あいつよりも俺の方が優れたギタリストなのになぜあいつの方が評価されるのか?と悩んでいるギタリストのために




20170221210517026.jpg





なぜあいつの方が評価されているのか?客観的に見てギタリストとしての才能の差はそんなに大きくない。どちらかというと俺の方が優れていると思えるのになぜ?

これは結論から申しますと、俺の方があいつよりも露出度が少ないからです。



人々の評価というものは絶対的評価と相対的評価があります。音楽の場合は絶対的評価がしやすい分野だと思いますが、ギタリストとしてどちらが優れているか?というあまり意味のないことで悩んでいる場合は、そのほとんどが相対的評価の罠に陥っているからだとぽんきちは考えています。

あいつと俺とはテクニック的にもセンスの上でもあまり大きな差がないと思われる場合、あいつばかりが評価される声がやたら聞こえてくると感じているならば、それはあいつの方が俺よりも圧倒的にたくさんライブしているからです。

その結果、あいつの方が俺よりもギタリストとして多数の人たちに知られることになり、あいつに対する評価の声が多くなるということなんだと思います。



つまりは単純に数の原理なわけです。俺はひとつのバンドしかしていないけれど、あいつは掛け持ちで複数のバンドをしているのでしょう。それならばライブ本数が圧倒的に違ってくるのは明らかなわけで、あいつの方が露出度が多いので相対的に評価の声も多く感じるだけなのです。



いやいや、音楽は絶対的評価の世界なんだからそんなことはない。きっとあいつの方が優れているんだよ・・・という意見が聞こえてきたら、こういう風に想像してください。

100メートルを9秒台で走る人が「俺は世界的なスプリンターだ!!」と声を大にして叫んでいるとします。

その数日後にアフリカ大陸の未開の奥地で100メートルを7秒台で走る原住民が500人見つかったとしたらどうでしょう?その人はその瞬間にただの「割と速く走る人」になります。いきなりただの人にするのは可哀想ですが、少なくとも「世界で501番目に走るのが速い人」に成り下がるのは明白な事実です。

それと同じように、ある街でめっちゃ凄いギタリストだと絶対的評価を受けている人がいたとしても、数日後に他の地域からその人よりもはるかに優れたテクニックとセンスを持ったギタリスト達が50人その街に引っ越して来たら、その瞬間にその人は普通のギタリストになります。



音楽は絶対的評価の世界なんですが、あいつよりも俺の方が優れているのに評価されないとか意味のないことで悩んでいる場合は、単純に狭い音楽活動しかしていないことが原因だろうと思います。

つまり、あいつほど俺は人々に知られていないんです。だから評価の声も少ないのです。おそらく、あいつと同じかそれ以上ライブ本数を増やせば多くの人たちに知られるようになり、評価の声も多くなるでしょう。



要するに、そんな意味のないことで悩む暇があったらバリバリ音楽活動をやって自分の優れた才能を多くの人たちに知らしめればいいのです。

あいつはおそらくバリバリやっているのでしょう。やっているから多くの人たちに認知されている。俺はやっていないから認知されない。ただそれだけです。

俺はあいつほど暇ではない。仕事と家庭の事情で忙しいと言うならば、睡眠時間を削ればいいのです。ぽんきちは病気を抱えながら毎日3〜4時間睡眠で何年も仕事と音楽活動を両立させていました。その気になればできるはずです。

問題はなぜそんなことで悩んでしまうのか?それを俺は考えないといけないですね。



おそらく多くの人たちに認知される努力をしていないからでしょう。

日頃から情報発信をしていないからでしょう。

毎週末ライブをしていないからでしょう。

バンドメンバーを選び過ぎているからでしょう。

つまらないプライドにしがみついているからでしょう。

承認欲求に支配されているからでしょう。




今していないことをすべてするようになり、今していることをすべてやめてしまえば、その悩みは解消されるでしょう。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/02/21 21:06 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする