音楽に向き合うほどに自分のスキル不足がジワジワ染みてくる




20161224122946158.jpg







https://www.youtube.com/shared?ci=dj9U1wL3VU8







在職中のぽんきちは多忙な日々の中で週末のライブを迎えていたので準備不足のライブが多々ありました。仕事を辞めてその悩みも解消されると思っていましたが、思いの外やるべきことが多くて、今のところ満足できる状態にはなっていません。

とにかく調べ事が多くてネットと書籍に向き合う日々がずっと続いています。音楽について知ろうとすればするほど自分のスキル不足が明確になって、それを何とか克服せねばと思うのですが簡単にはなかなかいかないわけで。これは腰を据えて取り組まないと難しいと痛感しています。

これまでの練習方法が間違っていたことにも気付き始めています。これまでは多忙な日々の中でそこまで分析したり追求できなかったということもありますが、気付いてしまった以上は新たな練習方法を考えて試行錯誤しながらやっていくしかないという気持ちになっています。



他のミュージシャンのライブを観て感じるものも多々あります。自分のまだ知らない領域でプレイできているミュージシャンたちのライブは本当に刺激になります。

他者と比べることをし出すとキリがないと言えばそのとおりで、博多には一般的に知られていないすごいミュージシャンがたくさんいます。それがギタリストなんかだとぽんきちは食い入るようにそのプレイを見てしまうのですが、彼らと同じプレイはできないにしても、何とか自分なりにヒントになるものを掴みたいと思いながら凝視しています。



ぽんきちが素晴らしいと感じるギタリストたちはほぼ例外なくギターの音色がいいんです。そのプレイはそれぞれに個性的なので弾き方もそれぞれなんですが、彼らの共通点の一つに挙げられるのは音の良さです。

それぞれの音色ではあってもそれぞれの個性として心地良さを感じるんです。高価なギターを使えば音色はいいだろうという意見はある種正しいのですが、お世辞にも高価とは言えないギターを使っているギタリストもいます。それでも素晴らしい音色だったりします。だから、やはりギターの音色を決定付けるのは最終的にはプレイヤーの腕なんだと思います。



ぽんきちは歌伴ギタリストなので、まずは心地良い音で伴奏したいとずっと思ってきました。ヴォーカリストが心地良く歌えるように、今のぽんきち自身のベストな音を出そうと思ってライブをしてきました。限られた時間の中ではそれが精一杯だったということもあります。

しかし、これからはそれだけでは足りません。歌の伴奏ですからそんなに難しいプレイをする必要性などないのかもしれませんが、できないがためにしないのとできるうえで敢えてやらないのとでは雲泥の差があります。

難しいプレイをしたいわけではなく、もっと音楽の肝がわかったプレイをしたいのです。そのためにはやはりもっと音楽を知らないと今の自分を変えられないと思っています。



おそらく、これまでぽんきちが博多のミュージシャンたちに認められてきた要素があるとすれば、それはギターの音色とアレンジくらいだろうと思います。この10年間はそればかりを考えて音楽活動をしてきたので、何とか彼らが聴くに耐えうる演奏だったに過ぎません。

ある種、ぽんきちにとってこの10年間は空白の10年間だった部分も大いにあって、それがスキル不足に繋がっていると感じています。これからこの空白の10年間を取り戻さないといけないのです。

これまでの10年間の空白はあまりにも長い時間でしたが、再スタートするには遅過ぎるわけではないだろうとも思っています。これからの音楽人生をもっと幸せなものとするために、自分で考えて模索してやらなければと思っています。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/12/24 12:30 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする