ぽんきちがカッコいい演奏をすると喜ぶ人 お客さんにダメ出しされると悔し泣きする人




20170130190020110.jpg







ぽんきちは最近弾き語りを始めたけれど


まだ自分に自信が持てない


2回目の弾き語りライブは少し落ち着いてできたから


しっかり前を向いて歌えた曲もあったから


君のために作ったオリジナル曲もあったから


今日はとてもカッコ良かったと珍しくはしゃぎながら言ってもらえた




いつだったかお客さんからダメ出しされたライブがあった


ひどいギターの音だと陰口を囁くお客さんがいたと


そう言いながら君は悔し泣きをした


ぽんきちのギターは本当はあんな音じゃないと言って泣いていた




もっと良いギタリストになりたい


もっと心地良い音でギターが弾けるようになりたい




ぽんきちがカッコいいギタリストになると


とても喜んでくれる人がいる


ぽんきちがダメ出しされると


悔し泣きしてくれる人がいる




もっともっと良いギタリストになります











ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/01/30 19:02 | Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40代からの音楽活動のススメ〜バンドをするにはもう若くないと思いがちだけど音楽活動はできることについて




20170130123946289.jpg





今回は音楽は好きなんだけどバンドはやったことがないとか、若い頃はバンドをしていたけれど忙しくなって音楽活動をしなくなったという読者向けのブログです。



ぽんきちは16歳からバンドを始め、53歳の現在までずっとバンドやユニットで音楽活動を続けています。20代の半ばに公務員試験の受験勉強に専念していた一年間だけは音楽から離れましたが、それ以外はずっと続けてきました。

若い頃からほとんど絶えることなく音楽活動を続けてきたからぽんきちのように毎週末ライブができるようになれたのか?というとそんなことはありません。

例えば、レイぽんのレイさんは40代になってから音楽活動を始めました。子供が成長し手が掛からなくなったら誰にでも音楽活動はできるのです。

レイさん以外にも若い頃はバンドをやっていたとかギターを弾いていたという人たちが、40代になってから音楽活動を始めるケースをぽんきちはこれまで何度となく見てきました。

つまり、その気になれば、時間的に許される生活になっていれば、音楽活動は40代からでも50代からでもできるものなのです。それでも音楽活動をしたことがなかったり、ずいぶん長い間ご無沙汰していたりすると、なかなか踏み込めなかったりするものです。

仲間がいなくてもソロの弾き語りであればいつでも始められますが、いきなり一人でライブをする度胸はないという人は仲間を見つければいいと思います。



レイさんとは10年前にネットのバンドメンバー募集で知り合いましたが、今はSNSもあるので歌いたい人はカラオケで動画配信も簡単にできます。ギターが弾ける人も自宅で演奏した動画配信はできるわけで、自分の歌や演奏は簡単にたくさんの人たちに聴いてもらえる環境が整備されています。

だから、リアルな知り合いの中では仲間が見つからないという人たちは自分から音楽活動をしたいというアナウンスをネットでするのがいいと思います。

楽器ができなくても歌は人並み以上に歌えるという人たちはたくさんいると思いますし、同じ人前で歌うと言ってもカラオケとライブでは全く違って、生演奏で歌うライブの臨場感に敵うものはありません。

生演奏で歌うライブを経験するとその緊張感と高揚感にやられてしまうのです。またライブしたい!!と強く思うようになります。今、精力的に音楽活動をしているボーカリストたちは間違いなくそんな経験をしてきた人たちなのです。

それは年齢など関係ありません。何歳になってもライブの臨場感から受ける独特のあの感覚はほとんど麻薬なんです。カラオケで歌っていた頃とは比べものにならない、説明の付かない快楽物質が脳内を駆け巡るのです。



それと、音楽活動の中には練習も含まれます。ライブ前には当然ながら練習もするわけで、それがまた楽しいです。

ぽんきちはユニットなのでボーカリストとスタジオに入ったり、時にはカラオケ店で練習することもあります。時間があれば練習後にカフェでお茶したり食事したりもします。

バンドだったらメンバーも多いので練習後のお喋りも楽しかったりします。あの曲はもっとこうやろうとか、お前もっと練習して来いよ!!とか(^_^;)

音楽という共通の趣味を共有できる仲間たちができるわけで、それもバンドの魅力です。何よりもみんなで一緒にライブという目的に向かって作り上げていく過程が楽しいのです。

本番のライブではいつも上手くいくとは限りません。緊張していつもより上手く歌えなかったり弾けなかったりしますが、それもしっかり反省して次はもっと良いライブにしようって思えたりします。

練習風景やライブは録画してみんなで練習後やライブ後に視聴するといいですね。反省点がよく見えてきますので。



レイぽんはレイさんが40代になったばかりの頃に始めましたし、TeTeはなっちゃんが大学生の時に始めました。音楽活動を始めるのに年齢なんて関係ありません。

ずっと音楽をやってみたいと思っていたアナタ!!

ずっとギターを押し入れに仕舞い込んでいるアナタ!!

人生は一度きりです。ライブもその前の練習もめっちゃ楽しいですよ(^-^)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)

ギタリストぽんきちプロフィール

ぽんきちのアコースティックギター講座

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。

サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。



posted by ぽんきち at 2017/01/30 12:40 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする