基本的なプレイが難しかったりする〜3連符のストロークできますか?




20170216211714234.jpg






https://www.youtube.com/shared?ci=JPO-X4quGcQ





最近、初心者ギタリスト向けのレッスンをしていて感じるのが基本的なプレイが意外と難しいということです。

例えば8分音符の基本的なストロークなども強弱を付けずに弾くのは難しいですよね?1小節の3拍目にアクセントを付けると弾きやすくはなりますが、すべて一定の強さで弾くと長年ギターを弾いていても難しく感じます。

ただ実際の演奏ではどこかにアクセントを付けないと音楽的には聞こえないので、メトロノームを使ってアクセントの付け方も練習してもらっています。



動画はビートルズのライブ映像ですが、この曲は3連符のストロークなのでジョンもずいぶん苦労していたのがよくわかりますね(^_^;)

3連符は初心者ギタリストには難しいのである程度弾けるようになってからレッスンの対象になりますが、そもそもストロークって簡単に見えて本当に難しい基本的なプレイだなぁと思います。

CHICの「おしゃれフリーク」だとか、ぽんきちだとナイル・ロジャース的なファンキーなカッティングプレイをしがちで、出したい弦の音だけ単音フレーズでその他の弦はミュートしながらストロークするパターンが大好きだったりします。





https://www.youtube.com/shared?ci=5MJ7KCWZCvI



ところがシンプルな8分音符の基本的なストロークを弾いていると「む・・・難しい(゚Д゚;)」と感じてしまうことがあって、粒の揃った美しい音のストロークって意外に出せなかったりします。

ストロークの場合、ピックを握る指先とスナップを効かせる手首と軸となる肘のそれぞれの力加減のバランスがとても大切なんだと思いますが、ストロークが心地良い音で弾けているギタリストって意外と少ないと感じています。

おそらくどこかに余計な力が入り過ぎているのかな?ストロークの音が耳障りに聞こえるライブを散見するので、ストロークはMTRのインジケーター的なもので強弱の可視化をした環境で練習するのがいいかも?と思ったりもします。



ぽんきちはピックの握りが甘くなることがあって、演奏中にピックがズレたりするので、ピックをしっかり握りつつもしなやかにスナップを効かせたストロークができるようにならないといけない課題があります。

そもそもストロークのプレイをする曲があまり無くて、ほとんどアルペジオのプレイばかりで長年アコースティックライブをやっているのが原因だろうと思います。いつかストロークで攻めるユニットもやってみたいですねぇ。



初心者ギタリスト向けのレッスンをしていますと、まずはストロークの基本からというスタートになります。

ぽんきちは基本的に生徒さんの好きなアーティストや純粋に好きだったり弾けるようになりたい曲を課題曲として選んでいます。

弾き語り志望の生徒さんであれば歌えるキーに合わせて、尚且つ初心者でも弾ける簡単なコードに変換したタブ譜も作っています。

わかりやすいようにコードの押さえ方も各小節ごとに図示して、リズムがわかるようにストローク用の音符も表示したタブ譜を作りますが、このような教材作りに一番時間がかかりますね。

先日、久留米にマンツーマンレッスンで200人の生徒さんを抱えたギタリストがいるという話を聞いて驚きましたが、どうやってそんな数をこなしているんだろう?と不思議に思いました。ぽんきちもマンツーマンですが今のやり方ではとても無理っす(^_^;)



最後に、ビートルズの「All My Loving」はぽんきちが若い頃に3連符ストロークの壁に最初にぶつかった曲です。今でも完璧なプレイは難しいですが、3連符ストロークの練習曲としては打ってつけのナンバーです。

ギタリストの皆さんはぜひトライしてみてください(^_^)ノ








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/02/16 21:18 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする