「わたし失敗するので!!」「いたします!!」が口癖から「わたし失敗しないので!!」「いたしません!!」が口癖に変わるフリーランスのギタリストになるには?




20170209220629574.jpg






フリーランスの医師「ドクターX」こと大門未知子の口癖は「わたし失敗しないので!!」と「いたしません!!」でしたが、この2つの言葉が言えるフリーランスって凄いなと(^_^;)

今のところぽんきちの決めセリフは「わたし失敗するので!!」と言ってもおかしくない状態なのでこれではいか〜ん(゚Д゚;)

しかも仕事を選べる立場でもなく「いたします!!」が口癖という( ̄∇ ̄;)



とりあえず「いたします!!」はフリーランス一年目としては当然ですから、せめて「わたし失敗するので!!」を「わたし失敗しないので!!」に変えないといけません。

それでも絶対失敗しないと言い切れる人はすべての分野においてもなかなかいないわけですが、失敗を減らすことはできるはずです。

ぽんきちが考える失敗を減らす効果的な方法は落ち着くことです。落ち着きを失うと失敗するはずのないところでも失敗したりするものです。

冷静になって考えればわかるはずのことが慌てているとわからなくなったりします。だからまずは落ち着かないといけません。

先日、某所である試験を受ける機会があり、久しぶりに筆記試験なるものを受けました。準備不足が災いして制限時間内にすべて解答できるゆとりがなくて、予習していた内容の問題なのに頭の中が混乱してしまう経験をしました。

結果的には合格したのですが、久しぶりにリアルに冷静さを失っている自分を経験しました。



それでは落ち着くためには何をすればいいか?ですが、ぽんきちが考えるのは複式呼吸による深い呼吸と十分な準備です。

最近になって意識するようになったのでまだ上手くできていないのですが、ぽんきちはギターを弾く時に丹田(腰の中心部)を意識した真っ直ぐな姿勢と深呼吸をするように訓練しているところです。

長年身に付いた姿勢などの習慣は簡単に変えられるものではなく、緊張したりちょっと気を緩めると以前の前かがみな姿勢にすぐ戻ってしまうのです。

真っ直ぐな姿勢を保つためにはギターの抱え方や弾く角度も微妙に変えなければいけなくて、今はそれを意識しながら練習しているところです。



そういうことを継続しながら練習という準備を十分にすることが落ち着くことの第一歩だと考えていますが、今は日々やるべきことが盛り沢山でなかなか追いついていない状態です(^_^;)

ただこれはぽんきちにとっては絶対に乗り越えないといけない壁なので、時間がかかっても自分なりに有効な情報収集と工夫を繰り返しながら続けていきます。



わたし失敗しないので!!



ちっくしょう、これ言ってみて〜(>_<)










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/02/09 22:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする