自分がいかに庶民であるかを痛感する〜ぽんきちは初売りはホームセンターに行く




20170104122259741.jpg





今年のお正月はとても良い天気に恵まれてポカポカ陽気でした。こんなお正月はいつ以来かいな?ってくらい過ごしやすかったです。

元旦は故郷の島にある古びた神社で初詣をして、その後はお墓参りを欠かさないぽんきちですが、今年は街の老人介護施設で独りお正月を迎えた父にも会いに行きました。

いつもは車なんですが年末年始はJR特急で帰省するので、今回は天気も良かったで港のフェリー乗り場から歩いて施設に向かいましたが、片道50分もかかりました(・・;)

施設に着くと父がベッドで寝ていたので「うわっ、ショック…(゚Д゚;)」爺さんの寝顔だけ見てまた50分の道のりを歩くのか!?(>_<)と途方に暮れていたら、父が気配を感じて目を覚ましたのでホッとしました(^_^;)



親子で会話するのはいいのですが、父が話す言葉はほとんど聞き取れなくて半分以上もわかりませんでした。

何か思い出したように「秋ちゃん、秋ちゃん・・・」って言うのです。ちなみにぽんきちの母は「秋子」と言いますが、「秋ちゃん?秋ちゃんっていったい誰よ?」「もしかして母ちゃんかい?」って聞くと父は「そうだ。」と言うのです。

アンタいつから母ちゃんのことちゃん付けするようになったんかい!?(`_´)って思ったんですけど、どうやら最近の父は過去と最近の記憶が混濁しているようなのです。独身時代に母のことを「秋ちゃん」と呼んでいたそうなので。



すっかり衰えてしまっている父と話していてぽんきちは切なくなってしまって、また50分かけてフェリー乗り場まで歩いたんですけど、でもこれが人間の真実で誰も避けて通れないんだよなぁ・・・とか考えながら帰途に就きました。



福岡に戻ってからは相方と合流して初詣などしながらゆっくり過ごしました。ぽんきちの初売りの買い物はホームセンターでしたが、何だか自分がいかに庶民であるかを痛感するのが、3000円もしないようなグッズを買ってときめいている自分を発見してしまう時ですかね。

今回、厚手の長座布団2種類、LEDナイトライト(暗い部屋の足元を照らす証明)、LEDデスクライトの3点だけ買いましたが、これだけでテンションが上がりましたからねぇ・・・お安くできてるわぁ俺(^_^;)



特に、暗くなると自動的に足元の照明が点灯するLEDナイトライトを相方が買ってくれたんですが、こんな単純なシステムにぽんきちはいちいち「おおっ〜!!」と感動しますからねぇ・・・ほんとお安いわぁ。

部屋が明るい時はこれ


20170104122323414.jpg


でも暗くなるとこれ


20170104122338861.jpg



おおっ〜!!(゚Д゚;)



それと、ぽんきちはベッドの枕元に読書用のデスクライトを置いていますが、これがもう20年以上前から使っているような、オレンジ色の裸電球が熱くて触れられないくらい電気バンバン使っちゃうぞ!!的なデスクライトでした。

今回、3段階式の明るさになるLEDデスクライトにしましたが、スイッチに指を軽く触れるだけで点灯する・・・おおっ〜!!(゚Д゚;)


DSC_1399.JPG


しかも、スマホの充電可能なUSBジャック付き・・・おおっ〜!!(゚Д゚;)


DSC_1400.JPG



普段あまりベッドで読書することはないんですけど、それからはいちいちベッドで読書するという・・・しかも、ほぼフル充電されてるのにわざわざスマホを繋ぐという(^_^;)



どんだけ自分が庶民であるかがわかりますねぇ( ̄。 ̄;)

しかし、こんなモノでも新しいアイテムを手に入れることでテンションが上がるんですから、囁かな幸せというのはこんなところにあるものかなぁと思ったりしました。

う〜ん・・・今日のブログはただの日記やね(^_^;)










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/01/04 12:25 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする