ギターが上達すると良いことしかない〜ぽんきち言い切った!!




20170206222110259.jpg





ギターが上達すると良いことしかありません。なぜならばぽんきちは15歳からギターの練習を始めましたが、この38年間にギターが上手くなっていくことでネガティブな要素が全くなかったからです。

ギターが上達することで最も良いことは人生が楽しくなることと自分に自信が持てるようになることです。



まずは音楽好きな人にとって楽器が弾けるようになることは楽しいことの何ものでもありません。特に自分が好きなミュージシャンの曲がギターで弾けたりすると、仲間を見つけてバンドができる可能性がありますし、仲間がいなくても弾き語りできる可能性もあります。

それまでは大好きな音楽を聴くだけだった受け身の姿勢から自分で表現するという能動的な姿勢に変化するのです。リスナーとしての自分はそれまでどおり存在しながら、自分がミュージシャンになってしまうのです。もうこれだけで快感だったりします。



人生は時には辛いこともあります。それは失恋だったり、友達に裏切られたり、学業や仕事で思った通りの成果が出せなくて、自分はダメダメだと落ち込むこともあります。

そんな時にギターを一生懸命に練習して以前よりも上達できたと実感したりすると、ダメダメだと思っていた自分に少しだけ自信が持てたりします。

ぽんきちのこれまでの人生はまさにそうでした。コンプレックスの塊のような人間だったぽんきちがそれなりにやって来られたのはギターのおかげです。



高校生の頃はエレキギターの音がうるさいと父親に怒られたり、結婚していた頃は「ご飯できたって言いよるやん!!(`_´)」って嫁さんから怒られたり・・・まぁそういうこともありましたが、基本的には良いことしかありませんでした。

何か落ち込むことが続いたり長く不遇の時期を過ごしていたとしても、黙々とギターの練習をしてステップアップできたと感じると「ギタリストとしての自分は以前よりもイケてるじゃないか・・・」と思えたし、恋人や配偶者がいない独り身の時にぽんきちを支えてくれたのはギターでした。



ギターに限らないと思いますが楽器は毎日コツコツ練習しているとある日自分が以前よりも上達していると気付く時が必ずあります。

それはギタリストとしての自分がワンランク上がる周期というものがあって、コピーする曲や練習内容によっても違いますが、正しい練習方法を続けていると、その周期のスパンは人それぞれですが誰にでも必ずやってきます。

その結果、自分だけで楽しむ音楽だったのが誰かに聴かせる音楽になったり、更に上達すると誰かに教えたりすることもできるようになります。

誰かに聴かせたり教えたりするようになると、それがいつの日か仕事にまでなる可能性もあるのです。



今日、ぽんきちはある若者にギターレッスンすることが決まりましたが、ぽんきちが若かった頃にギターを弾くことで人生が楽しくなったり自分に自信が持てたように、彼にもこれからそんな素敵な体験ができることを願って止みません。

ギターで自己表現することの楽しさを存分に味わってもらいたいし、人生が少しでも豊かになるお手伝いができたらぽんきちは本望です。



しかし、驚きだったのはギタリストぽんきちに興味を持ってくれた若者がいるという事実です・・・中高年にしか注目されてないと思ってました。マジで驚きでしたし純粋に嬉しかったですねぇ(^_^;)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2017/02/06 22:21 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする