聞けばわかることは意外に多いのかもしれない〜何年もわからなかったことが誰かの一言で解決できることについて




20170126225807509.jpg





http://blog.tinect.jp/?p=35489
頭のいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか





先日のブログで猫になって歌うと誰でも高いキーで歌えるようになることを書きました。高いキーは練習すると歌えるようになることは何となく知ってはいましたが、その方法をぽんきちは長年知りませんでした。実際やってみるとこんなに簡単なことだったのか!?と驚いたわけです。

これと同じようなことって意外に多いのかもしれないなぁって思っています。その方法を知っている人たちは自分からわざわざ教えることはしないだけで、聞かれれば教えるというスタンスの人たちは多いのではないかと。



例えば、もしぽんきちが誰かに「どうすれば良い音でギターが弾けるのか?」と聞かれれば、ぽんきちなりの答えはいつでもしますが、聞かれることがないので言わないということと同じなんだと思います。

ちなみにぽんきちだったら「ギターは弾く(はじく)ように弾けば良い音になります。」と答えます・・・って、それじゃわかりにくいっちゅーの(^_^;)



実はぽんきちは以前から高いキーで歌えるようになるにはどうすればいいのか?という質問は何人かのヴォーカリストに聞いたような記憶があるのですが、それを一言で解決できる説明は受けたことがなかったのです。

なんだか抽象的な表現のアドバイスが多くてぽんきちにはよくわからなかったのです。ただ一言「にゃ〜!!」って歌えばいいなんて誰も教えてくれませんでした。

今回の経験で教える側のメソッドの大切さというものを痛感しました。一言のアドバイスで変化を実感できるメソッドを持たないといけないなぁと、これからギターを教える立場になったぽんきちですから尚更そう感じるようになりました。

ちょっとしたワンポイントアドバイスなんだけど、やってみたら効果てきめん!!みたいな感じがいいですね。



そして、知りたい側の立場の人たちは特にスクールなどでレッスンを受けるわけではなくても、自分が知りたいことが当たり前にできている人が身近にいるならば直接聞いてみるものいいかもしれません。仕事にしていなければ意外にあっさり教えてくれるものですし、その中には一言で解決できるメソッドを持った人がいるかもしれません。

仕事にしていてもブログなどでそのメソッドを公開している人たちもたくさんいます。ぽんきちもギター講座のブログを時々書いていますし、直接聞かれればぽんきちに答えられる範囲であれば教えることもあると思います。

ですから、わからないことがあればわかってる人に聞けばいいし、ネットで調べればいいと思います。

ある程度の情報は無料で提供するのがネット時代の在るべき姿でしょうから、もっと深く知りたい人は有料のレッスンなどを受けるというスタンスでいいと思います。



ちなみにぽんきちの場合、猫になって歌うと高いキーは出ますがすべて和田唱になってしまうので、それだけが難点です(^_^;)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/01/26 22:59 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする