージシャンの彼らですが、とても良いライブをするユニットに成長しているので、ぽんきちがお誘いして今回ライブすることになりました。

お時間ありましたらよろしくお願いいたします(^_^)ノ








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact





posted by ぽんきち at 2017/03/19 22:41 | Comment(0) | ライブ、イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事の中でワクワクすることや感動することがなかった〜それを純粋に寂しいと思っていた




20170318233632786.jpg





ぽんきちは芸能人など所謂有名人の書いたブログは読みません。あくまでも普通の人たちが書くブログを好んで読みますが、ある日「朝起きて今日の仕事のことを考えてワクワクする人生をあなたは送っているだろうか?」という問いかけを書いたブログを読んだのです。

いつだったか、誰が書いたブログだったのか憶えていませんが、おそらく3年以上前だったと思います。当時のぽんきちはまだ勤め人で、将来は今の状況になるなんて夢にも思っていなかった頃でした。

当時のぽんきちにとってその問いかけは軽くショックでした。なぜならば仕事にワクワク感を求める発想そのものがなかったからです。仕事とはまずは生活を支える手段であり、誰かの役立つことをすることで報酬は得るもののそれは面白い内容であることは少なく、むしろ世知辛いものであることが当たり前だと考えていたからです。



様々な職業の人たちがブログで自分の生き方を発信する時代になり、その中にはワクワクしたり感動したりする要素を持った仕事を自分で選択し生きている。世の中にはそんな普通の人たちがたくさん存在していることを知って、ぽんきちはそれまで当たり前と思っていた自分の中にある職業に対する価値観が揺らぎ始めたのです。

仕事柄たくさんの失業者を見ることが多い現場で働いていたものですから、世の中の厳しい現実や世知辛い話は普通の人たち以上に見聞する立場にいたのです。

それ故にぽんきちの職場で働く人たちは現実だけを見つめて生きている人たちが多い職場だったと思いますし、ぽんきち自身も長くそんな環境で生きてきて、そのことに疑問を持たない生き方をしていました。



仕事とはそういうものだと、ワクワク感や感動などというものはプライベートの趣味やお付き合いの中で発見するものだと思っていました。

それなのに、毎朝起きてワクワクする気持ちもない、むしろどんよりする気分になる案件を抱えていたりすることの方が多かったりする日々に、本当は「これっておかしくないか?」という想いが実は以前から心の奥底に存在していることに、少しずつ目を向けるようになっていきました。

本当は疑問を持たない生き方をしていたのではなく、その部分は見ないようにしていたのです。しっかり見つめてしまうと自分を支えているものが根底から揺らいでしまうような気がして怖かったのです。



それを裏付けるのが、ぽんきちがブログを書くようになる前は、情報発信する内容はもっぱら週末の音楽活動のことばかりでした。mixiやFBなどのSNSは2006年から始めていますが平日の仕事のことはほとんど書いていませんでした。

楽しくないことは書かない。楽しいことだけを書く。それがぽんきちにとってのSNSでしたし、それ自体は悪いことではありません。しかし、人生の大半を占めるのは時間で考えるならば平日の自分であり、週末の自分ではないという事実に、自分とはいったい何なのか?と考えるようになりました。

ワクワクすることや感動することが週末にしかない自分の人生とはいったい何なのか?と。このまま残りの人生を終えようとしている自分とはいったい何なのか?と。



そういうものが週末にあるだけでもぽんきちさんはマシですよ!という意見もあるのでしょうけれど、他者の人生はあくまでも他者の人生に過ぎません。相対的に考えることではないと思っています。

ぽんきちはただ純粋に寂しいと思ったのです。自分で自分の人生をそうしてしまっている現実が寂しいし、変えられる方法はないのだろうか?と考えるようになりました。

そうこうしているうちに同世代の仲間たちが一人また一人と癌などの病気で亡くなっていく年齢になっていることも、自分自身が治癒できない病気を抱えていることも、未来を真剣に考えるきっかけになっていきました。



結論としては、人生の大半を占める仕事という不可欠な要素の中にワクワクすることや感動することがあれば、もっと充実した人生を送りながら死に近づけるのではないか?という想いに至って今があります。

その上で最大の障壁は食べられるかどうか?だけなので、今のところ食べられるための手段を持つことを目標に進めていくしかないので、そのための環境作りに没頭しているのが今現在のぽんきちです。



寂しいのは自分で寂しい自分にしている事実を認めることと、他者や環境のせいではないと思うことからぽんきちは始めました。

3年前のぽんきちも今のぽんきちも自分で選んでその時のぽんきちが在ります。

今は寂しくないのか?と問われたならば、あの頃の寂しさとは違う寂しさがあると答えるかもしれません。

しかし、今は答えを出す時期ではないし、やるべきことが山積しているので、今目の前にあるそれらをただやっていくだけです。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/18 23:37 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習やレッスンはインプットで情報発信やライブはアウトプット〜手段(インプット)と目的(アウトプット)をきっちり分けて音楽活動をすること




20170317221359428.jpg






昨夜はぽんきちが以前から馴染み深い喫茶店で毎週木曜日の夜に行われているフリーライブに参加しました。

誰でも参加できるフリーライブでは参加者全員が2〜3曲ずつ弾き語りをしますが、ぽんきちははじめて大勢の人たちの前でソロ弾き語りを経験したのですが、またしても弾き語りの難しさを実感しました。想像以上のプレッシャーでとにかく歌もギターも全くコントロールが効かないのです(・・;)

自宅で練習しているとそれなりに弾き語りもできている感じでいましたがライブになると全然ダメで、昨夜は思い切ってフリーライブに参加して良かったと思いました。ダメダメな自分を知ったことが昨夜の最大の収穫でした。



今回のテーマは「自分は音楽活動をしている。」と自覚し、それを公言をしている人たちについて書きます。音楽活動をするわけではなく歌や楽器を楽しんでいる人たちについては該当しないお話です。



ぽんきちは音楽活動はアウトプットだと考えています。普段から情報発信したりライブするというアウトプットの行為が音楽活動だと認識しているからです。

そして、その音楽活動を充実させるという目的を達成するために練習やレッスンというインプットの行為があるので、練習やレッスンはあくまでも目的を達成するための手段です。

音楽活動においてインプットもアウトプットも同じくらい大切なものですが、インプットの行為だけでは音楽活動をしているとは言えません。ですからインプットの行為に重点を置き過ぎる人たちはいつの間にか手段が目的にすり替わってしまっていたりします。

練習やレッスンだけで音楽活動をしている気分になってしまうと、本来の目的である情報発信やライブという音楽活動をしなくてもやっている気分になってしまうんでしょうね。



インプット過多になってしまうことは決して悪いことではなくて、忙しくて練習できないままライブなどのアウトプットばかりしているよりはまだマシかもしれません。練習がしっかりできているならばそれが一番良いからです。

しかし、それはやはり音楽活動ではないと思いますし、アウトプットに積極的になれない原因を考えた方がいいと思うのです。なぜ練習やレッスンはしっかりしているのに音楽活動をしないのか?なぜ手段が目的にすり替わってしまったのか?をです。



ぽんきちの勝手な見解を述べますと、情報発信やライブなどのアウトプットをあまりしなくても自分の中で完結しているものがあるのではないか?ということです。

これは本来は上記に書いた「音楽活動をするわけではなく歌や楽器を楽しんでいる人たち」であれば何も問題ないのですが、音楽活動をしていると公言すると違和感が生まれます。それはまるで実際には使わないライセンスばかり取得する資格マニアやセミナー受講マニアみたいな人たちのように見えてしまうのです。

やはり音楽活動というからにはアウトプットの行為があってこそですし、音楽活動の本質はアウトプットの中にこそあると思うのです。



そして、アウトプット不足に陥る原因の一つに考えられるのがある種の完璧主義ではないか?と思います。とにかく恥をかきたくないとか不完全な自分は見せられないという気持ちが強いと、なかなかアウトプットする気持ちになれないのかもしれません。

いろんな資格を取っても実際に使わなければ意味がないのと同じで、音楽活動は人前に出て歌ったり演奏したり、そのための情報発信をすることではじめて活動と呼べるんだと思います。

ライブをしていなければ情報発信さえもできないわけですが、とりあえずライブを決めてしまえば情報発信の必要性は自然に発生するものです。集客もしなければいけないわけですから、情報発信ツールについても考えるようになります。



まずはアウトプットする行為を、フリーマイクのような誰でも気軽に参加できるライブを定期的に開催しているライブバーや喫茶店なども探せば必ずあります。

勇気を出してアウトプットしてみましょう。はじめは練習の時のようには歌えなかったり演奏できなかったりするかもしれませんが、繰り返していく中で次第に慣れてくるはずです。

そんな自分になれた時にはじめて音楽活動をしている本当の自分を実感できるはずです。



やがて音楽活動というものがインプットとアウトプットの両輪に支えられていることも実感できるようになったら、音楽がもっと楽しく感じられるはずです。

手段と目的をきっちり分けて音楽活動できる人が「音楽活動をしている人」なんだと思います。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/17 22:14 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽんきちのハローワーク体験記〜就職や転職活動のお役立ち情報・面接について




20170316225859906.jpg





ぽんきちは25年以上ハローワークで働いていましたので、そのキャリアを活かす仕事もいつかできたらいいなぁと考えていますが、今のところは本業となった音楽関係で精一杯の状況です。

昨日、就活についてのブログ記事を書いたところ意外に反響があったので、やはりお役立ち情報としてこれから時々でも伝えていくべきかも?と思い始めています。

それで、これから「ぽんきちのハローワーク体験記」というカテゴリを新たに作ってブログに書いてみることにしました。これまで書いた過去ブログの中にもハローワーク体験記の記事がありますが、それらも可能な限り拾い上げて新しいカテゴリに入れました。



今回のテーマは面接についてです。現在のハローワークは長く続く国家公務員の人員削減政策に伴い、多くの民間人を非正規雇用して多忙な業務に対応していますが、ぽんきちはそんな彼らを面接官として採否決定することもありました。

今回は実際に面接していた経験をもとにお話しますので、就活のマニュアル本とはちょっと違う内容になってしまうかもしれませんが、あくまでもぽんきちの体験記としてお話します。



まず、面接では第一印象で決まるとよく言われますけれど、ぽんきちは第一印象ではなくあくまでも面接の中身で決めてました。

第一印象が良い人は確かに感じがいいというか、雰囲気がいいのですが、やはりその仕事がなぜしたいのか?という目的意識や、その仕事についての見識など事前の準備をどのくらいしているか?という要素を重視して面接していました。

更に、そんな質問をこちらからした時に、相手がどのような表情で、どんな言い方で答えているかを見ていました。

つまり、その仕事に対する想いや面接を受ける動機や下準備をしっかりしてくるほどのやる気などを知ると同時に、それらの伝え方にぽんきちは注目していました。



就活では自分を知ることと相手(会社)を知ることが大切だと言われますが、これがしっかりできていると面接で自分の意志を相手に伝えやすくなります。

よく職業相談の窓口で履歴書に志望動機が書けないという悩みを相談されていたのですが、志望動機が自分で書けなかったら面接でも相手に伝えられるはずがありません。

つまり、志望動機がしっかりあって、それをわかりやすく伝えられるかどうかが面接での決め手になります。それに加えて転職の場合はそれまでのキャリアもかなり影響しますが、過去のキャリアの伝え方もこれからの仕事に如何に役立つかをしっかり伝えられるかどうかが大切なんです。



面接では数人の職員が面接官を担当していました。だいたい3人くらいですが、各自が様々な項目で評価を点数化して、その合計点で採否決定していました。

お役所という職場は一般的に保守的ですから協調性を重視する先輩の職員も多かったのですが、ぽんきちは伝わる言葉で答えているか?を重視していました。

マニュアル本どおりの無難な答えには興味がなかったので、その人の言葉と伝える時の表情の明るさや真剣さを見て評価していました。



最後に、面接ではハローワークに限らずどんな職場でもそうだと思いますが、「この人を自分たちの仲間にしたいと思えるか?」が大きなポイントになると思います。

これから一緒に働く大切な仲間になるわけですから、仲間にしたいと思えなければ採用しようとは思いません。

そういう意味においては先輩職員のように協調性や前職のキャリアを重視するのも理解できましたが、ぽんきちはあくまでもその仕事をする上で自分の意志を相手に的確に伝えられる想いを持っているか、実務においてそれが発揮できそうな人材かどうかで判断していました。

そういう人ならば仲間になりたいと思えたからです。



最終的な採否決定は面接官全員の評価点のトータルで決定していましたが、ぽんきち個人の評価としては上記の内容を考慮したものでした。



以上、ぽんきちのハローワーク体験記〜面接についてでした(^_^)ノ










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/16 22:59 | Comment(0) | ぽんきちのハローワーク体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職や転職を考えている読者のために〜かつてハローワークで働いていたぽんきちの番外編的ブログ




DSCF3903.JPG






勤め人だった頃にフリーランスのギタリストに転向する決心をしたぽんきちに相方が数冊の本をプレゼントしてくれましたが、その中に就職や転職を考えているすべての世代の方々にとって参考になる内容の本がありました。ぽんきちは一気に読みましたが、その時読みながら印象的な言葉をメモに書いていましたので、今回はそのメモ書きを紹介します。肝心の本のタイトルがわからなくなってまして・・・探したけれど見つかりませんでした。すみません^^;





自分を知る

自分が知る自分と他人が知る自分のギャップ(ズレは何か)を知ること


会社を知る

会社が求める人材と自分が会社に求めることを知ること


やりたいことは絶対ひとりではできない

誰かの協力があってはじめてやりたいことができる


礼儀正しさ


失敗談→安心感を与える→仲良くなる


仕事にワクワクして向き合えるか?


仕事に新たな発見を求めているか?


熱が伝わるように話す


共感に必要なのは臨場感


瞬発的な質問には考えても対応できない

対応するためには自分というものを知ること


いい風がまわってくるように常に準備する


就職活動のフォームをチェックし見直す


きっと誰かが見てくれている


どんな時も人生に失望しない





以上ですが、ぽんきちは前職での経験上から共感する部分が多々あったのでメモ書きしておいたと記憶しています。

ハローワークには25年以上も勤めたのでフリーランスのギタリストになっても過去のキャリアを活かせる生き方はできないものか?と考えていましたが、今のところ音楽関係の仕事の充実を目指すことで精一杯でして、前職での経験を役立てる状況にはしばらくはなれそうもありません。

この先、お役立ち情報をテーマにしたブログで就職や転職活動についての記事を書くこともあるかもしれませんが、何分ぽんきちは気紛れなのでお約束はできません(^_^;)



本を読みながら書いたメモは上記のように箇条書きでした。

その中でも最初と最後の言葉こそが大切だろうとぽんきちは思っています。



自分を知ること



どんな時も人生に失望しない



就職や転職は人生を大きく転換させる一大イベントです。

読者の皆さんの健闘をお祈りします!!








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/15 22:28 | Comment(0) | ぽんきちのハローワーク体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TeTe久留米の居酒屋「十八(とはち)」で5年ぶり&最後のライブのお知らせ




20170314223802425.jpg














3月19日(日)久留米市櫛原町18-11「居酒屋 十八」

19時スタート
チャージ1000円

[出演ミュージシャン]

あべこ
TeTe(Vo.natsumi Gu.ponkichi)
Chi-Chi Band


https://www.facebook.com/events/606090096261406/?ti=cl
十八ライブFBイベントページ






今月は珍しくTeTeは久留米でのライブが続きますが、鴨ハンバーグが美味しい居酒屋「十八(とはち)」でのライブに約5年ぶりに出演します。

そして、TeTeが十八ライブに出演するのはおそらくこれが最後になります。

TeTeはなっちゃんのプライベートが忙しくなるため今年の夏頃までライブを続けて音楽活動は休止しますが、残りわずかなTeTeの時間を二人で噛み締めながら歌い演奏したいと思っています。



三連休の中日の日曜日ですが、お時間ありましたらぜひお越しください。

よろしくお願いいたします(^-^)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/14 22:38 | Comment(0) | ライブ、イベントスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東や福島からの移住者と交流すること〜リアルに会って声を聞くことが音楽を通じてできるようになったことについて




20170313211119107.jpg




DSC_1607.JPG





DSC_1610.JPG





20170313211133985.jpg






今回ぽんきちはNANAKOで初めて宮崎遠征ライブを経験しましたが、ヴォーカルのななこちゃんが以前から福島からの移住者の方々を支援するボランティア団体に所属していることがきっかけでした。

今回の宮崎に移住されている方々に故郷のソウルフードを味わってもらおうというイベントは、同じく福岡に移住されて飲食店を経営されている方が福岡の糸島地方産のこだわりの食材を使って福島の郷土料理を作って提供するというイベントでした。



ななこちゃんは以前からこういうボランティア活動をしている関係で、関東から福岡に移住されているミュージシャンの知り合いも多いようなんです。彼女とユニットで活動するようになってぽんきちは移住者の方々と交流の機会を得ることができましたが、これまでは福島の方々との接点は全く無い生活でした。

今回、初めて福島から移住されている方々に接し、彼らの生の声を聞くことができました。東日本大震災で被災された方々だけでなく、九州に移住して自分が支援する立場になった方々やもともと九州にいて支援する立場にある方々の生の声も初めて聞きました。

やはり実際に被災されてすべてを失って九州で頑張っている方々の話は胸に迫るものがありました。支援される側も支援する側もそれぞれに難しい事情を抱えていることも知りました。これは実際にお会いして触れ合わないと、彼らの声を聞かないと、リアルに感じられることは我々の普段の生活ではなかなかないことですから、今回は貴重な体験だったと思います。



被災のため移住された方々の目の前で演奏したお昼のライブも、夜のライブバーで宮崎の方々の目の前で演奏したライブも、ソウルナンバーの他に今回遠征ライブのために用意した中島みゆきさんの「糸」も演奏しました。

NANAKOはソウルユニットなんですが、彼らのニーズという視点で考えてみるとこんな曲が相応しいのではないか?と思ってぽんきちの提案で演奏したのですが、やはり今回のライブでは一番ウケが良かったような気がします。

夜のライブバーではお客さんの中に以前福岡で知り合った宮崎在住のご夫婦ユニットがおられて、偶然の再会に驚きましたが、こんなことがあるから音楽活動って面白いっていうか、人と人の繋がりの不思議を改めて感じた宮崎の夜でした。



今回の遠征ライブは新幹線(博多駅〜新八代駅)と高速バス(新八代駅〜宮崎駅)のセットプランで行きましたが、予想以上に快適な旅でした。宮崎って福岡に住んでいると同じ九州なのに近くて遠い街という印象でしたが、一気に身近に感じられる街に変わりました。

そして、ぽんきちはこれからもいろんなヴォーカリストのサポートをしながら音楽活動をしていく予定ですが、こんな風にお互いの異なる人的交流が交差して、お互いに音楽世界が広がっていく活動は理想的なんです。

これまで東日本大震災の被災者への支援は目に見えない形でずっと続けてはいたのですが、これからは目に見える形の支援ができるかもしれない。それはななこちゃんのおかげですし、せっかく音楽活動をしているならばギタリストとして目に見える支援をしたいと以前から考えていたので、NANAKOでの活動のスタートはフリーランスになって間もない今はタイミング的にもとてもありがたかったです。



個人的には音楽を通じて、自分がギターを弾くことで、それが支援に役立つならば、それはずっと以前から望んでいたことなので、そんな活動もお誘いがあればこれから地道に続けていきたいと思っています。

自由に使える時間というものを手に入れる生き方を選択したからには、音楽でやりたいことやできることはすべてやろうと。悔いのない生き方をして死にたいと、今は単純にそう考えています。











ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/13 21:12 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする