数をこなすことの重要性について〜竹内力の生き方に学ぶ




20161229115854744.jpg








https://www.youtube.com/shared?ci=LmRck9H13CU
竹内力 目覚まし こうじんえん





今回は久しぶりに竹内くんネタです。

ぽんきちブログを以前から読んでいる方々はご存知と思いますが、竹内力くんはぽんきちの高校時代の同級生です。そして、ぽんきちにとって最初のバンドのヴォーカリストでもあります。

今の竹内くんをテレビや映画で観ていても本当の彼はなかなかわかりません。当然ながら芸能界で生きている以上は役作りというものがありますので、素の彼を我々視聴者は見ることができないのです。

このインタビュー動画では「現場ではサービス精神旺盛でお茶目な性格」と評されていますが、ぽんきちが知る彼も全くそのとおりです。とにかく明るい性格でいつも集団の中心に存在しているような少年でした。とにかくモテたよね(^_^;)



昔、「101回目のプロポーズ」というトレンディードラマで彼の人気がブレイクした頃はぽんきちはとても違和感を感じながらドラマを観ていました。まさに役作りしてるな〜って感じだったからです。とにかく観ていて気持ち悪くて仕方なかったですねぇ。

当時、彼自身もトレンディードラマの仕事は相当ストレスになっていたようで、円形脱毛症になるほど悩んでいたようです。

今生きている場所に違和感を感じていたからその場所を去ったのだとインタビューで彼は話しています。あの頃の彼はテレビの世界を離れるしかなかったんですね。そして、Vシネマという新しい世界に自分の可能性を賭けたわけです。



Vシネマでは「ミナミの帝王」がロングランでヒットして彼は芸能界における不動の地位を築きましたが、ぽんきちは当時とても良かったなぁと思ったのです。ただでさえ生き残るのが難しい芸能界であれほどの存在感ある俳優にまで成長できたわけですから。

ただ、ぽんきちがトレンディードラマ出演時に感じていた違和感はVシネマに転向してからも解消されませんでした。やはりぽんきちが知っている竹内くんではなかったからです。

それでもインタビューで答えているように彼はもともとアクションスターになりたくて芸能界を目指したみたいですから、好きな仕事がVシネマでやっとできるようになったんだなと。彼が選んだ道は間違いではなかったということになります。



このインタビュー動画を観ていて特筆すべきはVシネマに転向してからとにかくたくさんの映画に出演したということです。彼は現場での数をこなすことの重要性がよくわかっていて、数だけは誰にも負けないと豪語する俳優になりました。

違和感を感じ続けていた世界を離れて新しい世界で生きる決心をした彼はとにかく数をこなすことから始めたんですね。

ぽんきちも彼の生き方に学びたいと思っています。ライブにしろギターレッスンにしろ、とにかく数をこなさないといけないと。そのためには歌伴ギタリストとしてもっとたくさんのヴォーカリストと出会い活動しなければと思っています。もっとギタリストとしてたくさんの人たちに知ってもらわなければギターレッスンを受けたいという人たちも増えていかないでしょう。



年収数億円というぽんきちとはもう別世界の住人になってしまった彼ですが、今もぽんきちにとっては同窓生であり、かつて青春期を同じバンドで活動した仲間という存在のままです。ぽんきちだけではなく同窓生たちはみんなそう思っています。

昨年のお正月に彼と会った時にはぽんきちはまだフリーランスのギタリストになる覚悟ができておらず、転職の時期もはっきりしていませんでした。それ故にお互いの仕事のことは話すことはなく、竹内力LINEスタンプとか、今思うとどうでもいいことで盛り上がっていました(・・;)

もっと早くぽんきちの方向性が決まっていれば生の言葉で彼の生き方について話が聞けたのかもしれないなぁと思ったりもします。

RIKIプロジェクトの社長という事業主の顔も持つ彼ですから、ぽんきちにとってはマインド的にも貴重な話が聞けたかも?と思うとちょっと残念な気もしています。




最後に、これは10年前のインタビューですが、この中の彼はテレビや映画で観る竹内くんの中では最も本物に近いかもしれませんねぇ。

でも素の竹内くんはやはり違います(^_^;)










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/12/29 12:01 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする