借金を返済したと言いながら借金を続ける人 愛してると言いながら殴り続ける人




20170213130336260.jpg





借金癖のある人やDVや虐待など家庭内の問題を抱えた人など、とても難しいこの手の問題は我々の身近に常に存在しています。

ぽんきちもとても身近にそんな人たちと関わってきた人生を送ってきた一人ですが、そんな困った癖を持っている人たちも暴力を振るう人もその被害者も、普段はとても良い人たちだったりします。



借金癖のある人は必ず嘘をつきます。普段はとても愛すべき良い人だったりしますが、借金を返済していないのに「もうほとんど返済した。」などと嘘をついて実は借金を繰り返していたりします。

そういう人を愛してしまうと自分が何とかして救わなければならないと思ったりして自己犠牲の行為に走ったりします。別れるという発想が無いので一緒に破滅の道を歩もうとしたりするのです。



暴力については50代のぽんきちにとっては微妙なところがあって、ぽんきちが子供の頃は暴力は当たり前に身近に存在していました。

家庭内では亭主関白の厳しい父親から叩かれることなんて当たり前でしたし、学校では指導に厳しい先生から叩かれることも当たり前でした。ある種、社会全体が暴力は「愛あるムチ」であれば許されるという風潮だったのです。今となってはそれは「愛ある無知」ですが。



暴力が連鎖することを、それは負の連鎖であることを、社会全体で共有できるようになった今では、家庭でも学校でも暴力は何も解決しないんだという認識が常識になっています。

それでもDVや虐待という暴力が無くならないのは、やはり負の連鎖が延々と繰り返されているからなんでしょうね。特に家庭内という密室では他者が介入しにくいので尚更です。



ぽんきちは暴力については微妙なところがあると書いたのは理由があって、ぽんきちには子供がいませんが、もし子供がいたら自分の子供を叩く父親になっていたかもしれないと思っているからです。

躾という理由で、愛のムチという理由で、ぽんきちだったら叩くことに抵抗が無かったかもしれないと。なぜそう思うのかと申しますと、ぽんきちがそうやって育てられたからです。

ぽんきちの父はとても優しい人でしたがとても厳しい人でもありました。小学生の頃までは父に何度叩かれたかわかりません。顔が向こうに飛んでいってしまうんじゃないかってくらいの往復ビンタを食らったこともあります(^_^;)

まぁ、とにかく怖い存在だったのですが、ぽんきちは父のことを嫌いになった記憶がありません。これは愛のムチなんだと子供ながらに理解していたんだと思います。



つまり、父親が自分に対して行った躾という暴力はぽんきち自身の中で正当化されているのです。だから子供を叩くことは悪いことではなく、むしろ良いことだと認識している可能性が強いと自己分析しているのです。

借金や暴力などの問題はそれを悪いこととは思っていない、むしろ良いことだと思っていることに問題があるのでは?とぽんきちは推測しています。そして、それは多くの場合、その人たちが育ってきた親子関係に原因がある可能性が高いだろうと思います。

ぽんきちの身近に存在した借金癖のある人は親も多額の借金をしていました。そしてご多分に漏れず嘘をついて生きていました。ものすごく良い人たちでしたが、借金で破滅する道を自ら選んでいるような人たちでした。



これらの負の連鎖はどこかで断ち切らないといけません。暴力に関してはぽんきちが気になっているのは愛情の解釈がおかしくなっていることです。

暴力を振るう人も振るわれる人も愛情という言葉ですべて帳消しにしている感があって、その人たちにとってはリアルにそれは愛情が介在していると認識しているのでしょうね。だから他人が何と言おうとも聞く耳を持たないんだと思います。

特に女性は「愛している」という言葉を常に欲しがりますが、そこに暴力が介在するならば、その言葉を帳消しにできる感性を持てるほど人間として成熟しないと抜け出せないのではないかと思います。



行動に現れていることが真実なんだと。その人たちにとっては愛情は確かに存在するのかもしれませんが、負の連鎖とも呼べる行動がそこにあるならば、他者の意見に耳を傾ける成熟度があるかないかでその人の将来は決まるんだろうと思います。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/02/13 13:04 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする