ぽんきちが若者たちに伝えたいこと〜過去を語るだけの大人になってはいけない




20161210123109296.jpg






ぽんきちは以前から気になっていることがあります。それは過去を語る大人が多いということについてです。

ぽんきちは20代の頃、病気のために入院をしていた時期にある年上の男性と仲良くなりました。彼は前職では麻薬捜査官としてバリバリ働いていたそうですが、病気のため退職してからはずっと無職でした。

入院中は暇なのでお互いにいろんな話をしていましたし、彼は離婚歴もあって、まだ20代前半だったぽんきちには人生の先輩である彼の話は興味深いものが多かったのです。

しかし、ひとつだけ気になることがありました。それは麻薬捜査官の頃の話など、彼が話す内容はほとんどが過去の栄光を懐かしむ話ばかりだったのです。

当時、彼はまだ30代後半だったと思いますが未来を語ることはなく、とにかく過去の話ばかりだったのです。彼には失礼かもしれませんが、若かったぽんきちはこんな大人にはなりたくないと思ったことをハッキリ覚えています。



あれからずいぶん歳月が流れましたが、過去の話しかしない、できない大人たちの存在が今も気になります。

仕事でもプライベートでもそんなタイプの大人たちはどこにでもいると思いますが、ぽんきちの年齢になると会話の中で過去を懐かしむ話はよく出てきます。世間話として時々はそれもいいものですよね。普通に楽しめたりしますから。

ただ、とにかく過去の話しかしないという人と話していると今も気になってしまうのです。あの頃のぽんきちのように違和感を感じる若者たちもいるかもしれません。



大人になると未来を語らないのはなぜなんだろう?過去を語るよりもせめて今を語るようになれたらいいと思います。今はこんなことをやっていると。それが未来に繋がることであれば、過去の話ばかりする気分にはなれないと思います。

ぽんきちが気になっているのはバランスの悪さなんです。それなりに年齢を重ねている我々大人たちは面白おかしい昔話もたくさんあるんですけれど、あまりにも過去の話しかしない人だとバランスが悪い印象を持ってしまいます。それは今を見つめて生きてないんじゃないか?と勘ぐりたくなるし、過去は過去です。もう過ぎ去ったのですから。



若者たちが未来を語るのはいつの時代も彼らの特権みたいなもので、これから人生を切り開くスタートラインに近ければ近いほど未来も当たり前に語れるでしょう。

しかし、年齢を重ねていい大人になってからでも未来におけるなりたい自分というものがあるならば、未来は語れるんじゃないかな?それとももうそんな自分になっているから語らないだけなのかな?

今の自分に満足している人もいれば満足していない人もいるでしょう。

もし、今の自分に満足していないから過去の話ばかり語ってしまうという大人たちが多いとするならば、それは少し寂しいことだと思います。

過去を語る時間に費やすエネルギーを、今が満足できるための何かに変えてみる方がよほどいいと思うのです。



もう過ぎ去ったものが過去です。

そして未来はこれからやってきます。

我々は未来を迎えるために今を生きているのです。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



posted by ぽんきち at 2016/12/10 12:37 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする