ぽんきちの黒歴史・その2〜金髪ズラでハードロックを弾き倒す




20170108195126276.png








https://youtu.be/ZAMrS3iKg4k







アップした写真はもう20年くらい前ですが、ぽんきちがハードロックバンドで活動していた頃の写真です。なぜか金髪ズラとサングラスという決してやってはいけないスタイルで演奏していました(・・;)

動画はこの写真のライブの少し後のライブですが、この時は少し改心して金髪ズラはやめてますね・・・それがせめてもの救いですが(^_^;)



音楽活動を長くしていますと若い頃はハードロックをやっていましたというミュージシャンがとても多いことに気付いたりします。ぽんきちもその一人ですが、ジャズやブルースのギタリストでもそんな人たちは意外に多かったりします。

アコースティック・ギタリストでもテクニカルなプレイをするタイプの人たちにはハードロックの黒歴史を持っているギタリストは結構いるんじゃないかな?勝手に黒歴史と決めつけてはいかんけれども(^_^;)



ぽんきち世代は1970年代から80年代にかけて青春時代を過ごしています。当時のギターキッズたちの憧れはハードロックやフュージョンのギタリストが圧倒的に多かったのです。それ故に若い頃はハードロックをやっていたというギタリストが多いんだと思います。

ぽんきちの金髪ズラはその名残というか、ロックバンドといえばロン毛!!要するにロン毛にしたかったんです。しかし、お堅い仕事をしていたぽんきちには絶対ロン毛にはできない事情があったので、金髪ズラでライブするという黒歴史に突入していったのです。



動画の後半でぽんきちはヌーノ・ベッテンコートのタッピングプレイをしていますが、当時はヴァン・ヘイレンやエクストリームなどのコピーバンドでした。それでタッピングプレイは必須だったのでよく練習していました。中国雑技団的な運指の訓練を暇さえあればやっていましたねぇ。

タッピングプレイにはコツがあって、とにかくゆっくり正確に弾く練習を繰り返すことで難度の高いプレイでも弾けるようになります。高速なフレーズをゆっくり正確に自分で口ずさめるくらい歌えるようになる頃には弾けるようになっています。

それで500回くらい練習しても弾けなかったら1000回くらいすれば弾けるようになります。とにかく速弾きができるようになりたいと思ったら自宅練習では速く弾かないことです。これからハードロックバンドで超絶タッピングプレイを目指すギタリストになる!!という方は参考にしてください(^-^)



つまり、ぽんきちにとって黒歴史となったハードロックバンド時代というのはロン毛ギタリストへの憧れから来るものだったのです。

危険なことに今ぽんきちは本物のロン毛ギタリストになろうとしています。しかも、アコースティック・ギタリストなのに・・・まさか53歳にしてロン毛ギタリストになるなんて当時のぽんきちは夢にも思っていませんでしたが、人生なんてわからないものですねぇ(^_^;)



ちなみにぽんきちは博多屋勇治(これ本名です)という理髪店が本業のミュージシャンと親しいので、彼のアドバイスを受けながらこれからロン毛ギタリストになる予定です。

これはぽんきちにとってまた新たな黒歴史の幕開けになるのか? ( ̄∇ ̄;)










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/01/08 19:52 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする