驚異的なクオリティのユーミンのカバーDaisyさん〜オリジナル曲とかカバー曲とかのお話




20170202220342321.jpg






https://www.youtube.com/shared?ci=wRlY3m1xksY
ベルベット・イースター




ユーミンのオリジナルの中でもぽんきちにとってベスト3に入るほど大好きな曲ですが、驚異的なクオリティの高さでカバーされている音源を見つけました。

まずは若い頃のユーミンにそっくりなヴォーカルに驚きます。声質だけではなくアンニュイな独特の雰囲気まで再現して歌っているのが素晴らしいです。

演奏とアレンジができる相方さんと一緒に作っているようですが、とてもしっかり作り込まれていて感心しました。



10年以上もアコースティック・デュオでカバーの活動をしているぽんきちですが、彼女のカバーを聴いて「やはりカバーでもいいんだ・・・」って思ってしまった(・・;)

こんなに長くカバー曲ばかりでライブしているぽんきちなのに、何か確信めいたものを与えるほどのインパクトが彼女にはありました。いや〜、本当に凄いです。

カバーとかコピーとか、そんな区別なんてもうどうでもいいってくらいの説得力がありますねぇ。



長く音楽活動をしていますとオリジナルとカバーのどちらで表現すべきかとか、それぞれに蘊蓄(うんちく)を持ったミュージシャンはたくさんいまして、それはその人たちの音楽活動に正直に現れるものなんです。

オリジナルを是とする人たちは当然ながらオリジナル曲中心の活動になりますし、カバーを是とする人たちはカバー曲中心の活動になります。

それはメジャーデビューを意識するしないに限りませんが、とりあえずほとんどの場合そうなった理由というものが存在します。



オリジナル曲中心の人たちにはオリジナルでなければならない理由があったりしますが、カバー曲中心の人たちにはあまり理由がなかったりします。

ぽんきちみたいにオリジナル曲を作る自分の才能に懐疑的なタイプがまさにそうでして、もしぽんきちに面白い曲がたくさん作れる才能があったらためらいなくオリジナル曲での活動もしていたでしょう。

但し、ぽんきちは何か伝えたいことがあるからという理由でオリジナルでの活動はしないだろうと思います。なぜならば伝えたいことなどないからです。それもミュージシャンとしてどうかなとは思ったりもしますが(^_^;)



ぽんきちが考えるのは良い音楽かどうか、それだけです。もし良い音楽が自分で作れるならばオリジナルでも構わないし、他者が作った良い音楽があればカバーでという具合です。

そういう意味ではオリジナル曲が作れるのであればカバー曲とのミックスで活動することも有りだと思っています。要するにそれぞれのクオリティにあまり差がないということがぽんきちにとって大切なことで、それ以外の要素はぽんきちの中には存在しません。

現状はぽんきちがオリジナル曲を作ったとしても自分がカバーしている名曲たちに敵わないのでやらないと。ただそれだけなんです。



なぜそんな思考になっているかと申しますと、Daisyさんのカバーしている「ベルベット・イースター」の音源に寄せられた視聴者からの多数のコメントがその答えです。

皆さん絶賛しているわけですが、これをただの猿真似だと、ユーミンに似ているだけの音源だと、一喝してしまうのは簡単です。

しかし、実際たくさんの人たちがこの音源を聴いて感動している事実は無視できないと思うのです。



要するに、コピーでもカバーでもオリジナルでも、何でもいいのですが、誰かを感動させられるかどうかが音楽に求められる意味だとぽんきちは思っています。

それにより癒されたり元気づけられたり、その感じ方は人それぞれでいいと思いますが、何かを感じられるかが大切なんだと。

極論を言えば、それ以外のことにはぽんきちはあまり関心がないので、その手段として練習したり表現方法に拘ったりしているという感じです。



最後にDaisyさんはオリジナル曲もアップしていますので紹介しておきます。




https://www.youtube.com/shared?ci=2XcB7bicjh4
会いたいって言えないよ



この他にもまだオリジナル曲が多数ありますので興味のある方はDaisyさんの他の音源も聴いてみてください(^-^)










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2017/02/02 22:04 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする